プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿グータラ guutarakt2015/02/27 22:54:10質問質問です あるスプライトがある一定まで食料(変数sとする)を手に入れたら2体に分裂(そのスプライトの隣にスプライトを出現)するようにしたいのですが自分にはサッパリです。(全員ランダム移動) 1ヶ月そこらの初心者(1ヶ月は初心者なのか?)にでもわかるような解説お願いします。0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 23:18:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/2/28 0:11一匹のスプライトをランダム移動させることはできますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:18:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りょうま R-S14372015/2/28 0:18一定のポイントまで溜まるとSPRITEの色が変わるサンプルを作りました。 公開キー「N3ENQJDM」 これを改造して下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:18:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/28 0:23パラメータごとに配列用意しちゃえばいいんじゃないかなー プチコン3号はPUSHで要素数増やせますし 分裂条件を満たしたときに配列をまとめてPUSHして、増えた要素に初期値をセットすればよろしいかと ちなみにLENで配列の要素数が取れるのでFOR文で全部の座標を更新したり、各種判定、表示処理ができます SPOFSやSPVARを駆使して必要な値をスプライトの中に詰め込むって手もありますけど、それでも使ってるスプライトの管理番号は配列にして手元で管理した方がループ処理しやすいです0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:18:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿グータラ guutarakt2015/2/28 7:32コメントありがとうございます コメントを参考に頑張ります0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:18:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012015/2/28 17:44スプライトの分裂と聞いて! 力業で未完成ですが、敵がヒット時に分裂するシューティングです。 参考になれば幸い。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:18:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿グータラ guutarakt2015/2/28 22:58コメントありがとうございます コメントを参考に頑張ります0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:18:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿グータラ guutarakt2015/2/28 23:12りょうまs»とっても助かっています。これを改造して作っていこうと思います。もしダメなら別のヤツで一から作ります2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:18:51に取得