プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿たもつ tamo2xvi2014/12/05 12:28:05やっと思うような自機の移動に合わせた、左右ロールアニメと、ボタンを離した時に ロールが元に戻るアニメ処理が出来ました。 何かの参考になれば幸いです。 アニメ処理には色々沢山の方法があり、表記の仕方もまちまちで、動きますがこれで正しいのか謎です。 もっと効率が良い方法があると思いますが、今はこれが精一杯・・・ 公開キー【NDKD5EVD】4そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:09:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/5 14:04まずは動作おめでとうです! ちょっとしか見てないんですが、すぐに気になったのはわざわざ一つのキャラを出すのに2つのスプライトを使ってる?ってところでした。 自機なら3311辺りに定義されているスプライトもあるので、それを利用した方が簡単にできると思いますよー。 なんにしても自分で書いたコードで動いてるってのは嬉しいことだと思いますし、頑張ってください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿たもつ tamo2xvi2014/12/5 14:41ありがとうございます。 まだスプライト系の謎に揉まれてる状態なんですがキャラの 呼び出しや使い方で、なぜか制約があるようなんです。 ちょっとキャラは違いますが1251のキャラを当初 利用していましたがSPSETで使って左右反転しようとすると どうやってもエラーになるようだったので、泣く泣く今の 方法になっちゃいました。 詳しい解説もまだ少ないので、何か使い方を勘違いしてる だけかも知れませんが、当たり判定など付け加えたりする時に 今のままだと少しだけ面倒かな? そうでもないかな?と行った所です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/5 15:52なるほど〜。僕もまだプチコン3の機能に関してはテスト程度でしか組んでないのでわからないことがあるかもしれないし、これ以上はもっと知っている(やってる)人が答えてくれれば…と思います。 ただスプライトは数の制限もあるし1つで出来るならその方がいいと思うので、少ない数で出来る方法を見つけたいところですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:14に取得