2015/02/26のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/25の投稿
2015/02/27の投稿
投稿
イーブン rein-2000
他の人の投稿見てたら、 投稿をしにきた事も忘れて、 一回ホームメニューに 帰っちゃったぜwwww 作ってる最中のSTGが あまりにもおもしろくなかった。 設定から作り直し。 はい、その画面がアレです。 あのまま作っていいのか、悪いのか。 まぁ、適当に作って、 お見せできるレベルに達したら、 公開しようかなぁ、と 完全な息抜き製作です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
最近脱初心者の方が増えてきて、その人が新しい人に教えているような姿も見えて良いことだなぁ、と思っています。 その時にリストを見たりもしますが、その時に気になることが少しだけあるのでコメントしてみます。(強制ではないですが) 細かく言うと色々ありますが、とりあえず説明書などでは語られないことで普段プログラムをしているならほぼ使っているものにインデント(字下げ)というのがあります。 これはIF〜ENDIFやWHLE〜WEND、FOR〜NEXTなどブロック範囲に適用される命令の時にその範囲がわかるようにインデント(字下げ)する手法です。 字下げは通常の言語はタブ1つ想定(4文字)が多いのですが、決まりがあるわけではなく、とくにプチコンでは横の表示桁数の関係で1文字〜2文字が多いようです。(ちなみに僕は1文字です)
20そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
ずいぶん前にRPG作っちゃるで~! という投稿をした者です。 えーとですね。 ストーリーの進行度ごとに、 会話を変える方法についてですが、 やっぱりIF辞書用意するしか 無いんですかね~……… なぁんかそれだとリストが 見づらくなりそうで、嫌だなぁ~… って…………… この飛行……コミュニティに 誰か医し…知ってる方はいませんか! 教えて頂けたらとても嬉しいです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
質問です。SPVARっていうのは何か決まった値があるのでしょうか?それともユーザーが自由に変数として使えるものなのでしょうか??
0そうだね
プレイ済み
投稿
見下ろし型のアクションRPG的なものを作っています。 スライム大増殖!!!!!!!!! 弾幕の方もちょっとずつ...
6そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.26  英語は、穴埋めと書き換えとアクセントがつまらなくて、嫌いになって成績も落ちた経験があります。  今でも、英語が嫌い。BASIC等のプログラム言語は、あくまでも、動かすための記号か、RPGの呪文と思えば、気になりません。
6そうだね
プレイ済み
投稿
158cmP jioyu967843
「改造してほしいゲーム」を公開している方を教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
たると氏のアイワナもどきのステージ
5そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.26  定式幕を描画する。
8そうだね
プレイ済み
投稿
リグルバグ RYOTARO753
かずあてゲームを作っているのですが実行しようとすると[Syntax error in 0:5]と表示されます。どうしたら動くようになりますか?お願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
yy8940 yy8940
みなさん色々な作品を作られているようですが。BASICの書き方とかってチュートリアルがあるのか、それともネットから探してくるのか。みなさん、どうしてますか?
1そうだね
未プレイ
投稿
ようすけ youslzh
ソフトバンクの「ペッパーくん」って明日デベロッパー向けに販売開始なんですね。 ロボットの制御とか出来たら面白そう(*^^*) ロボットでは無いですが工業高校に通ってた時に「メカトロニクス」なんて授業があって、センサーが通過する物体を検知したらモーターを回してどうのこうのみたいなのをBASICで制御しました。 事前にBASIC触ってて良かったなってその時は思いましたが今後何が役立つかなんてほんと分かんないものです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
とても重大な事に気付いた RPGを作るのはいいがアイテムの名前が思い付かない これはいけないぞ
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ずっと、非想天則をどうやったら作れるか考えてた。シューティングしか作ったことがないので作れるか分からん…たぶん無理。
10そうだね
プレイ済み
投稿
KTR tutajax123
この方をBボタンで動かしたいんですけど、やり方を誰か教えてください。お願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Villit nakahara1226
ステージ90までで終わりだと思うなよ………! まだだ、まだ終わらんよ! 我の魂は永遠に不滅ッ!! つまり!カレーうどん食べたい。
8そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
こんなエラーも出るんだ (EXECでファイルを読めずにエラー) このエラーは例外としてもいいような気が…。
1そうだね
プレイ済み
投稿
すいません 公開キーを入れても [出てないもの]と認識されます どうしたらいいでしょうか
0そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
もし29回ここに戻って来たら??に行くというプログラムを作ったのですが、全然反応してくれません。どこが間違っているのか教えてください。<(_ _)>
1そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
[建前]最近ずっとAIシステムの作成方法を考えてる(AIシステムさえできればツクリ○イター21は作れる自信があるので) [本題]制作経過報告
12そうだね
プレイ済み
投稿
おにぎり EasyPuzzler65
スピロデザインとかスピログラフと呼ばれていたおもちゃを覚えていますか?公開コードE338EXR6。
14そうだね
プレイ済み
投稿
皆さんが作っている2Dアクションを真似してBGを簡単に配置できるかなぁ~??と、思っていたけどできません!!どうしたらいいですか??5、6行目です!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
158cmP jioyu967843
改造してほしいゲームを改造してみました。 公開キーは画像にあります。 主にステージ20~23までを作りました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
うーむ、読みにくい
2そうだね
プレイ済み
投稿
弾幕をばらまきたいです。 でも、よくわからないんです(^^; 誰か知っている方教えてくだされば嬉しいです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
画像のようにDIAROG命令をDATA文で書きたいのですが、漢字を表記させるためのUnicode(綴りあってるかな…)をどう使うかよく分かりません… どなたか教えてくれませんでしょうか? よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
背景を変えてみました。
13そうだね
プレイ済み
投稿
saiyu yuse0627
何か変だな...
0そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
【開発情報】 只今、ゆうしゃメーカーで現在のバージョンでは非対応の、土管でのワープ機能を作っています。進行具合は、ほとんど完成といってもいいぐらいです。ですが、まだまだ機能を追加していくので、先は長いです…。
13そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:A3E23CJ】 3分後には人類滅亡!? 急いで世界を救え、勇者よ! ……という、習作として作った なんちゃってRPG です。 ゲームクリアまでのプレイ時間は約3分。しかし制作には、市販のゲームが1本クリアできるほどの時間がかかってしまいました。 こうしてみると、ゲーム作りの大変さが本当によく分かります。市販のゲームには、一体どれだけの手間暇がかかっているのか……考えるだけでも恐ろしいです。 いやはや何とも、「ゲーム作り」って……やっぱり大変ですね。
61そうだね
プレイ済み
投稿
しんのす Made-in-ooo
公開キー【2NQ431】 プチコン3号に「かえるのうた」を『歌わせて』みました。まだまだ未完成ですが、いつかこれを使ってプチコンがまた歌を歌えるようになれるといいですね。(・∀・)
4そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンでゲームを作る会社を作ります!!会社名は、「株式会社プチコンピュータ」です!!ゲームを作るだけ。
1そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
あの掃除機のCMを見て思いついたゲームがあるのですが、今別の作品の制作中なので、どなたか代わりに作ってくださいませんか? 詳細はコメントで。
2そうだね
プレイ済み
投稿
********** karaagedaisukida
何これw 自分でも何を作ったのか不明ww
2そうだね
プレイ済み
投稿
What is this game?
1そうだね
未プレイ
投稿
Villit nakahara1226
【Smileboom様へ】バグ報告 TXTファイルをエディットから編集すると最後の一文字だけ編集できない。これを、REPLACEモード(NEXTの方)で無理矢理書き換えると、画像のようなバグ行『000000』が表示されることがある。コンソールファイル破損の可能性があるため、試さない方がいいです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
テキストで反射キャラに玉当てる程度のもん作ってたが・・・当たり判定BEEPつけて試してたら、完全に3dsフリーズしますた・・・さようなら適当なプログラム・・・電源オフ
3そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
最近の非公式キャラブームと擬人化ブームに乗っかって考案した、プチコン3号の擬人化キャラ「プチ子(Petitco)」ちゃんです♪ デザインのポイントは、3号を表す髪形や、スマイルブームマークの瞳とイヤリングです! 身体がプチコンに見えるかもしれませんが、これはプチコンデザインの洋服です!(キーボードの部分がスカートになっています♪) プチコン本体に関するソフトで使用する予定のキャラですが、一足先に御披露目しました♪ プチ子の夢は、公式キャラになることです!
11そうだね
プレイ済み
投稿
********** karaagedaisukida
ん?何か文字つぶれ起きてるなぁ~w
5そうだね
プレイ済み
投稿
じゅんや 22jxjx11
僕はなかなか一人ではゲームが作れません!誰か同じことで困っている方、一緒に作っていきましょう
1そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
BGUが0の時にA2が223にするようにしたいんだけどどうすれば良いですか
0そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆あぁん、なんで?
39そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
初めて公開するプログラム
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
どうやったらもっと見やすくできるか... どんな漢字がいるか...
4そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
お遊び。 反応「強制ポリグラフ」
6そうだね
プレイ済み
投稿
今日、今、プチコン3号をログインして、初めた者です。 早速ですが、やり方が、全く理解できないです。(泣) 初めた理由 『楽しそうだから』というなんの根拠もなく初めたのですが… 【結果】苦戦中です…
0そうだね
プレイ済み
投稿
もうほぼ完成です! 敵を表示すればもうマリオです
36そうだね
プレイ済み