プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/10 21:04:38突然思いつくも3号はまだ買っていないので mkIIでマ●ンクラフトっぽい風景を作ろうとした結果… (このコミュに関係あるかな…)5そうだね 84返信未プレイ2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/10 21:05取りあえず、データを元にして視界にある 風景を1点透視図法で表すプログラムを書いてみよう ↓ 数学の知識を持てる限り使い、3時間かけて 1点透視図法での描画方法を考える ↓ いよいよプログラムに打ち込み、実行!! ↓ 訳のわからないグチャグチャな図形が登場! 計算を見直してみたら根本的な部分が間違っていた。 ↓ 計画が頓挫。うわぁぁぁぁぁぁぁぁ 結果:自分の実力では無理でした。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/11 8:43僕にそれだけの能力があれば… 簡単な因数分解しか知らない…(°∀°) ↑解けるのか…0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/11 22:31昨日は散々だったのでリトライしてみたところ、なんと出来ました! 移動する度に処理の関係で何秒も待たされますが、風景を描くだけなら出来ない事も無いようです。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/12 8:023号を買ったら教えて頂きたい…2そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/12 23:06 >>withさん そうですね。3号を買ったら移植して公開してみようと思います。 今日は処理の遅さに着目して無駄な部分を直してみました。すると、処理速度はなんと約3倍に。あまりの変化にびっくりでした。 これで約1秒で立体的な風景を作れるようになりました! 0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/12 23:08おぉ!すごいですね…! 楽しみに待ってます!0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/13 15:49プチコン3号はじめました。 …全く分かりませんw1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿チカ O-CHIKA2014/12/13 19:15うちも全く分からない…>< プログラム初です。まず初心者は何をするんですか? うちにも教えて下さい^^0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/13 19:20まずはサンプルプログラムを見て「ああ~、こんなことができるんだな~」ということを知って見るといいと思います。 そうしたらごく簡単な目標を決めて、実際にそれを動かすにはどうやればいいのかなどを説明書を見ながら考えてみるのはどうでしょうか?1そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿チカ O-CHIKA2014/12/13 19:32説明書のコト、すっかり忘れてました^^; どうりで分からないはずですね…orz 大量で焦ってます、理解できるかなぁw 頑張ります! それでも分からない時は よろしくお願いします!0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿エビた URUKTRKKIHNRSSKY2014/12/13 21:04説明書に書いてある事しか出来ない低脳な僕は、どうしたらプログラムに慣れられるのでしょうか? そんな方法があったら教えていただきたいです……0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/13 21:41プチコンの命令には分かりやすいものと分かりにくいものがあるので、分かりやすい物からこなしてみるといいと思います。 最初はPRINTやグラフィック系の命令等、画面に何か書く命令を覚えるといいかも。プログラムの結果がすぐに見れるので、分かりやすいです。 ある程度画面に文字や線を描けるようになったら、「変数」や「ラベル」の使い方を理解してみる。 それが出来るようになれば、今度はIF、GOTO、INPUT、BUTTON()辺りでしょうか。この4つの命令が理解できれば、やれる事がかなり広がります。1そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿エビた URUKTRKKIHNRSSKY2014/12/13 21:45なるほどです!やはりプログラムはちくちく覚えていけばいいんですね!簡単なものを完璧に覚えることを意識します!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿エビた URUKTRKKIHNRSSKY2014/12/13 22:35連コメすみません!かなり前(?)だったかもしれないのですが、うごメモでのYurinasiさんへの質問!みたいのは、受け付けているんですか?投稿に関係なしですみません……0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/13 22:58質問でしたら、ここで受け付けてもいいですけど…0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿エビた URUKTRKKIHNRSSKY2014/12/13 23:09あ………。 で、では質問します(汗)うごメモで、最近妹さんのMiiからYurinasiさんへと変わった=本来の作者さんのほうはYurinasiさんと考えてよろしいのですよね??? すみません……低脳なのでこんな当然のことを質問してしまうのです……… 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/13 23:22なんとなく分かりました。 今はサンプルゲームで遊んだり、改造してます^^0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/13 23:24そんな感じです。「ゆりなし」は去年11月頃から私が使っているペンネームの一つです。(ただしこのMIIは私自身をモデルにして作ったものではありません)うごメモの方では戻してほしいという要望があったのでロッドに戻しましたが、Miiverseではしばらくはこれで行く予定です。 ついでに質問しますが、エビたさんはプチコンでどんなプログラムを作ろうと思っていますか?0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/13 23:47曲を作りたいんですが、MMLを基にそのまま打ち込んでどうにかなりますか…?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/14 0:06プログラムを編集モードにして、このようなプログラムを作ってみてください。 '---- BGMSETD 128,"@BGMDATA" BGMPLAY 128 @BGMDATA DATA"" DATA 0 '---- BGMSETDは曲を設定する命令で、後ろの@BGMDATAはどの部分を元に曲を設定するかを表しています。 MMLの文字列は、「DATA""」の「""」の間に書きます。(例:DATA"CDE")行数を増やしても大丈夫です。 最後に「DATA 0」をつけるのを忘れないようにしましょう。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/14 8:11ありがとうございます! 使い慣れて出来たらうごで出したいと思います。 ((もともとMMLを知ってて良かった…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ネタバレもうそう TORUIwith2014/12/14 12:06なるとなく、質問: 1.ダブルベルさんがトリガー団、2期を募集したら入りますか? 2.住んでる地域で雪は降ってますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿ネタバレくろんぬ C.ROD2052014/12/14 12:17>>withさん 1.うごメモでの活動が続けられるかどうか分からないので、微妙な所です。でも、向こう側では自分が入ることを前提に会議してるような… 2.降っていません。今は晴れています。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿エビた URUKTRKKIHNRSSKY2014/12/14 13:28最初は実用的なもの(タイマー・ ストップウォッチなど)をつくってみたいです。慣れてきたら、将来のため、文字がどんどんでてくる近未来的な小説を書いてみたいです!(将来小説書きたいんです)プログラムつくるのに自信がでてきたくらいに、1つぐらいゲームつくりたいです……。 ↑欲張りかな………。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/14 13:36Q.1について Σ°д°)そうだったんですか。前提… 僕も入れてもらえるかなーと考えています・・・ Q.2 この辺では結構降ってます! ''ーーーーーーーーーーーーーーー'' プチコンなんですが、編集のところって普通にいつもプログラムうつところですか?…それと「“ “」これの間にCDEFAB…をうてばいいですよね°∀°”0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/14 15:08>>エビたさん なるほど。タイマーやストップウォッチは装飾にこだわらなければ簡単にできるので、最初の目標としては丁度いいと思います。 タイマーはこんな命令を組み合わせればできると思うので、このあたりから覚えてみると良いですよ。 【PRINT,BEEP,LOCATE,VSYNC,CLS,INPUT,BUTTON(),IF,GOTO】 >>withさん もう雪が降っているんですね。確かに今日の朝、テレビで長野県の中継を見て雪の多さに驚きました。TRG団なら、普通のマナーさえ守れば入れると思いますよ。 そう言えば、DSi版と3DSのプチコンは編集の呼び方が違うんでしたっけ…左側に行番号が並んでいるのがそれです。MMLを打つ場所も、それでOKです。 0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/14 15:12ありがとうございます、これで新作RPGが完成!あと曲が作れたら、3DS→PCへのやり方を教わりたいので今後ともお願いします、 今さっき、雪の中を自転車で滑走しましたw0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/14 15:38雪の日は足元に気を付けないといけませんね。 あとですが、プチコンのプログラムはプチコンをダウンロードした3DSでしか動かせないので、曲を直接パソコンに送る方法は無いと思います。一応、パソコンに接続できる他の機械で曲を録音すればいいのですが…0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/14 15:44なるほどー ゆりなしさんはどのようにやってますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/14 15:45自分って、曲をPCに移したりしてましたっけ…0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/14 15:51半分くらい会話になってますね^^” 頑張って調べますw0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/14 16:43こうやって打つとエラーします。 どこが問題なのでしょうか…?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/14 17:49恐らく間違いは2つあります。 1つ目は誤字で、2行目が"@BGMDARA"になっているので"@BGMDATA"に直してください。これは5行目の「ラベル」とリンクしているので、両方とも名前を同じにする必要があります。 2つ目は「'----」の部分にあります。プチコンでは記号「’」を行の初めに書くと、その後に付いている文字は無視されます。これをコメントアウトと言って、プログラムを見やすくしたりといった目的で使いますが、多分、withさんは「'」とよく似た別の文字を打ってしまっているのだと思います。3号ではその部分が正しく打てていれば文字が緑色になるはずなので、キーボードで正しい文字を探してみてください。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿エビた URUKTRKKIHNRSSKY2014/12/14 18:07ありがとうございます!まずはタイマーつくってみたいと思います!完成・または失敗・またはわからなくなったときまたコメントしにきます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/14 18:13ありがとうございます。 「'」はともかく打ち間違いとは情けない…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿ネタバレもうそう TORUIwith2014/12/14 21:37やはり僕はTRG団の2期に応募しました。 ゆりなしさんもどうですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿エビた URUKTRKKIHNRSSKY2014/12/14 23:43VSYNCの意味がわかりません。教えて下さい!))垂直同期ってなんですか……0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/15 1:19VSYNC(似たような命令にWAITがあります)は後ろに数字をつけることで、待つ事が出来る命令です。後ろの数字は60で丁度1秒になるようになっていて、たとえば「VSYNC 60」と打ってみれば実行した1秒後に「OK」が出るはずです。 これに無限ループを加えることで、一定の時間ごとに値を取ったりすることができます。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿エビた URUKTRKKIHNRSSKY2014/12/15 18:04何度も何度もありがとうございます! 今度こそ完成させてみせます0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/15 21:45冒頭に書いていた、立体的な地形を表示するプログラムがだんだん出来てきました!試しに「試作版」としてwikiに投稿してみようかな...?1そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/15 22:03是非、見たいです! それとまたまたなんですが、今度は「ハヤト」と「ジュン」を貸して頂きたいんです。[終焉]等に使われている型なんですが、もしも、もしも!ハヤト君とジュン君を作って頂ければ嬉しいです。無理矢理なお願いすみません、 ーーーーーーーーーーーーーーーーー だいぶ曲作りは慣れました。これもゆりなしさんのお陰です。ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/15 22:06因みに、前と後ろです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/15 22:51終焉の形となると新規に作らないといけないので、時間がかかります… 代わりと言うのも難ですが、裕太と涼太郎じゃダメですか...?0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/16 8:22はい、裕太と涼太郎でも大歓迎です! ((やはり時間がないならこちらでつくっちゃダメですかね…?相変わらず技術は低いですが、 素材集で旧校舎型は持ってるので、なんとか作れそうですが… あと、うごでRODさんを描いてみたメモがあるので良ければ見てくださいね 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/17 1:55>>withさん 分かりました。裕太と涼太郎の素材は「オリジナル素材集」にあったはずなので、そこから保存して貰えると嬉しいです。 ハヤトとジュンを描いて貰うのなら、別に良いですけど…0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/17 16:04ゆりなしさん>> お返事ありがとうございます’’ 学校の廊下を歩く際、すれちがいます。 そいえば、僕の家の近くに金華山という山がありますよ。金戸山に似てますねщ ****0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/17 20:10そうなんですか!確かに名前が似ていますね。ちなみに金華山はどんな山なんですか?0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/17 20:22標高が300mちょっとの、幼稚園児でも登れるような山ですw 織田信長が8年くらいいた岐阜城が山頂にあります。今は新しいですが… 行っても面白くもありません。 ネットで多分、出てきます。 因みに(金華山の)隣の旅館は友達の家族が経営してますよ。 とある理由で今は喋れませんが…w0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/17 22:02…アカノテの4人は中学生ですか? 高校生ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[53]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/17 22:41なるほど、金華山ってロープウェイまである結構整備された山なんですね。自分が住んでいる近所にも山がありますが、それは標高70メートルしかないので比べ物になりません(笑)。 最寄りのロープウェイでも30キロ以上遠くにありますし… 質問についてですが、アカノテの舞台となっている年代では4人は中3という設定になっています。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/17 23:03ロープウェイ乗り場はお爺さんとお婆さんでいっぱいです^∀^ okですありがとうございます 標高70mですか… ゆりなしさんは都会に住んでるのかな…?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[55]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/17 23:10はい。岐阜と比べると都会なんでしょうね。山も少ないです。 0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[56]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/18 8:50てっきり、ゆりなしさんは新潟に住んでる気がしていましたが、違ったみたいですね…(?) 前、京都に行った際他の観光客に「どこから来たの?」と言われ「岐阜です」って言ったら「それ、どの辺かな…?」って言われて少し寂しかったです…w 今、ここは雪が積もってます。因みに僕は飛騨、高山と間逆なところにすんでおります0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[57]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/18 17:02ロッド★☆さん宛にメモを出しました。 ハヤトとジュンをうって見たのでもし何かあれば、保存し、直して、投稿してください。 お手数かけますがお願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[58]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/18 20:47>>withさん 確認しました。なんとなくレイアーさん向けに作られた素材が元になっているような気がしましたが、あれで大丈夫です。 なるほど岐阜ですか… 岐阜と言えば、小学生のころ位置を覚えるのにかなり苦労した覚えがあります。行ったことはまだありません。 そして自分が新潟県民…さぞかし雪かきが大変でしょうね… ただ、残念ながら違います。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[59]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/18 21:35…わかりました?w保存してかなりもとにしましたよ。 雪は大変ですねー やはり岐阜はマイナーですね。 昔、岐阜を首都にしよう!と言った知事がいましたよw0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[60]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/19 23:093号をお持ちの方、次のプログラムを写して実行した後の画面をここに貼って下さらないでしょうか…? ↓0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[61]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/19 23:14【グラフィックテスト PART1】 ACLS T=MAINCNT FOR I=0 TO 255 GPAINT 0,0,RGB(0,0,I) NEXT CNT=MAINCNT-T PRINT CNT END0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[62]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/19 23:22【グラフィックテスト PART2】 ACLS T=MAINCNT FOR P=0 TO PI()*4 STEP 0.002 I=I+1 GLINE 100-90*COS(P),100-90*SIN(P),100+90*COS(P),100+90*SIN(P),RGB(0,0,I/40) (↑この部分は1行で書いてください) NEXT CNT=MAINCNT-T PRINT CNT END0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[63]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/19 23:23(*はアスタリスクです)0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[64]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/20 9:53やってみます…(°∀°)/0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[65]親投稿ネタバレもうそう TORUIwith2014/12/20 10:36僕には才能がないようです´・ω・` 【】が見つかりません”0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[66]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/20 12:03すみません。