2014/12/05のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/04の投稿
2014/12/06の投稿
投稿
けい kei0baisoku
28そうだね
プレイ済み
投稿
九九練習中で毎日やらないといけない息子用に 九九の言い方(しく さんじゅうろくとか)が音声で聞けて 答えを確認できる(答えの入力はしない)プログラムを作ってしまった(・∀・;) だって、段ごとに九九カードをシャッフルするのが面倒だったんだもの・・・
15そうだね
プレイ済み
投稿
初心者がよくトライするキャラクターの移動を前に質問の答えのサンプルとして出したやつをベースにちょっと変えて出しておきます。 一画面に納めるために、ちょっと変わった書き方をしてて初心者にはお勧め出来ない部分もありますが、この手のサンプルは多いだろうし、いろんなやり方があるよという例にもなるからまあいいか、と。 左右に動いてAでジャンプ、Bダッシュおまけレベルですが、少しでも参考になれば…。ちなみにジャンプで飛び出すのはただの遊びです~…。 ではでは。
9そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
なんとか文字を表示することと、セーブロードができました。 難しいことを始めるのに素直になれない癖は治したい…
5そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
昨日の私の投稿見て混乱した人もいらっしゃるので、罪滅ぼしに、初めてプログラム触った人向けにまとめてみました(`・ω・´) すんなり伝わるといいのですが…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
思い付きで急造した壁掘りゲーム! 十字キーとXボタンで掘れます 4K833E4V
9そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
自作ゲーム実行中にMiiverseに入ってしまった時の絶望感たるや。。 「プログラム保存して無かったー!」 泣く泣く電源ボタン長押ししてますが、Miiverseログイン画面からプチコンに戻る方法ってありますでしょうか? 試してないですがWi-Fiの届かない場所へ3DSを持ち出したら通信エラーで復帰出来るのかな? この辺も改良して欲しいなぁ。 上下画面一緒にキャプチャー出来ると尚良い。
10そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
今日中に演奏ソフトにパスワード試験的に導入してUPするかもしれない 隠しモード的なものを作るのを考えている
2そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.05  楕円を描くプログラム。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ドット打つの楽しくなってきた!
8そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
今、パスワード入力してパスワードが合ってれば演奏ソフト起動もしくは隠しモード起動、間違えれば最初に戻るっていうのを作りたいんですが実行するとエラーがでてしまいますどうすればいいでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
ドットはぼかし過ぎもよくないしぼかさないのもよくない。難しい・・・
4そうだね
プレイ済み
投稿
クロラム chloram
mk2のサンプル7や公式初心者講座見ながら敵と撃ち合うゲーム作っているけど、 プログラムをチマチマうって少しずつ機能が実装されていくのがホント楽しい! 時間が無くてホントに少しずつだけど… 敵が弾を撃つプログラムも組まなくては…
4そうだね
プレイ済み
投稿
たもつ tamo2xvi
やっと思うような自機の移動に合わせた、左右ロールアニメと、ボタンを離した時に ロールが元に戻るアニメ処理が出来ました。 何かの参考になれば幸いです。 アニメ処理には色々沢山の方法があり、表記の仕方もまちまちで、動きますがこれで正しいのか謎です。 もっと効率が良い方法があると思いますが、今はこれが精一杯・・・ 公開キー【NDKD5EVD】
4そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
隠し機能を追加した演奏ソフトを公開しました! 通常機能のパスワードは0123です 隠し機能のについては・・・  プログラムの中身を見て理解してください わからない方が多ければパスワード公開します 説明書をすこし修正しました 公開キー  VK3N3DDS
6そうだね
プレイ済み
投稿
こんなんでいいんですか?初心者なんで。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Confu Somu 1A1234
What is the price of Petit computer 3 in Japan? Because I have the Europen version of the 3DS and it is not available on the e-shop. Thanks
0そうだね
未プレイ
投稿
マイクラ風のプログラム作ってるひといますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
初心者への上達のアドバイスお願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
写真の26行目で、今ある条件に「さらにそこでAボタンを押したら」というのを加えたいんですがどう変えればいいですか? 教えてください (分かりにくくてすいません)
2そうだね
プレイ済み
投稿
A47 A47A47
コール オブ デューティー アドバンスト ウォーフェア風のゲーム作ってるひといますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
はる.txt HARU_0
漢字を少し作ってみたり・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
3ds hacker 727ikki
ハッピーバースディ公開キー833N833J
3そうだね
プレイ済み
投稿
自分の名前って何で決まるんでしょうか? 写真だと、「Smile Boom」 と書いてあるところです。 
1そうだね
プレイ済み
投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
なんとなくでこのソフト入れたけどゲームってどうやって作るの? プログラムを作るを押したらスッゲェ訳のわからないのがでてきて適当にボタン押しても何も起こらない…… 教えてくれた人全員フォロー!
