2014/12/07のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/06の投稿
2014/12/08の投稿
投稿
【至急】公開キー[7AD4Y34J] 現在作成中のアクションゲームなのですが、2体目以降を表示させようとするとバグります。 また、操作キャラクターも動きが鈍くなることから、莫大な負荷がかかっているようです。 しかし、このバグの直し方が全く分からず困っています どなか直し方を教えては頂けませんか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
よしrun 「エラー」 あれうち間違えた? もう一度 「エラー」・・・・・・・ これは罠だΣ(°д° )
5そうだね
プレイ済み
投稿
ポコきち pokokichi
初心者講座[第10回] ・条件によって実行する処理を変更するプログラム
5そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
ちょっと考えたら簡単にすぐ作れるソフト、作りました。 入力した言葉をそのまましゃべってくれるソフトです。はい いわゆるゆっくりみたいなやつですね 誰も公開してないと思うので公開しときます 公開キー X333VE4E もし公開してる方がいたらすぐ公開取り消します
8そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
公開キー:VKKKEDRF ダンジョン建設プログラムを一から作り直しました。 Yボタンでセーブ。 十字キーで移動、Bボタンでコマンドチェンジ、Aボタンで削ったり設置したりできます。 今回はユーザーさんが壁グラを一枚描けば自作できるようにしました。 DAT:KABEを書き換えてかっこいいダンジョンにしてね!
17そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
今回の更新は通常機能のピアノとギターにタッチでシンバルやらドラムやらの音が出る機能をつけました これを作るにあたって参考にしたプログラム TKDQY344 他の方が作ったのですがとてもわかりやすいので参考にさせてもらいました 演奏ソフト Ver.7.0公開キー TKDQY344 
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆなる yunaru0418
みんなが羨ましい....僕、初心者だから操作がぜんぜんわからない
6そうだね
プレイ済み
投稿
いがぐりた ginkamen16
すみません。敵のHPを画面に表示させて、味方の攻撃力で引き算の計算をして減らしていきたいのですが、小数点以下の表示を消す方法があったような気がしたんですが、どうやれば整数のみ表示できますでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
べー mmmggg
なんとなくドラゴンカーブ フラクタルの一種なのだけど、これ好きなのですよ それは名前がカッコイイから!! 【NADXE344】
10そうだね
プレイ済み
投稿
Lion.in sree007
スロット1で打ちました。 どうやって実行しますか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.07  多角形のプログラムを改良した。
3そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。おはようございます。 プチコン3号の初回不具合対応が終わり現在審査に入っています。遅くとも年内に配信予定です。なお、修正版提出後に発生した不具合や新規の問題についても対応を進めておりますので、何かありましたらお知らせください。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 ※これまでに発生している不具合については公式の障害情報ページをご確認ください トランプ以外の追加素材等も準備ができ次第公開いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
91そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
プログラミング中級者~さん向けにデフォルト画像(SP)のキャラを良い感じにアニメーション設定するDEFを公開するよ。※次コメントに注意点あり 公開キー:NKENND3Y
7そうだね
プレイ済み
投稿
3そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
ただ避けるだけのゲーム作成中。 これだけ弾動かしても動作が遅くならないから凄い。
3そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
何番煎じかわからんがじぶんでキャラクターうごけるようにできた・・・ NDS3E3VD
7そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
2014.12.07 プチコン3号・コミック工房掲示板の初期段階の共通点 ・買えばすぐに実現できると思っている。  (前者)すぐゲームが出来る。  (後者)すぐマンガが描ける。 ・理想と現実の格差が大きいと愚痴を書き散らす。  ○○円出したのに損した。  何をやっていいか分からない。 ・漠然とした質問を掲示板に浴びせる。  (前者)ゲームの作り方を教えて。  (後者)マンガの書き方を教えて。 ・版権物を出したがる。  (前者)有名なゲームの作り方を教えて。またはまねて投稿する。  (後者)模写して投稿する。
