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reji Satoshi.1103
初心者です、質問です。敵のAIを作っているのですが、画像の通り、あまり上手くいきません…内容は、 1、CPUが味方をおいかける 2、「相手の座標と味方の座標の差が80になったら自分に向かってくる」ていうふうにしたいんです… (TXは味方、Xは自分、XXは相手です…)説明が分かりにくかったら申し訳ないです。回答お願い致します。
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reji Satoshi.1103
すいません、画像貼るの忘れてました…本当にすいません。
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イカ ikasan1830
なんとなくだけど、@TEKIの上4行の条件と下4行の条件が被る時があるからとか? 優先順位付けて敵が自分に近い時は味方を追いかけてくる処理をしないようにすればいいんじゃね?
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say sayer.exe
地味にルールがわかりにくいけど、要約すればこう?↓ 1自分は自由に動かせる 2味方は自分に付いてこようとする(おいかける) 3敵は基本的に味方を追いかけるが、味方との距離が80以上になると、自分のほうを追いかける もし、この通りだったら、最終的には敵は味方ばかりを追いかけるようになりそうですね 実際はどうなってますか?
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reji Satoshi.1103
コメントありがとうございます。そうですね。言われてみたら味方ばかりい追いかけてます´(・∂・)`でも、いいんです。AI作りの練習ようなので…しかし…その優先順位を決めたいのですが…どうすれば良いのでしょうか…?2回目の質問すいません…分かれば回答お願い致します…
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say sayer.exe
うんうん そういう系の相談なら喜んで♪ ぼくならこうするかな? 味方ルーチン  基本的に自分を追いかける  但し、10%の確率で10ターンの間、自分から逃げる 敵ルーチン  追いかけ対象フラグがあり、5%の確率でフラグが逆転する  フラグが逆転したら、10ターンの間はフラグの再逆転を行わない  フラグが立っている場合、味方を追いかける  フラグが下りている場合、自分を追いかける AIのルールを箇条書きにしたら、そこそこ組みやすくなりますよ それにルールの穴も見つけやすくなるし
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reji Satoshi.1103
コメントありがとうございます。なるほど!最初にメモを取っておくと…長文で解説ありがとうございました!
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say sayer.exe
迷路の追いかけルーチンにまで発展したら、回り道の概念が出てくるので、さらに面白くなります ところで、コメントに画像を貼り付けたい場合はどうすればいいのですか?
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reji Satoshi.1103
コメントありがとうございます。画面写真はweb版ではできませんが、3DSからの投稿なら出来るようになってます。 1,投稿したい画面のところでHOMEボタン。 2,Miiverseでコメントするときの画面に、下画面右上から貼り付けられます。 後、例のゲームですが、別のゲームのアイデアがぱっと思いついたので、キャラの設定とかはこれを使って別のゲームを作って見ようと思います~コメントありがとうございました。
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say sayer.exe
こうかな? 変だったら黒歴史
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say sayer.exe
投稿したあとに気づいた これって削除できないよね?ww 変でなくても黒歴史っww
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けい kei0baisoku
>sayさん 自分のコメントは削除できます。 メルアドなどの連絡先転載はミーバースの利用規約に引っかかりますので、そこだけでも変えておいた方が良いです。
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けい kei0baisoku
あ、ちなみにメルアド以外は残してていいと思いますよー(´∀`) 気もちよくわかります(^^)
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