投稿
なお naosus
正直私もお絵描きツールを作っていて、そのうち「ここはお絵描き掲示板じゃネェ!」と怒られそうで微妙にヒヤヒヤしていたり。 投稿の傾向が偏ると、興味ないひとがうんざりしてくるのもよくわかるけど、何でも作れてしまうプチコンのコミュだけに、何でも話題になりえるので難しいよね。 まあ、寛容にいきましょうや。(自己弁護
18そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
ゲームならさしずめ「クリアできた♪」ってスクショを貼るようなものだと捉えていました。作る人がいて、楽しむ人がいる。それぞれの側からの投稿があってこそのコミュかなって思います。 ただまぁ絵に関して、著作物の模写(似顔絵)は、避けた方が無難かもしれませんね。許容範囲の難しい問題ではありますが。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ようすけ youslzh
プチコンMiiverseって ・公開キーコレダヨ ・プログラム講座 ・やり方ワカラン教えて ・マイクラ・青鬼作ってー が割りとメインで、他の方のプログラムの評価・要望・自分ならこうするみたいなのがもっとあっても良いのかなと思います。 この人のツールでこんな成果物が出来たよというのはプログラムの評価でもありますし、それを興味にプチコンやプログラムの楽しさが伝わるのなら良いんじゃないでしょうかね。使い手が居なければ自己満足だけで寂しいプログラムになってしまいますし(>_<)
9そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
プチコンの作品 プチコンで作ったソフトを利用しているイラストや楽曲(使ったソフトを書く) プチコンに関連のある話題 って辺りは気にせずどんどん投稿して良いんじゃないかと 配布するものについては著作権気を付けないとまずいですけどね
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
なお naosus
プログラムに興味がなくても、フリーソフトを楽しむための安価なプラットフォームとしてプチコンを買ってる人もそれなりにいるみたいですし、作り手にとってもやっぱり使ってもらうというのは楽しいことなので、ロードランナー(死語)さんも大事にしないとですねー。 ま、クレクレさんは私は全力スルーしますが…w
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
なお naosus
著作権(版権もの)については意識が薄い年少者も多いのがMiiverseの悩ましいところですよね。 そこは最後は任天堂さんに任せるしかないのかな。
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
きのっこ citronsoda
ライセンスってどうなるんでしょ。これを期にかんがえていかねばならないかな。。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
なお naosus
Miiverse利用ガイドでは、任天堂が著作権を持つキャラの手書きイラスト等は可、と書いてありますね。 つまり実は他社ゲームのコミュで、そのゲームのイラストを投稿してはいけなかったんだ!! …というのは冗談で、そりゃ任天堂が許可する立場にないからですが、もし任天堂とサードメーカーの間で明確な決めごとがないとすると、結構微妙な問題かも知れません。 (とは言え、任天堂の法務部は厳格なことで有名ですし、多分コミュを作るに当たっての会社間のルールは決まってるのだと思いますが。)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
なお naosus
一方で、Miiverse上で直接表示されるわけではないプチコン作品の音楽とかは、これはあくまでプチコン(スマイルブーム)側の話なので、また少し違う様相ではあります。 ま、最初から全部オリジナルでやれって話ですよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
きのっこ citronsoda
なるほど有難うございます。 二次利用はともかく、自作プログラムの意思表示はしたいですね
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
なお naosus
あ、プチコン作品そのもののライセンスでしたか。 一応公開するときに二次利用については明確に同意を求められますが、作者を騙るのはさすがに同義的に許されませんよね…
0そうだね
プレイ済み