2014/12/06のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/05の投稿
2014/12/07の投稿
投稿
ポコきち pokokichi
初心者講座[第9回] ・キーボードから入力されたデータ(数値または文字)を使ったプログラム
5そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
たった今、プログラムを全消去しようとしたら、確認ダイアログの所でハングアップして、強制的に再起動がかけられた。随分大袈裟なNEW命令だこと。
6そうだね
プレイ済み
投稿
たもつ tamo2xvi
改めて自機の操作と勘違いしてた スプライトを1個に集約しました。 アニメはそのまま左右に操作したらロールします。 書き方も分かりやすくしてみました。 公開キー【VKK3Q3KS】
5そうだね
プレイ済み
投稿
標準より簡単なサンプル集を更新しました。 公開キー:743NA334 今回追加したのは、ボタン操作のサンプルx2、スラパ操作サンプル、キャラ移動サンプル、ジャンプサンプルになります。
17そうだね
プレイ済み
投稿
タイラだ doraemon611
プチコン3号の一回の計算で表示される数の限界(だと思う)。mk2とは比較にならないくらいの桁数…
6そうだね
プレイ済み
投稿
megafeps Sho2064
ひたすら飛んでくる弾をかわすゲームです。タッチパネルでも操作出来ます。よかったらDLしてください… キー【EA5XF3N4】
9そうだね
プレイ済み
投稿
たもつ tamo2xvi
そっかカメラの命令が無いのは、実装されなかったのか(´;ω;`)ウッ…
4そうだね
プレイ済み
投稿
でらく Dx0913
エラー「out of DATA」になります。 どうしたらいいのでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
投稿
これ教えて欲しいです。ステージ4までいきました!ステージ5はボスいるけど倒せる方法分かりません。誰か教えて下さい~
3そうだね
プレイ済み
投稿
tatsuki☆ zoumotumaru1
今日、サンプルを改造したゲームを公開しました。これが初めての作品です。ぜひやってください!公開キー[E33V24E] テーマは掃除でRPGです!
4そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
トランプってこんなに大きいスプライトだったんだ。すごい
4そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
TXTって複数行も保存できるんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.06  カメラの制御があればおもしろい使い方もあったんだろうけど、3DSのカメラを使った事件があったからねぇ・・・。
7そうだね
プレイ済み
投稿
自分、昨日初めた初心者です。まだ何にも分かっていません。そんな人でも作れるゲームを教えてください。(~命令を出すなど細かくできたら、お願いします。)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
三角関数で作るドラゴン。
7そうだね
プレイ済み
投稿
§ぐらん§ gurarazi
プチコンの不具合修正されたら自分もプログラミング活動にはいる(さていつ治るのか)
3そうだね
プレイ済み
投稿
printf printf
実行中の投稿テスト
3そうだね
プレイ済み
投稿
★pz.alto★ doomo.suumodesu
漢字入力の方法が分かりません! 知っている方、教えてください!お願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ペリカン Hosaka.9.29
買って残念です…やり方不明何いってんのか不明誰か一から教えて下さい…
1そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.06  正N角形を描画するプログラム。
2そうだね
プレイ済み
投稿
☆Mami☆ satomat
まみの兄のキャラクター製作所ですo(^-^)o 沢山の機能のある便利ツールを作りたいと思っています。 そこで、皆さんの作った便利ツールを募集して、 一度に使えるようにしたいと思います! 入れてほしいsoftの公開キーを教えてくださぁい!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
三角関数で作ったルーレット。 MGウッディーさんのところにアップしたのをちょっと手直し。
7そうだね
プレイ済み
投稿
からあげ konimiru
スクショ~。
9そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
また更新
4そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
このツールは、どのように使いますか。
6そうだね
プレイ済み
投稿
最近皆さんは、どんなゲームを作ってますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
…このロゴは必要だな。
6そうだね
プレイ済み
投稿
FUMIYA GARX221
めっちゃ初心者です(質問多いです) ・スプライトを動かすためにどんな命令をすればいいですか? ・グラフィックを3D可するにはどんな命令をすればいいですか? ・スプライトをルーレットみたいにグルグルさせるにはどうすればいいですか? ガチガチの初心者なのでよろしくお願いします(・ ~ ・)
2そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
この画面の音をならしてみてください。音量最大で顔を画面に近付けてならすと、音の細かい振動によって風が吹いてきます。初めては、どっから吹いているのだろう?と思ったけど、音が原因だったとは!
7そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.06  コード表を見ながら十六進Unicodeを入れるのは非効率だから、読み仮名をいれ、ダイアログに漢字が表示され、タッチすると、BASICソースにコードが入力させる手段か(単漢字変換)、3DSに搭載されている漢字変換を呼び出せれば解決する。何か方法はないか思案中。  画面の文字を16×16ドットで入力するのはスプライトしかないのだろうか。漢字表示、入力の問題が解決できれば、電子文具、事務用に幅が広がる。
3そうだね
プレイ済み
投稿
なかにし rarigo1227
1画面固定アクションゲーム完成!! 皆さん、ぜひ遊んでみてくださ~い! 公開キー 4K33N24E
7そうだね
プレイ済み
投稿
☆Mami☆ satomat
どうも、まみの兄のキャラクター製作所です。 プチコンまとめWikiで知り合った魔神さんとミニゲーム集を作りました。 コンソールを使ったレースゲーム3種類と、僕の作った電車を駅にぴったり止めるゲームが入っています。
7そうだね
プレイ済み
投稿
かずき kazuki111901
このゲーム買ったけどまったく使えない…だれかおしえてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
今日の更新 隠し機能の楽譜にきらきらぼしを追加しました Ver.6.1公開キー CA3NV334 更新しすぎてごめんなさい
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.06  なんちゃってグラデーション。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ひまつぶしにどぞ ND2D5EA3
7そうだね
プレイ済み
投稿
たもつ tamo2xvi
ホントはタブレットのPHPでそのうち作ろうかと思ってましたが いい機会だし3DSでレジっぽいのを作ろうかな。 コミケとかバザーで使えるかも~ DBとかないから色々大変そうですが~ ゲームを作るセンスがまだないので、単純なアプリから 始めようかな。 いつかは敵のなどの動きを、タッチペンで自由に線を描いて それを式などで滑らかに清書できて、移動速度を等速とか 緩急をつけたりの手助けができたら、かなり色々使えそう まずは小さな所からコツコツと(;´∀`)
4そうだね
プレイ済み
投稿
ほい kayamanobuo
DSを振ってシャカシャカ鳴らす簡単な楽器です。 モーションセンサーを使ってみました。 【4KKENEQV】
8そうだね
プレイ済み
投稿
ハクギン/89 hakugin.karuma
ドットの保存方法がわからなくて死にたくなりました 教えてくだせう          約2時間程かけて作ったドットが吹き飛んで、やる気削がれてます(ここ重要)けど、とりま教えてください そして教えてください(大事な事n(ry
2そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
初心者でも安心!(?) 使い方入れてみました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号で、東方の弾幕シューティングみたいなの作ったことある人いるかなぁ。いたらやってみたいなぁ。[本題]初心者だけどプログラムやら、キャラクターを動かすやらはできたけどその先が・・・
4そうだね
プレイ済み
投稿
いば yuto-ocha
知る人ぞ知る、名作フリーゲームの主人公です!! (洞窟物語) ('∀´)/
13そうだね
プレイ済み
投稿
スロット0をロードする方法をおしえてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
プログラム初投稿。ロゴが無限ロールするだけのプログラム。参考にどうぞ。ソース名:LOOP
4そうだね
プレイ済み
投稿
FUMIYA GARX221
ASAさんがやってたのを作って少し変えてみました。とても簡単なプログラムなのでやってみてください!
5そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
中級者さん向け。 BUTTON()の判定のしくみを、二進数の知識なくても何となく分かるように短く解説してみました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
実行速度を測ってみました。 new3DSの人がいたら測った画面を投稿してほしいです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
3号になって、ビットシフト使えるようなってたのね…。2週間も知らなかったなんて…。
13そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
各種命令を使うというのは、『暗黙の了解』との戦いでもあるね。OUTを併用して、2つ以上の戻り値を返すユーザー定義命令は、必ず全ての戻り値に値を入れないと、CALLで呼んだ際に"Type mismatch"のエラーになる。ユーザー定義命令の使い方を確認する為、DEF~ENDの間に何も入れない命令を作ってみたら、何度やってもエラーになるのでハマりかけた。
9そうだね
プレイ済み
投稿
テル teru72ig.id
この前はスクリーン・ショットが無かったので再び掲載。 プチコン3号「7ならべ」です。 公開キーN323V4ZF
16そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
BGSHOW、BGHIDE命令の ヘルプが表示されないような… 気のせいなのか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
********** 1157RIKU
買ってみたんですけどやり方がわかりません(作り方)……教えて下さい!お願い!
