投稿
けい kei0baisoku
昨日の私の投稿見て混乱した人もいらっしゃるので、罪滅ぼしに、初めてプログラム触った人向けにまとめてみました(`・ω・´) すんなり伝わるといいのですが…
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
補足です。 THENの後がないので、実行してもエラーになります(^^; 詳しい人は後半の文のカッコは要らないことに気付いたかもしれませんね。優先順を正確に覚えるのは大変なので、念のためにの意味で付けています。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
&&という記述を今回初めて見たのですが、そういう意味だったんですね。 ANDはボタン入力判定用ということで。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
printf printf
&&とANDの使い分けは、その評価結果さえ理解していれば基本的にはどちらを使ってもいいと思うんですよね もちろん、最低限自分の中でのルールを決めておいたほうがよりいいでしょうねー ex) Aボタンを押した場合 BUTTON(0) AND 16 の場合は 16 と評価 BUTTON(0)==16 の場合は 1 と評価 BUTTON(0)&&16 の場合は 1 と評価 おまけ) !(BUTTON(0) AND 16) の場合は 0 と評価 BUTTON(0)AND16 の場合はSyntax error(ANDの前後にはスペースがないため、つまり&&の方が2文字少ない) などなど... こういったパターンさえ理解していれば、IF文でどのように使えばいいかを迷う事もないと思いますよー
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
一つだけ補足しておくと、BUTTON(0)&&16は正しい意図で使われてないので、BUTTON(0) AND 16の代わりにはなりませんよー。わかる人にはわかってると思うけど、勘違いしちゃう人が出てくるかもなので、念のためでした。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
>STiNGERさん そうですそうです(^O^) 一応伝わったみたいで良かったです。 ややこしいのは、ボタン判定が絡まなければどっちを使っても同じになるのと、前作までは&&がなかったらしいんですよね(-ω-)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
>printfさん、でんぺんさん でんぺんさんの指摘されてる所だけは書き間違いだと思いますが、ほかはどれを使っても良いと言うよりは「どう書くかによっていろんな意味の判定ができる」と言った方が近いですかね。 あ、あと、私のもろもろの「アンドの使い方」の話は全部、プチコン三号で初めてプログラムを触った人向けです。 二進数の概念を知ってるレベルの人は、問題が起きても自分ですぐ解決できると思いますし、どうとでもやって問題ないと思います(°∀°)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
printf printf
そうですねー、ボタンの判定という意味では BUTTON(0)&&16は"どのボタンを押しても1になる" ということも伝えた方がよかったかもしれませんねー いずれにしても「評価結果がどうなるかを自分でちゃんと確かめておくのが大切」ですよねー
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ですねー。勘違いしないように補足しましたがそんな感じですよね。 知ってあえて使うならともかく初心者にはビット演算(キー判定等)にはAND、IFの且には&&を強く推奨しておきたいですね。何度も言ってますが(^^;
1そうだね
プレイ済み