9そうだね
プレイ済み
投稿
にしん UTHUBO
[RGBこ]の13面クリアできますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
3号ってmk2と比べて、 どこらへんが進化してるんでしょうか? 全く知らないので教えて頂けると嬉しいです…
0そうだね
未プレイ
投稿
かずき kazuki111901
キャラを動かすのがスプライトということがわかりましたが操作できるようにするにはどうプログラミングすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
FUMIYA GARX221
まだまだ初心者の自分ですが色々勉強して作ってみました 少し気持ち悪いですが 宜しくですw (上キーです)
1そうだね
プレイ済み
投稿
FUMIYA GARX221
写真貼り忘れましたw
2そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
プチコン3号やってるとmiiverseに入れないから画像はありませんが、silk式のスロット作ってみた。キー:C43QH334
4そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
すごいボムだけで制覇する。きったねえ花火だ…的な。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.07  大きな丸。«正解!»の円を描くだけのプログラム。
4そうだね
プレイ済み
投稿
いば yuto-ocha
適当にサンプルゲームを改造しました! ※本当に適当に改造しただけです。  
3そうだね
プレイ済み
投稿
Lion.in sree007
プログラムがうまくいきません。 HELP!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ハクギン/89 hakugin.karuma
プログラムについて少しずつ勉強兼試行   ↓                    頭の容量がパンクして疲れる        ↓                    ドットを作りだす             ↓                    完成し、自己満足する→プロg(以下ループ
2そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
バグ発見!! 「作業用のプロジェクトを変更」をタッチ       ↓   何も選択せずにAボタン       ↓     強制終了orz
3そうだね
プレイ済み
投稿
【どうすればいいんでしょうか!】  敵が2連続でいる時に踏んで倒すと何故か死ぬんですよね。  衝突判定で同時に2つ以上の敵と衝突するのが原因だと思うんですよ。なので同時に衝突しても、管理番号を上手く取り出す方法はないのでしょうか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
TXTのセーブのことです。 今までファイルにひとつの文字列を セーブするやりかたしかやったことが ありません。 まとめて保存して、個別で変数に入れたいのですが、何か方法が浮かびません…。 誰か知っている方いましたら教えていただけると嬉しいです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
右向きパンチはできた。 左向きにすることもできた。 左パンチが出来ない! 誰か助けて…
1そうだね
プレイ済み
投稿
ペリカン Hosaka.9.29
Bouー母さん!ゲーム作れたよ! 母さんーなな何だこのまだ初心者じゃないか! Bouーう、うむ と言う話です!まだ初心者の私に何か教えて下さい! (΄з΄ς
2そうだね
プレイ済み
投稿
しょーゆ syoyu-manju
大分前に完成した「ひたすら走るげぃむ」、怒濤のver2.0公開ですっ!難易度を結構上げましたが、ver1.0のころの難易度のモード、「おーるどもーど」でビギナーの方も安心!是非DLをっ!公開キー[E5KX3EQE]
15そうだね
プレイ済み
投稿
tatsuki☆ zoumotumaru1
『僕、初心者で何がなんだかわからなくなってきた・・・』 12才男子の心の声・・・・
2そうだね
プレイ済み
投稿
ペリカン Hosaka.9.29
プチコン初心者の私の話 がんばるとりあえず きつい 無理だぁー
1そうだね
プレイ済み
投稿
2014,12,07  不正解表示の×を描くプログラム。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
【1画面プログラム・その5】 マイクラって人気なんですね。 よく「マイクラ作ってー」→「プチコンじゃ無理」っていう流れをMiiverseで見ますが、「作って」は流石にですが「無理」って決めちゃうのも勿体ないです。 ゲーセンの方がスペックが高かった時代でもクリエイターの努力で家庭用に移植なんてのもよくありましたし、「このゲーム、マシンスペック越えてるだろ」っていう作品もよくありました。 YouTubeで「ゲームボーイ エックス」で検索してみてください。あの時代の3Dゲームです。 という事で今回なんちゃって3Dです。 (1)初期化する←おやくそく (2)座標値計算 (3)描画 (4)(2)へ戻る 1画面なのでだいぶはしょりました(´`
16そうだね
プレイ済み
投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
『ボタンを押すとスタート』みたいなのってどうやったら出来ますか? 詳しく教えて下さった方、全員フォロー!
2そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー[NK23EE3X] 先日は深夜にもかかわらず回答していただきありがとうございました! しかし、今度は当たり判定の面でバグが発生しました。 鳥に対しての当たり判定が動作しないのです。 もしかしたら初歩的なミスでつまずいているのかもしれません。 どうして当たり判定が動作しないのかまで教えてはいただけませんでしょうか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
FUMIYA GARX221
スプライトをアニメーションをつけずに動かすことは出来たんですけど、アニメーションをつける命令をどこにいれればいいかがわかりません 出来ればでいいのでそのスプライトにアニメーションのついたプログラムをコメントで送ってくれるとうれしいです
1そうだね
プレイ済み
投稿
ハイパーミツナ kirby.love.natsu
始めたばかりでよくわからないんですけどまずどうすればよいのでしょう?><
1そうだね
プレイ済み
投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
サンプルのジャンプゲームを無敵にするにはどうすればいいでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
A2C a2c-ceres
STICK関数の出力範囲は-0.875~+0.875か、分解能はいくつかな
1そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
今日は日曜日だから、初めてでわからない! という人が多いですね。プチコン3号はゲームソフトじゃなくて、ゲームも作れるソフトなので扱い方も考え方もハッキリ言って難しいです。 一生懸命作っても、売ってるゲームみたいにカッコよくきれいにはなかなかなりません。 でも、こんなゲームを作りたいなと考えて、ああでもないこうでもないとがんばって、思い通りに動いたときは、きっと普通のゲームをクリアするのと同じくらいうれしいし、そうしてできたゲームは世界のどこにもない、自分だけのゲームなのです。 とはいえ、自分のゲームをBASICで作るには、けっこう勉強というか修行は必要です。 僕がオススメするのは、短くて単純なプログラムを、ダウンロードじゃなくて自分で打ち込んで動かしてみることです。 僕のヘビゲームもそのために作ったので、打ち込んでみて下さい!
15そうだね
プレイ済み
投稿
のざらし longyearsago
DQ10 の木工職人でエクセル打つのが いいかげんアホらしくなったので、 サクッと支援ツールを作ってみました! この画像は下画面です。 (コメント欄に続く・・・)
12そうだね
プレイ済み
投稿
たかChi takashi_o
ダンジョンタンケンをとりあえずクリアして、コードを見てみる。1000行程度であれだけのものが作れるんですねえ・・・!
1そうだね
プレイ済み
投稿
2014,12.07  ○×を表示するだけのプログラム。
3そうだね
プレイ済み
投稿
FUMIYA GARX221
[質問] 何とかマリオみたいに動かす事は出来たんですが動く速さが異常でどうすればいいですか?あとドラクエみたいな上下左右動けるようなプログラムをどう打てばいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
メモ的に人工無能の下地の機能を組んでいる途中。 ・言葉を10個まで記録。 ロードは、また今度。 自己発言はこれを作らないとできないので… 教えるタイプの人工無能です。 私が生まれる前のパーソナルなんとかという考え方だそうですw
2そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
初めて打ち込む100まで数えるプログラム。 EDITモードで打ち込んで、DIRECTモードでSAVE"COUNT100"コマンドでセーブして、RUNコマンドで起動します。 エラーが出たらLIST ERLコマンドを入れると、EDITモードに切りかわってエラーのある行に移るので、元リストとよく見比べてみてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
たくみ 4rf4rf4
このゲームの購入を考えているのですが、「チェンソーをもって切る。」と言う感じの動作は出来ますか?
0そうだね
未プレイ
投稿
anpontan13 anpontann
真ん中の床を貫通しないようにするにはこのプログラムをどうすればいいでしょうか?あと文字を黒くするコマンドを教えてもらえるとありがたいです
2そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
なんと…指があったとは……。
2そうだね
プレイ済み
投稿
BGとスプライトの当たり判定を教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
★pz.alto★ doomo.suumodesu
GOSUBがうまくいきません!! 呼び出しした後にどうやってとめるんですか!?