3そうだね
プレイ済み
投稿
タイラだ doraemon611
初、プチコン3号でプログラム作成。今日のラッキーナンバーというジョーク占いソフト。mk2からの改良移植。 公開キー【Q32D53N3] まだまだ初心者なので助言などがあればよろしくお願いします。
4そうだね
プレイ済み
投稿
今日初めました!よろしくお願いします! 早速ですが、基本も何もかもわからないので、簡単なシューティングゲームを作る方法を教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
隠し機能の楽譜にドレミの歌を追加しました Ver.4.3公開キーQ3335EVD
3そうだね
プレイ済み
投稿
左下の矢印を消すにはどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆりーと 310maru
ホームページにあるプログラムなんですけど、なかなか保存されません…繰り返しているからでしょうか…?保存できるやり方を教えてください! コメントよろしくお願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
グラフィックのとこをいじってからshooterやったらこうなった。 初めてこの画面見たときは、びっくりしたな。
5そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
pure powerを合わせてみた。
3そうだね
プレイ済み
投稿
tatsuki☆ zoumotumaru1
マイクラ風ゲームの公開キーを教えてください!お願いします!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
下の画面にGBOXが書けないんですがどなたか原因わかりますでしょうかー??
1そうだね
プレイ済み
投稿
2103F EDCBASSSSSSSSSSS
今さっき、ダウンロードしましたがやり方が分かりません。どんなゲームか教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
みりんこ(°∀°) 1234poiuytrewqlk
マイクラとか青鬼とか作れる人いたら神と思う!
4そうだね
プレイ済み
投稿
tatsuki☆ zoumotumaru1
さっき、SYSのRPGゲームを改造し、保存したら、プレイできなかったんですが、どうやって保存すればできますか??
2そうだね
プレイ済み
投稿
けろ sanepan
作ったゲームなどの画像を貼るとき、ログインできないことが何度かありました。セレクトでプログラムを中断させてからだとできました。 停止中の文字が表示されたので 文字の色を黒にしました。
1そうだね
プレイ済み
投稿
マディン madin_bs
こういう書き方していると構造体が欲しくなりますね
12そうだね
プレイ済み
投稿
Scratchy forun.cookie
アクションゲーム『魔法使いの冒険』がついに完成しました! 公開キー【K33Y5DX】  炎、氷、雷、それぞれ効果の違う3種類の魔法を駆使して敵を倒していくゲームです。ちゃんとしたゲーム(笑)としては初作品ですが、それなりに頑張った作品なので、是非遊んでみてください。
21そうだね
プレイ済み
投稿
ペリカン Hosaka.9.29
買ってみました。ちょっと意味わからない。誰かアドバイスか、説明、ゲーム作り方を教えて下さい。教えてくれたら何かお礼します
2そうだね
プレイ済み
投稿
洞窟探検だぁ~!!
5そうだね
プレイ済み
投稿
カズ kazsat555
BASICのプログラムがわかる人と初心者の人の質問の書き込みを別けてほしいですよね~ このプチコン3号って他のゲームソフトとは違って勉強しないと扱えないから全くBASICを知らない人の質問とプログラムの質問が混ざってるから見づらいです(>_<)みなさんそう思いませんか? プチコン3号のソフトは素晴らしいソフトだと思うけど扱いが雑ですよね(^^;せっかく発売して良いソフトなので専門誌を発売するとかもっと使い方をハッキリ見れるサイトがありません~これだと初心者の人の質問がきりがないと思います。 発売元のゲーム会社ならびに任天堂さんもっと見やすくしてくださいm(__)m
7そうだね
プレイ済み
投稿
けろ sanepan
こうもり君1号(game)遊べるように なったので公開。 NKK3E53X 初代プチコンのプログラムリスト DOT GAME サケマスさん作に こうもり君をたしてみました。他にもキャラ アイテム追加しようと思いましたがスプライトの当たり判定がうまくいきません。どなたか教えてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
あのな、俺はな、三角関数がな、わかんねーんだな。それでな、んーとな、説明をな、教えてくれだっぺ!!!
