投稿
Kyくん 987665
すみません…質問です。 スプライトの出し方を、初心者でも分かるように、詳しく教えてください。 取説を見ても、サッパリ意味がわかりませんw 協力お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
っD58EEKNE るるるきゅーさんの公式よりわかりやすいサンプルです。 スプライトの使い方や、その次に覚えたいことも載っていて、とても参考になりますよ♪ 本当に感謝です。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
イーブン rein-2000
SPSET 0,0 これでスプライトが表示される。1つ目の0は管理番号と言って、そのスプライトの座標を変えたいとき等にどのスプライトを動かすか等の操作対象の選択に使います。2つ目の0はキャラ番号です。数字によってキャラの見た目が異なります。0の場合、苺が選択されます。これで、スプライトが左上に表示されます。真ん中に表示したい場合は、 SPOFS 0,200,120 と書きます ひとつ目の0が操作対象を選ぶ管理番号を指定します。この場合、苺の見た目を0の管理番号に登録していて、それを真ん中に動かしたいので、0を選択しています。ふたつめの200はX座標です。X座標は画面の左端が0で、右端が399です。ですので、真ん中はだいたい200ということになります。みっつめの数字の120は、Y座標を示す数値です。画面上が0で、画面下が239です。下画面の事ではないので注意してください。 わかりましたか?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Kyくん 987665
シューティングゲームを作ろうとしているのですが、飛行機から、Aボタンで火の玉を発射するように作りたいです。どう命令するか、教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
イーブン rein-2000
まずは、初心者講座等を 読むなどして、プログラムの 「文法」を覚える……… というよりプログラム独特の書き方に 慣れるのがいいと思います。 基本的な事はプチコンmk2の 初心者講座に書いてあります。 (mk2と3号でも細々とした仕様は違うけれど、基本的な部分は一緒なので、mk2の講座でも大丈夫です。) まずは、画面へ文字を表示させる 命令を覚えてきましょう。 (僕も最初はmk2の初心者講座で勉強しました。わかりやすいので、とてもお勧めです。)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Kyくん 987665
PRINT命令ですよね。それはわかります。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Kyくん 987665
ここまでは、作れました。これにAボタンで火の玉を出したいので、その命令を教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
イーブン rein-2000
まずは、弾にするスプライトの管理番号や、キャラ番号を決定しましょう。 その次に、Aボタンが押された時の処理を追加します。Aボタンが押された時に、SFを1にする処理を追加し、SFが1になった時にスプライトを自機の座標の近くに出現させます(それまでは画面外 -10000位の所に置いときましょう)そしてSFが1なら、弾を飛ばしたい方向に弾の座標を示す変数、 SXとSY(がお勧め)に増やしながら代入して行くだけです。 しばらく飛んだら消えるようにしたいなら、あたらしくSCを用意します。Aボタンが押された時にSCを60等にして、それを毎fごとに1ずつ減らして行きます。それが1を下回った時に、SFを0にします。このままだと、 「消えた」というより「止まった」 なので、SFを0にした時に一緒に弾を画面外に放り出す処理も忘れないで下さい。 説明中のSFのような変数の使い方(?) をフラグと言います。
0そうだね
プレイ済み