2015/02/09のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/08の投稿
2015/02/10の投稿
投稿
けい kei0baisoku
大喜利の時にまとまってちゃんとしたゲームを作ったので、その時に自分で活用したノウハウとか工夫とかを、めいっぱい自分でアピールしてみようと思います。 「ゲームの演出面」と「プログラムの基礎部分」と「プログラムの応用的な方法」と3種類あります。 初級者向けの内容から、上級者向けのマニアックなものまでごちゃ混ぜです。 なるべく簡単なもの、大事だと思うものから書いてみます。 同じくゲーム作っている方、作ろうとしている方は、面白そうなものがありましたら参考にしてみて下さい。そしてもっと良いやり方とかほかに面白いやり方とかありましたら教えてくださいませ(´ω`) 本当はもっと丁寧にまとめたかったのですが、気合入れすぎると結局やらずに終わりそうなので、ちょっと殴り書き気味ですがまずは形にします。 気になるけどよく分からないものなどありましたら気軽に質問ください(´ω`)/
17そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ボムる。
14そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
他人に教えたり、講座を書いたりすることは自分にとってもすごく勉強になります。 言語化することで自分の理解度を客観的に確認できるからです。 分かってない人に分かるように伝えられるということはちゃんと理解していないとできないです。自分では分かっているつもりであって言語化できない部分は「分かっている」かもしれないし、「分かってない」かもしれない部分だからです。 私自身も自サイトでプチコン講座、プチコン3号講座を書いてかなり理解度が高まりました。 だから、自分であまり考えず、教えてもらってばかりの人はせっかくのレベルアップの機会を失うことになるため非常にもったいないと思います。
24そうだね
プレイ済み
投稿
なお naosus
BGについて質問です。 BGPAGEで指定するGRPページの大きさは512x512なので、定義可能な16x16のBGキャラは1024個(0〜1023番)になる計算ですが、実際には1024〜4095番までのBGがBGPUT可能です。 BGキャラ番号1024番以降は、本来どう使われるべきものなのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
マリオカート8であったMiiverseのはんこ機能。プチコンバージョンとしてフローチャートのはんこあったらどやろって妄想してみたけど、なんか惜しいなぁ(>_<)
5そうだね
プレイ済み
投稿
日常使う言葉が、文字、単語、文節、文、段落のように、「ひとまとまり」で扱うとわかりやすくなるように、プログラムも「ひとまとまり」を意識するようにすると見やすく、わかりやすくなります(例 ユーザ定義命令・関数、IF-ENDIF、FOR-NEXT、WHILE-WEND、REPEAT-UNTIL、コメント行)。 同様に、複数の変数を「ひとまとまり」の扱いをするとわかりやすくなる場合があります。それの一つの方法が、ときどき出てくる「構造体」です。プチコンは、構造体を持っていないので、みんな工夫しながらやっていると思います。 1つの例は、配列変数を使うことです。要素番号を指定するのに、その番号(定数)に対応する変数を用意して、 配列変数[要素変数]のような形で使う方法です。もう一つの例は、変数の名前の付け方に自分ルールを決める方法です。(例えば、「まとまりの名前_要素の名前」のようにします。)
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.09  りゅうまご氏のRMG_IMGに単語登録をしていて、改めて日本語の仕組みと、漢字の再学習に役立っています。  変換動作が、熟語変換と思われますから、効率よく変換するためにはどうするか、これも頭の体操です。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ちーたけ hello.world256
オイラは今Lisp処理系をプチっているのですが、静的スコープでGCを実装する方法がよく分からんとです。 どうか知識豊富な皆様の知恵をお貸しください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
うー! sumikotomoya
詰め合わせの画像です バージョンアップするかも
0そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
少しプログラムがわかるようになってきたので、そろそろなにか作りたいです。 体調を崩しまくって同じスタートラインにいた人たちに遅れをとっているのが悔しいです。無表情で一言だけの意味不明な投稿ばかりで変人だと思われてるはず…(-ω-;;) RPG風の勉強できるゲーム作りたいです。とりあえず数学かな。
3そうだね
プレイ済み
投稿
シュナ S_S_Schneider
TXTファイルを EDIT で編集しようとしたら 最後の文字までカーソルが動かず…… バグ? 仕様? (´・ω・`) ソフトキーボードで上書き入力すれば 最後の文字の書き替えぐらいは 出来ますが… これは 自分でテキストエディタを作りなさい ということなのか……!! (゜ロ゜)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
省略成功
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
マイクラのスプライト書いたらホラーになった件
9そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
プチコン3号は新命令が沢山追加されたので、まだ全部覚えきれていませんね。 プチコン3号で新たに追加された「BGCOORD」という命令の存在を知らずにディスプレイ座標をBG座標に変換しているので、作ったゲームのプログラムが割り算まみれで汚くなってしまいました。 まだまだプチコン3号マスターには程遠いですね。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ yuhki23
かつみsの【~(=^・ω・)ノ】のリメイク版です。写真の一番上の[KAOMOJI]なるものがそうですww
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
FFのようなドットRPGの公開キー知っている方教えてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
のんき×2 Nonkix3d
[ゆうしゃメーカー]スプライト置きすぎた結果
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
新作のRPGの作成用に、地名や道具名をメモってます。全て造語ですが、翻訳することは可能です。なんとなく予想してみるのもいいかもしれませんね
1そうだね
プレイ済み
投稿
けいし keishi0315
だれかモンスト、パズドラみたいなゲームつくりませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
改造版~勇者の冒険~を配信したいのですがほしい方いますか? いないなら公開しません。 公開してほしい人はコメントをしてください。お願い致します。
4そうだね
プレイ済み
投稿
SPSETはPRINTみたいに座標で動かすのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
新ステージ紹介2「いかだ」 グラグラ揺れるいかだの上で戦う。同じ場所に立ってると危険
13そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ yuhki23
2/9更新 【~(=^・ω・^)ノNewver.】«RKNEE28V» 【蒲田行進曲V1】«NRKEA3ND» 【SFseries-Z】«JBNX3K4E»
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
一秒は60フレームだから WHILE 1 T=T+1 IF T==60 THEN T=0TIME=TIME+1 LOCATE 0,0?TIME WEND これでカウントができます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
数列の中から「○桁目の数を抜き取る」みたいなことってできますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Basic ten617
SP(スーパー)OSをさらに改造した。(これで8回目w )
2そうだね
プレイ済み
投稿
改造版(ステージ)勇者の冒険をつくりましたので公開させていただきます。 何げに難しいとおもいますw 1-4をクリアするとエラーが起こりますが気にしないでください。 公開キーはコメントで!
1そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
このコードを実行すると ブッ…ブッ……ブッ……ビッ+ブッ+ベッ ってなるwwww 更新求むww
0そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
なんかバグッタ 同すれば直るんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
Gravity Laboの正式なタイトルロゴが完成しました! アドヴァイスあれば教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
タッチ命令で、タッチできる範囲をタッチしたら効果音をならしたいのですが、どうやってやるのでしょうか…?他の人のプログラムを見ても難しくてわからない…
5そうだね
プレイ済み
投稿
あるま ZERO-CX
やったぁぁ~~~~~~~!!!!
9そうだね
プレイ済み
投稿
あるま ZERO-CX
初心者何ですが、ググったやつを見て入れて見たのですが…写真の所に移動してしまいました?!どうしてでしょう。
1そうだね
プレイ済み
投稿
P:b・d hide5013
とうれない!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
<(_ _)> FukanoShouki
S (´∀`)「他の人が作ったゲームをプレイするの楽しいな♪」 P(´・ω・`)「ゲーム作りはどうした?」 S(´∀`)「あきらめた」 。・°・(°ε°(⊂(°д° ⊃⌒  P「あきらめるのが早いだろ」 S(:д;)「いや、色々問題が出てきたんですよ。」 P(´・ω・`;)「どんな?」 S(`・ω・´)「攻撃すると、走るのをやめたりとか、敵の生成方法がわからないなど」 プフッ・,・(°ε°(о=(°д° ) P「お前の勉強不足が原因じゃねーか」
2そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
「ゆうしゃの冒険 ver3.1」以前のバージョンで、2176行目の辺りでのバグを修正したバージョン「ゆうしゃの冒険 ver3.2」を配布しました。あと、プログラムのマップデータに、より多くの説明を付けました。修正方法は ver3.1の配布投稿の投稿内容と同じです。 【公開キー】8K7923QJ
9そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
ベクトルと行列の勉強のため、線形代数の本を読んでみたら思っていたより簡単だった~。 いままでベクトルの内積やら行列の式やらを見るたび頭が真っ白になっていたけど、もうそんなことはないぞひゃっほう。
7そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
ループをとうると1回 数えるプログラムを教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
昨日は左右だけでしたが、上下左右どこでも動けるようになりました!
7そうだね
プレイ済み
投稿
ハチトラ auhome-aaGVGH-W
わからないことがあります! *と/と←→↑↓がわかりません! あと音楽や効果音はどうやってだすのですか? あと単純なゲームを作りたいです。そのためにはどうしたらよろしいでしょうか?よくばっちゃってすいません。 コメントよろしくおねがいします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
通る(とおる)をとうると書く人多い
5そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1435
 スーパーモンスター、改良バージョンをアップしました。くわしくはコメンノで。
6そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
SmileBASICでプログラミング の楽しさを知ってはや2、3年… (詳しくは覚えていません。) 最近図書館で本を借りてJAVAのお勉強をしてしまったのですが、 int a=10;やstring b="SmileBASIC";と変数定義と共に数値を初期化 できる事をしりました。 そして何が投稿するほどの事だったかと言うとプチコンのSTRICTモードで 同じ事ができるんじゃないかと、 あまり便利じゃないなと 思っていたSTRICTモードで 試してみると…できました! これでSTRICTモードをより賢く 使えそうです。
6そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
この投稿をタッチして観覧されます事をオススメ致します。 MAXSTAROS Ver.4 作成決定 それに伴い作成協力者を募集致します。 ~条件~ ・ゲームの作成経験済み(簡易を除く) ・上級者 ・OS作成経験者 この中で2つ以上該当するものがあれぱ、 採用試験に参加することが出来ます。 ~OSのアップデート内容~ ・SPを使用して、 グレードアップ殺風景を脱出! ・アプリ追加等。 (アイコン制作してみた。 左からTALK・PASS・ゴミ箱)
5そうだね
プレイ済み
投稿
『白おに』の改良を誰かお願いします! 私の知識ではここまでしかできません。これから(プチコンの)勉強などしますが、今はこれが限界です・・・
2そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
クイズを出してそれを答えるゲームです@をめっちゃ使ってますややこしい!ダウンロードされる方はできれば、共感して下さい、どれだけの方がダウンロードされたのか知りたいので!公開キー「BRK3E2KE」あとできたら改造をして欲しい。
6そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
とりあえず、ジャンプ
5そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
魔改造シリーズ第4弾!今回はウッディーさんのゆうしゃのぼうけんのスプライトを魔改造だ!【NK4N34JY】
3そうだね
プレイ済み