プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿nyannzi CornedBeef2015/01/27 00:18:05質問だめだBGの使い方がさっぱりです 一枚一枚呼び出して貼り付けだとかは問題ないのですが ツールでマップチップを並べたやつを表示する方法がわかりません。 BGSCREEN SAVEでセーブしたものを呼び出せば良いのではないのですか? そしてロードはBGLOADですよね? 命令の呼び方が間違っていると出てしまいます。 完全にはまってしまった(/. .)/1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:00:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/1/27 0:40ツールで作成したマップを読むには、ちょっとしたプログラムが必要です。以前TINYさんとでんぺんさんが作成されたプログラムを、僕のBGがループするサンプルの中にも組み込んでいます。 参考にしてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/27 3:47ありがとうございます 確認させて頂きます 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/27 9:53ASAさんも言われているようにマップツールで作ったデータの読み込みにはプログラムが必要で、その為のプログラムは、ちょうどASAさんが次に投稿しているプログラムの1画面目の始めにあるDEF LOADBGの箇所になってます。 通常命令のBGLOADは配列からBGを読み込む命令なので直接ファイルから読み込むことは出来ないのと、その配列の内容もBGツールで作ったデータとは違う内容なので、直接ファイルから読み込めないんですよね。それを読み込むようにするのが、上記のユーザー定義命令(DEF)のLOADBGになります。 その部分を使うだけなら簡単だと思うので、ASAさんのソースを参考に使ってみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/27 19:59BGSCREEN SAVE で並べたマップチップをセーブしてつくっていただいたLOADBGでBGLOADが読める形に直すと言う事であっていますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/27 22:13LOADBG命令はMAPツールでセーブしたときに出来るファイル名を指定すれば、それをBGとして画面に表示してくれるので、それ以外はなにもする必要ありませんよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/28 15:21もう少し仕組みを理解してからしようさせて頂きますね0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/28 15:42始めは分からないことが多いので大変だとは思いますが頑張ってください! 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:27に取得