投稿
あのな、僕はMMLでBGMを作るのと、ドット絵を描くのが苦手なんですよ。MMLの記述文法は理解していますが、曲を作るのが下手くそなんですよね。どうしたら上手に曲が作れますか?
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まーくん MARK6502
それって、自分も含めた大半のプチコンプログラマの方の共通の悩みではないしょうかね。^^; 作曲は、理論はありますが、プログラムのように技術を習得しただけではいかんともしがたい物があります。 自分の感性を磨く、(音楽の引き出しを沢山作る。)というような話になるので、いろんな曲を沢山聴いて、それを自分なりに分析評価してみるって話になるでしょうか。 それには、それなりの音楽理論、作曲論のような情報収集も必要と思います。 ドット絵も同じ話ですね。 芸術的なセンスや能力の方の話になってきますよね。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ケレン±ƒ Bird-Lemon
頭に浮かんだフレーズを「3DSサウンド」などに鼻歌などで記録し、組み合わせたりしたらどうですか?
2そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
グレイ pokers
最初からスラスラはできないです(´・ω・`) MMLで作るにしても、まずはただの音符でやった方がいいかと思います。 とにかく経験を積みまくるのが一番なのでは?
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
絵や音楽はまた別の才能ですしねー…。実際に絵や音楽をやっている人ならそれをどうやってデジタルに落とし込むかになりますが、そうじゃなかったら厳しいですよね。 それでも頑張ってそっち方面のスキルを習得する方法もありますが、それが無理だったら……出来る友達を見つけて仲間に引き込みましょう(^^;
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
かつみ opoQsn
俺も発車メロディをMMLに変換することはできるっちゃできますが、長い曲は無理です…
1そうだね
プレイ済み