【】は自分が題名として書いたものなので、 プチコンに書くとエラーになります。そこは書かなくて大丈夫ですよ。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[67]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/20 15:50マ●ンク●フト風の立体風景ビューアー、「山岳観光ソフト」ベータ版を試しに投稿してみました。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[68]親投稿チカ O-CHIKA2014/12/20 19:20どうやったら見られますか?0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[69]親投稿ネタバレもうそう TORUIwith2014/12/20 20:22実行したら、黒からだんだん青になり最終的にこうなりました´>ω<`/ 【グラフィック PART1】0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[70]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/20 21:08withさん ありがとうごさいます。これで2つのスクショが見れました!やっぱり48ですね。 チカさん プチコンまとめwikiというページに投稿しています。3号非対応ですが.... ちなみにこのページにはたくさんのプチコンの作品が見られるので、プログラムの学習に役立ちますよ!0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[71]親投稿チカ O-CHIKA2014/12/20 21:18ありがとうございます^^♪ 3DSのインターネットブラウザーでも見れますか? うち、あんまPC使わないから…^^;0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[72]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/20 21:38pcの方が見やすかったです★(僕は)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[73]親投稿チカ O-CHIKA2014/12/20 23:27見て来ました! うちもフィールドを歩かせてみたかったです。BGMも聴きたかったですね…^^;0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[74]親投稿エビた URUKTRKKIHNRSSKY2014/12/21 16:54また関係のない質問です>_<すみません! うごメモのドット絵を作るきまり(?)とか、ドットのコツ・したら駄目!なことってあるのでしょうか…… あったら是非教えていただきたいのですが…… 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[75]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/21 17:46そうですね。たまに大きな絵を描いて縮小して作ったドット絵や、拡大をせずにそのまま書きなぐったようなドット絵を見かけます。昔は自分もそうやってドット絵を作っていましたが、あれは禁物です。ドット絵を書くときはちゃんと画面を拡大しましょう。また、できるだけ細い線(だからと言って途切れるのはダメ)で、なめらかに書こうと心がけましょう。また、大きめのドット絵を作るときはあらかじめ前のページや別のレイヤーに下書きをし、それを透かしながら作るとやりやすい上に、クオリティーも上がります。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[76]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/21 17:48ちなみに自分の場合だと、プチコンでドット絵を描くようになってから急にドット絵がうまく描けるようになりました。 別のソフトでドット絵を描いてみるのも良いかもしれません。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[77]親投稿もうそう TORUIwith2014/12/21 18:14僕はうごメモで練習しましたよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[78]親投稿エビた URUKTRKKIHNRSSKY2014/12/21 22:36ありがとうございます。どうしても人間が大きくなる……0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[79]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/25 20:17プチコン3号まだ買ってないんですか!? もう発売から一ヶ月ですよ!?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[80]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/25 20:29>>ウッディーさん そうなんですよねー… でも最近忙しくて、買ってもやる時間がなさそうなんです。 そして3号の為にずっと前から用意していた1000円は、スティバの課金艦に消えるというありさま(笑)。 自分が買うのは来年になりそうです。その頃には、プチコンのアプリもかなり充実しているかな? 0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[81]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/25 20:31一ヶ月間ですか…その間に僕は、横スクロールアクションゲームを完成できましたね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[82]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/25 20:34>>エビたさん 確かにそれはよくある例ですね。私も激しい動きをするモーションを作る時に絵の大きさが変わってしまうことはよくあります。そんな時はレイヤーの機能を利用して、後ろに人間ドットの大きさに合わせた四角やマス目を書くといいですよ!0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[83]親投稿くろんぬ C.ROD2052014/12/25 20:38>>ウッディーさん そうですね。ウッディーさんのアクションゲームはかなり人気があって、面白そうなので買ったらまずダウンロードしてみようと思います! (その頃にはバージョンアップや2次創作のおかげでだいぶステージが増えていたりして…)0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[84]親投稿くろんぬ C.ROD2052015/1/24 17:28MKIIで作ったプログラムを少しずつ移植……1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:10に取得