1そうだね
プレイ済み
投稿
A2C a2c-ceres
STICK入力 つづき。 1div当たりの増減は0.00833333か0.00833334。3div当たりだと0.025で割り切れる。maxが0.875だから片側105divか
1そうだね
プレイ済み
投稿
haruki cus6d8s
これはどういうゲーム何ですか?あとやり方も教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
不慣れな人のための流れまくり星プログラム。 EDITモードにして全部打ち込んだら、DIRECTモードにして、まずSAVE"RYUSEI"コマンドでセーブします。 次にRUNコマンドでプログラムを実行しますが、エラーが出る場合はLIST ERLコマンドで、カーソルのあたる行に打ちミスがあると思います。 止めるときはSTOPをタッチするか、セレクトかスタートキーを押します。
4そうだね
プレイ済み
投稿
今日買いました!あ、そうだそうだ…「3 2 1 START!」って出したいのですが、何かこんなエラーが出てできません。原因がわかる人教えて頂ければ幸いです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
今日買ってみましたっ! 意味がわかりません… 開発者のムービー?とか見てるんですけど… どうやってゲームを作れるんですか!? 誰かコメで1つ1つできたら教えて下さいっ!本当にお願い致しますっ!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
[公開キー:4BKX324E]ただひたすらスライドパッドで弾幕を避けるゲームです。 当たり判定は若干小さいです(が、それでも結構大変です)。 是非やってみてくださいm(_ _)m
12そうだね
プレイ済み
投稿
できました!しかし、保存はどうやってやるのだろう……
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヒゲ higebo
作りかけの物を間違えて消してしまい焦るも、バックアップのおかげで助かった…サンキューバックアップ。 今後は公開せずとも鯖に上げて保存しておこう。皆さんもお気をつけて。
8そうだね
プレイ済み
投稿
作っている時、たまに下画面のグラッフィックが表示されなくなります。 毎回ではないんですが…。 原因として、なにが考えられるか教えてください。お願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
作りかけで諦めた相手を場外に落とすゲーム。 そこまで大したものじゃない。 ダメージ計算あたりまでは頑張ったが攻撃を喰らったときに場外にどうしても飛ばされるから断念した。 これを作りたい何て方いるわけないけどいたら公開キーだしときます
5そうだね
プレイ済み
投稿
ecraftten ten7412
パソコンが起動するときのピッとなる音のプログラムを教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
今、いろんな命令を学びながら横スクのSTGみたいなアクションゲー作ってます…!いつできるかわかりませんがやる気を続かせるためにもこの投稿をしてみました……w
4そうだね
プレイ済み
投稿
1そうだね
プレイ済み
投稿
FUMIYA GARX221
アニメーション無しで動くプログラムならできたんですがこのプログラムのどこらへんにアニメーションのプログラムをいれればいいかわかりません…教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
皆さんは普段はSLOT0を使って、プログラムを打ち込んでますよね?ですが補助用として、SLOT1~3なんてのがあるのですが、どなたかこれを使った方はいますかね?実用性はあるのでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
BUTTON関数は、ビット演算を使って判定を行う方がスマートだけど、ビットとかの意味がよく分からないという人もいると思うので、自分なりに噛み砕いて説明してみる。と言うか、すでにそういう説明がいくつかあるようなので、『BUTTON関数が分からない人向け説明選手権』状態。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Lion.in sree007
アニメーションが出来ない
3そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
BGの絵を自分で描くことはできるのでしょうか?そしてその場合、自作したスプライトのものと同じファイル名で保存しても良いのでしょうか?回答よろしくお願いします…!
1そうだね
プレイ済み
投稿
たくや joniosan
初代の方々を移植中… スプライトの色の仕組みが違うのであらかじめ複数色用意する予定。
8そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
ツイッターで「コードの一行目にSAVE"ほげほげ"って書いておけばいいんじゃないの」という趣旨のツイートを見かけて目からうろこ。個人的には「せーぶ忘れたー!ぎゃーっ」より「あれ、なんて名前にしてたっけ…」となることがいいからなるほどー!と思った(笑)
6そうだね
プレイ済み
投稿
FullKen FullKen
ナンプレの問題の作成(手動)、保存、解読、解析(中級レベルまで)が出来るプログラムです。無駄機能も付いてます。 問題は付属してません。他の物から写すか、オプションにある機能を使って自作して下さい。 また、解の存在しない物を解析すると、解析結果がおかしくなるのは仕様です。公開不可になったらゴメンナサイ 公開キー:WKDYN334
13そうだね
プレイ済み
投稿
避けるゲーム作りたいけどプログラム多いから…そうだ!バランスゲーム作ろう! 作り方教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー:[N3X3DEED] 皆さんにアドバイスをいただき、なんとか遊べる形まで持っていけたので公開します! 画像の用に、流れてくる敵をひたすら避けるゲームです(*’∀’)/ 感想やアドバイス等送ってくだされば嬉しいですo(+’∀’+)o
10そうだね
プレイ済み
投稿
ポコきち pokokichi
初心者講座[第11回] ・繰り返し処理を行うプログラム
6そうだね
プレイ済み
投稿
高性能電卓ver1,0を作りたい!
4そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
ビリヤードみたいに 玉の弾く角度のもとめかた 知りたい
1そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう uramino
なんとか形になってきた。後は難敵、 MMLの実装だ...
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうちょむ Y.H12holn
今日買ったんですが正直プログラミングナメてました…… 誰か教えてくださいませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ecraftten ten7412
ユーザーとパスワードをうつプログラム教えてください なかったらパスワードをうつプログラムを教えてください
4そうだね
プレイ済み