プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿うくじー 1221.PPTOT2014/12/07 20:45:54質問皆さんは普段はSLOT0を使って、プログラムを打ち込んでますよね?ですが補助用として、SLOT1~3なんてのがあるのですが、どなたかこれを使った方はいますかね?実用性はあるのでしょうか。1そうだね 11返信プレイ済み2017/11/04 01:06:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うくじー 1221.PPTOT2014/12/7 20:49あと再度質問しますが、DIALOGで漢字を表示する方法を教えてください。お願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 20:54僕は主にSLOT1で自分のプログラムを書いています。 こうすると、プチコントップメニューから参考にしたいプログラムを動かした際に、スロット0に読み込まれるので、参考プログラムの切り換えが便利なんです。 ただし、慣れるまでは、RUN/SAVE/LOADでスロット0を指定してしまうミスを起こしやすいので、注意が必要です。(特にSAVE)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿いがぐりた ginkamen162014/12/7 20:54例えば長いプログラムを作る際に、これはプレイヤーと敵の情報、こっちはステージの情報など、2つにわけて管理しながらプログラムを作った時とか合体させるために一時的な置き場所としてスロット1に置いたりとか。他にもプログラムの一部分だけ実行して確認したいときに、大本をスロット1にコピーしておいてスロット0に実行した物だけ残すとか使えるんじゃないでしょうか?漢字のことについてはわかりません。ごめんなさい。3そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿たまご tamagopu2014/12/7 20:55参考になるかわからないけれど、自分の場合は ひとつのプログラムでやりたいことが3つくらいあると仮定しますね。 いきなり3つの動作をするものを一度に書くと上手く行かなかったときに原因を探すのが大変になる。だからメインを0にして、1,2,3でやりたいことを1つずつこなしてからコピペして最終的に1つのプログラムにします。 あと1,2,3にやりたいことに近いサンプルを置いておいて見ながら0に書くなりコピペするなり使うことが多いです(o・ωゞ 2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿うくじー 1221.PPTOT2014/12/7 21:00ありがとうございます。 参考になりました!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あっとTMW ToMeWelcome2014/12/7 21:02自分の場合はいつもはSLOT0でプログラムを作っていますが、思ったような動きをしないときに他のSLOTにテストコードを入力して修正をしてからSLOT0のプログラムにその部分をコピペして修正しています。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 21:24ダイアログの漢字の件は、CHR$命令に漢字に対応する値を指定して文字を作るのですが、漢字に対応する数字を調べるのが大変ですね。 (プチコン発売当初に全ての漢字のDIALOGを表示するプログラムを公開してた人がいたけど、昔過ぎて見つからないや。) DIALOG CHR$(30000);"トイウカンジ"1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿うくじー 1221.PPTOT2014/12/7 23:09全ての漢字というのはこの画像のやつですかね?一応、もってはいたんですが、 表示の仕方がずっとわからなかったので、 放置してました。おかっぺさん。教えていただきありがとうございました。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ほしけん Hosiken2014/12/8 2:20フォントのデータを編集するツール(「プチフォントエディタ」でググってください)を作ったのですが、作成したデータをDATA文の形式でスロット3に書き出す仕様にしました。プログラムを一度中断してもスロット3は残ったままなのでツールを再開しても消えていないままです。 プログラムから中身をいじることができるのでおそろしく便利でした。ただ、いじる対象が下の行ほど処理が遅くなるで工夫は必要でした。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/9 9:36複数のプログラムで共通して使いたい処理がある場合(配列の要素全てを文字列として取得するなどデバッグ時に便利) 共通関数(COMMON DEF)として関数だけまとめたプログラムを用意しておくと 何度も同じ処理を書かなくてすみますし便利ですよ SLOT1に関数だけのプログラムを読み込んだ場合 メインの処理でUSE 1と書くと関数を呼び出すことが出来るようになります1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2014/12/9 17:14ライブラリを置いたり、 B=1 FOR A=1 TO PRGSIZE(入力スロット) PRGEDIT 入力スロット,A A$=PRGGET$() PRGEDIT 出力先スロット,B PRGSET A$ PRGEDIT 出力先スロット,B+1 PRGSET "PRINT "+STR$((B-1)/2) INC B,2 NEXT みたいな感じで簡易デバッガに利用したりしています2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:02に取得