投稿
ようすけ youslzh
【1画面プログラム・その3】 プチコン買ったはいいけど知れば知るほど命令の組み合わせがパズルにしか見えなくなり、「自分には無理」ってなったりします。ゲームがどう動けば成立するかの流れを把握することが大事です。 第3回目は、ボタン操作によるキャラ移動とアニメーションです。 第2回でボタン操作をやったのでその応用というか実用ですね。 まず、先程言った流れの把握から。 (1)初期化する←おやくそく (2)ボタン入力を見る (3)キャラが入力方向に移動する (4)キャラが移動方向を向いてアニメ (5)(2)へ戻る 意外と1画面で書けるもんですね。 (文字数が足りないのでつづく)
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ようすけ youslzh
十字ボタンが押されたらP_TMを1秒に60の早さでカウントします。(P_TM=プレスタイム=押し続けた時間) このP_TMをそのままアニメーションに使うには早すぎるので8で割ってます。 SMILEツールを見るとキャラの並びは4つのキャラを順繰り回すと歩いているように見えることが解ります。 そこで8で割ったP_TMを0→1→2→3→0→1→…となるように4で割った余り算で求めても良かったのですが、ちょっとプログラマっぽく「AND 3」としてみました。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ようすけ youslzh
出力画面も貼っとく。 なんて質素www でも動くよ。アニメするよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ひまじん w.g.morugan
公開キー教えてください!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ようすけ youslzh
>きよりんさん 公開キーは発行してないっすスマヌ(>_<;) 公開キー出しちゃったら1画面プログラムである必要もないですし、 ビギナーさんに「内容を理解」→「書き写す」→「改造する」→「プログラムって楽しい♪」っていうのを目指しているので今の形がベストかなーって (*^▽^*) ゆくゆくは公開キー発行しても削除されちゃうような発売中のゲームなども踏み込んでいきたいという野望もあったりなかったり。 (↑そもそも1画面じゃ無理じゃろwww)
0そうだね
プレイ済み