投稿
【至急】公開キー[7AD4Y34J] 現在作成中のアクションゲームなのですが、2体目以降を表示させようとするとバグります。 また、操作キャラクターも動きが鈍くなることから、莫大な負荷がかかっているようです。 しかし、このバグの直し方が全く分からず困っています どなか直し方を教えては頂けませんか?
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
色々細かい不具合がありそうなのですが、とりあえず遅くなることについては、VSYNCが敵のループの中に入っている事が原因だと思うので、そこのVSYNCは無くして、メインループの最後辺りに変更した方がいいかもです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ほしけん Hosiken
見てみました! 13行目: EX[IM]→EX[IN] 78行目: FOR IN=O(オー) になっている ここまではバグと関係ないです。 106行目: SPOFS 1,~ を、SPOFS 1+IN,~ にします。 →全部の敵で1番のスプライトを共有してしまっていて、ちらちらするのがなおります。 94行目: VSYNC→27行目のメインループあたりに移動してください。 敵1体の処理あたり1/60秒待ってしまっているので、敵が多くなるほど遅くなります。VSYNC は1メインループに1回で大丈夫です。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ほしけんさんの指摘通りですね。 あと100行と101行も1+INにしないといけないですね。抜けてたので補足です。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
>>でんぺんさん、>>ほしけんさん 素早い解答ありがようございます! いろいろと細かいミスを犯していたようで恥ずかしい限りです‐ ‐; 以後、気を付けたいと思います。 バグの原因のみならず、細かい修正をしてくださったほしけんさん。 補足を付けてくださったでんぺんさん。 本当にありがとうございました
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ほしけん Hosiken
ほんとだ! 敵のアニメーションが動いてなかったですね。 補足ありがとうございます。 粘れば8体まで出るようですが、敵同時出現6体ぐらいが腕の限界でした。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
バグ自体は既に指摘されて解決したようなので、関連したアドバイスです。 うっかりミスは別として、命令の使い方を間違えていたものは、これを機にヘルプなどを再確認して、なぜ前の使い方がダメで、直した方法が適切なのか、納得できるよう理解するのをオススメします。 今回直っても、正しく理解せずに使うとまた似たような間違いを犯す可能性が高いからです。
0そうだね
プレイ済み