3そうだね
プレイ済み
投稿
たもつ tamo2xvi
内臓のMAPツールを使ってみましたが、パーツを回転させちゃうと 選択したキャラと違うキャラが書き込まれちゃいますね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
最初は、改造をしてみましょう。
6そうだね
プレイ済み
投稿
tatsuki☆ zoumotumaru1
サンプル改造第2回!パックマンみたいなのを逃走中にしました!バグを使って成功させよう!公開キー[TA33833J]
4そうだね
プレイ済み
投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
慣れた人には「アホ?」みたいに思うかもしれないけど、始めたばかりだから作ったプログラムの保存方法を教えて下さい。詳しく教えてくれた人は全員フォロー。
2そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
音ゲー作りました!(^0^) やっと出来た…。例によって画像とかは手を抜いてますが、譜面管理とかエフェクとか判定とかはそこそこ本気でちゃんと作ってます。 音ゲー作りたいという人が何人かいらっしゃったと思いますので、良ければ参考にしてください。 その他、感想なり質問なり自由にもらえると嬉しいです(*´ω`*) 【XDK3NE4V】
19そうだね
プレイ済み
投稿
みりんこ(°∀°) 1234poiuytrewqlk
【お願い!】              えっと!誰でもいいので、人生オワタな大冒険や、ショボンのアクションみたいなゲームを作ってください!!            お願いします!              何処の誰でもいいのでお願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
FUMIYA GARX221
色々と投稿してたんですが スプライトをスライドパット、十字ボタンで動かすにはどうすればいいですか?(マリオのような横スクロール、ドラクエのような感じどちらでもいいです)
3そうだね
プレイ済み
投稿
Lion.in sree007
このソフトよくわかりません。 誰か教えてください。 (1000円が...)
6そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
暇だったからRGBとFOR文を使ってグラデーションを実現してみた。以外と簡単だったことに驚き!
6そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.06  波紋を描画するプログラム。
8そうだね
プレイ済み
投稿
かずき kazuki111901
やっとゲームのステージらしいものをプログラミングできるようになってきました!でも説明書をみながらですけど…
4そうだね
プレイ済み
投稿
べいきゅ baycube
プログラムやりかたわかんないと感じる方はRPGツクールもやってみてもいいかもしれませんね。あれも変数、ループ、IF条件等使いますので。青鬼や初代コープスパーティはRPGツクールでつくられたみたいですね。ツクールはPC版の2000のみしか触ってないですけど。
0そうだね
未プレイ
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
自分がプログラミングする時ってほぼ確実に決まったコードを入力するからそのコードを自動入力できるプロフラムを作りました。(スクリーンショットはプログラムではなくてほぼ確実に入力するコードです。あくまで個人用に作ったツールのため公開する気はありません。が、もしほしい人がいたらコメントで教えてください。)
3そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
OUTを使用して、2つ以上の戻り値を返すユーザー定義命令における暗黙の了解(追加)  ・必ず全ての戻り値に値を入れる  ・実は、引数に配列変数をまるごと指定出来る  ・戻り値に配列変数は指定出来ない(まるごとで出来た人います?)  ・戻り値の変数を使って計算させる場合は、最初に戻り値の初期値を設定しておく  まあ、配列はC言語だったらポインタ渡しで行けるけど、こっちはグローバル変数で頑張るしかないか。
6そうだね
プレイ済み
投稿
こんなの作ってみました。 453EVE3E 2進数の理解に役立つかも? ※いろいろ手抜きです…
9そうだね
プレイ済み
投稿
このゲーム買おうと思ってるのですがRPGツクールなど、全くやったことがありません。これって僕みたいな経験無しのような奴でも作れるんですかね?
1そうだね
未プレイ
投稿
プチコン3号からの新機能を中心にテストをする際に作ったプログラムを公開します。 参考にどうぞ。 公開キー:4K33V24E
5そうだね
プレイ済み
投稿
ながねぎ 1012ROCKMEN
顔みたいwww
6そうだね
プレイ済み
投稿
Superwx&Ωα SuperWX1025
まだ買っていないんですけど、おすすめですか?
0そうだね
未プレイ
投稿
しゅうまい ABCABCABC.S
これってプログラムには興味あるんですが意味、記述方法などは全くわからないんですができますか?
2そうだね
未プレイ
投稿
Taker32X. Takeshi-Matsuda
サンプルプログラムがあっていいね!!
7そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
スプライト1とスプライト2が衝突したとき音を鳴らすにはどのようにプログラムをうてばいいのか説明書読んでもよく分からないので教えてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
<(_ _)> FukanoShouki
プチコンmk2初心者講座のサンプル7の所を読みながらプログラム写していたけど自分がなんの命令をしているのかが把握できていなくて(;ー;)、やはり読み直すべきですよね
4そうだね
プレイ済み