5そうだね
プレイ済み
投稿
あの、初心者なんですけども、ここはどれを選べばいいとかあるんですか?教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:QRK3DEK3】 以前投稿した自由落下のテストプログラムを基に、ひたすら避け続けるゲーム『ありがため~わく』が出来上がりました! ルール説明が不要なほど、とてもシンプルなゲームですが、皆さんに少しでも楽しんでいただければ幸いです。
14そうだね
プレイ済み
投稿
[HYRS]ユノエル MODMinecraft
シューティングゲームを作ろうとしてる んですが、アドバイスありますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
mk2初心者講座読みましたけど覚え切れないです 覚えるまで読み倒すことにします (;д;)
7そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
実行中で定義済みの配列変数を       初期化する方法ってありますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
§ぐらん§ gurarazi
サイト製作をしばらくおやすみしてみした(熱でてた) はやく完成させて公開キー一覧見やすくしたい(もうすこしかかりそう(携帯用に変換するのめんどくさすぎる)
5そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
プログラムを作っていると、最初はよくてもそのうち絡まってきて最後にはスパゲッティになってしまう...。 スパゲッティプログラムにならないように何か工夫していることってありますかね?
4そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
あの名作っぽいものもつくれれるかな?
11そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
匿名1名の方の協力によってコード表示が分かりやすくなりました ありがとうございました その前に隠し機能にギターを追加して公開する予定だったのでバージョンはひとつとんでVer.6.0になりました 公開キー WK3Q8344 隠し機能でもし楽譜を公開してもいいよという方がいたら連絡ください
3そうだね
プレイ済み
投稿
たっちー TACHIGOMA
鬼畜迷路を作成中です。やるたびに迷路を自動生成いたします。 生成後の迷路を貼り付けたけど、見えるかな?
12そうだね
プレイ済み
投稿
全くこれが分かりません。簡単なゲームの説明を求みます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
『プチコン3号は、マインクラフト・青鬼などで遊ぶ為のゲームではない』
22そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
再度更新
3そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
本当は(2/2)ではなく(2/3)のはず…
1そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
(1/2)なのに2ページ目がない…
1そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
DSiのときはたしかスプライトの表示だけなら二行で出来たのに今回二行じゃ出来ないらしい。(まだまだ初心者なので詳しくはわからないけど) だから3号ではどうプログラムを組めばスプライトの表示(だけでいい)が出来るか分かる人は教えてほしい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
【1画面プログラム・その4】 スマブラのDL終わって準備万端なのに今日仕事が片付かず明日も出勤です。仕事でもプログラム…(>_<;) っていうのはさておき。 第3回でキャラが動いたので、ボタンを押したら弾が出るようにします。シューティングゲームですね。 まずはお待ちかねの流れの把握から。 (1)初期化する←おやくそく (2)ボタン入力を確認 (3)入力があれば弾をセット (4)表示中の弾が移動する (5)(2)へ戻る 弾をいっぱい出したかったので配列を使ってます。配列を使えば「弾」というひとくくりで処理が書けますのでとっても便利! さすがに自機の移動まで1画面に書けませんでした。若干ごちゃごちゃして申し訳ないです。
6そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.05  三角関数、高校時代数学苦手だったから、テストで何とかしのいでおしまい。受験数学は、何に使うのより、以下に入試でハイスコアを取るかの練習。  楕円と円グラフを描画するプログラムを考えている時に、三角関数の座標変換を調べ、遠い昔の学生時代を思い出した。プチコンは学び直しに最適。 【楕円描画の手順】  1)X軸,Y軸の半径Rを入力。同じならば真円。  2)中心点O(OX,OY)の座標位置を入力。  3)0度から360度までの、0.25度ごとの、X,Y軸の座標を計算。※間隔が1度以下なのは、あとから色塗りのために必要。  X軸の公式:P(X)=X軸半径XR×COSΘ  Y軸の公式:P(Y)=Y軸半径YR×SINΘ  角度はラジアン×180÷円周率で求める。※1ラジアンは約57.295度。  4)求めた座標位置に点を打つ。   OX+P(X),OY+P(Y)
4そうだね
プレイ済み
投稿
タイラだ doraemon611
2Dのスクロールジャンプアクションを作りたいんですが、スクロール時のキャラ位置の固定、ジャンプの仕方などアクションの基本プログラムが全く分かりません。どなたか教えていただけませんか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
一次連立方程式の解を求めてくれるのを作りました!!(絶対使わないだろうけどw) 係数を入力したりと面倒ですけどDLしてみてください!! それとアドバイスやミスがあればどんどん教えてください
5そうだね
プレイ済み
投稿
さぼてん saboten-seventh
【3D表示が苦手な人は気を付けてください】 最近気づきました…既出ならごめんなさい。
11そうだね
プレイ済み
投稿
ish owlis1
公開キー【NK3KV33F】 はじめて投稿します。 3号を触ってみたかったので、試しにライフゲームを作ってみました。 (そういえば、歴代プチコンでも作られた方がいらっしゃいました。) 力任せでセルの死活判定をした所、流石に3DSが悲鳴をあげたので、少し軽くなる処理を実装。何時でも切り替え出来る様にしました。 新旧3DSで検証した所、随分スピード差が出ました。素直に驚きましたとさ。
5そうだね
プレイ済み