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reji Satoshi.1103
連続で投稿になっていて申し訳ないのですが、ループ状態の時に「処理を一回だけ行う」と言うことは出来るのでしょうか…?回答お願い致します。
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TONBERI Mr.Donperi
FORでループを一回にしたらいいんじゃないでしょうか?
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reji Satoshi.1103
TONBEIさん回答ありがとうございます!今からやってみます…でも、「FOR」…今日こそはFORの使い方をマスターしようと思います。回答ありがとうございました!
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りょうま R-S1437
FOR~NEXTが少し分かりやすくなるかも知れないサンプルを作りましょうか?FOR~NEXTのサンプルとして分かり易いと思います。
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りょうま R-S1437
たったの4行クオリティです。 FOR 変数=初期の値 最終的な値 ~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~ NEXT のような感じになっています。 画像のようにすると、GCLSは画面を塗り潰す命令ですよね。GCLS RGB(255,255,255)で画面を真っ白になります。そこで FOR I=0 TO 255 GCLS RGB(255-I,255-I,255-I) NEXT とするとFOR~NEXT間を255回ループしながら1回のループにRGBの値をそれぞれIの値の分減らすと言う事になります。少し分かりにくいかも知れませんが、参考程度になれば嬉しいです。僕もまだまだ初心者なので一緒に頑張って行きましょう!
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oo meidoin21
個人的に一番簡単(?)な方法 FOR I=0 TO 10 IF I==1 THEN ~ こうすると、ループ開始ごとに一回だけ処理を行います。文字で表すと、 ループ ループ処理変数=初期値 TO 終了値 もしも、ループ処理変数が1なら、~を行う。 ※他にも方法はあります。分かりにくくてすみません。
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reji Satoshi.1103
りょうまさんわざわざ気を使ってくださり、ありがとうございます。実は、今、「スライムが主人公で勇者君(?)」に追いかけられるというのを制作しているのですが、それで勇者が上下左右に向いているときのアニメを作っているのですが、ずっと最初の1コマ目を向いていて勇者くんが幽霊状態になってるんです…使っている文は次の通りです。 XX=勇者の座標:X=スライム座標 IF XX<X THEN XX=XX+2:GOSUB @(右を向いている勇者) …ていう感じです…勇者の移動の方のアニメは出来たのですが、絵の方がなかなかうまくいきません…原因が別れ話回答お願い致します…説明下手ですいません…申し訳無いです…
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reji Satoshi.1103
皆様、わざわざFORについて説明してくださり誠にありがとうございます!なるほど、画面がいきなり暗くなったりするのはFORを使っていたのですか~。(今までWAITを使っていると思いました。)よくわかりました。回答ありがとうございます。僕も皆様のように頑張っていこうと思います。ありがとうございました。
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reji Satoshi.1103
すいません、何故か「分かれば」が「別れ話」になってました…3DSで打っていたら隣に在りました…本当にすいません…
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りょうま R-S1437
こんな感じだとソレっぽくなりますね。SPANIMを使うのは追いかける様にする時だけでSPRITEの定義番号を変えるときはSPCHRでSPRITEの定義番号を変えています。SPCHRだって負けてないぜ! あと、よくホラーゲームの公開キーを下さいと言う投稿が有るのでこれを自分で改造して青鬼にしとけ!的な感じで言っても良いかも知れませんね。
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reji Satoshi.1103
りょうまさん回答ありがとうございます!SPCHRですか…初めて聞くSP○○だと思います。回答ありがとうございました!
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