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カーソルをボタンで動かして、選べるようにしたいのですがどうしたらいいですか? 教えてください
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いがぐりた ginkamen16
いくつかある選択肢、あるいは場所をカーソルで選ぶという事だけだったら…スプライトの中にカーソルっぽいグラフィックの絵柄が用意されているのでそれを使いましょう。 SPSETで定義をしたあとにSPOFSでカーソルを任意の場所に設置しておいて、あとはBUTTONを使ってボタンの入力に合わせてカーソルのスプライトの座標を移動するようにすればOKかと思います。
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すいませんが詳しく教えていただけないでしょうか?
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ほしけん Hosiken
BUTTON() でボタンの入力状態が取れます ボタンの取り方はMiiverseを見てると一番良く出てきます↓ @KURIKAESHI B=BUTTON(1) IF B AND 1 THEN PRINT "うえ がおされてる" IF B AND 2 THEN PRINT "した がおされてる" IF B AND 4 THEN PRINT "ひだり がおされてる" IF B AND 8 THEN PRINT "みぎ がおされてる" VSYNC GOTO KURIKAESHI
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ほしけん Hosiken
こんな感じでカーソルの位置とされるものが変わります。 ただしここではまだ、数字を表示しているだけです CY=0  ' カーソルの位置を入れる変数を用意します @KURIKAESHI ' ここからくりかえし B=BUTTON(1) ' ボタンの状態をとる ' 上が押されたらカーソルの座標を1引く IF B AND 1 THEN CY=CY-1 ' 下が押されたらカーソルの座標を1足す IF B AND 2 THEN CY=CY+1 IF CY<0 THEN CY=0  ' カーソルの座標が0以下にならないように IF CY>5 THEN CY=5  ' カーソルの座標が5以上にならないように ' カーソルの座標を表示してみる LOCATE 0,0:PRINT "かーそるのいち";CY VSYNC  ' 60分の1秒の待つ GOTO @KURIKAESHI  ' くりかえす
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ほしけん Hosiken
カーソルの表示方法はいろいろあります。 とりあえず、イチゴの絵をカーソルにしてみましょうか? 1行目の CY=0 の前後(繰り返し初めの前)に SPSET 0,0 を追加します。これだけだと左上にイチゴが出るだけです。 「SPOFS 0,Xの位置,Yの位置」 で先ほど表示したイチゴの位置を変えられます。VSYNCの前あたりに SPOFS 0,100,CY*16   ' Yの位置が (CY×16) の位置にイチゴを表示 と書くと、カーソルに見立てたイチゴの位置が変わります。 一度やってみてください。
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カーソルを動かすことはできたんですが決定はどうやればいいですか?
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ほしけん Hosiken
IF B AND 16 THEN ~ でAボタンの状態が取れます。(以降、32,64,128 と2倍にしていくと他のボタンがとれます) IF B AND 16 THEN BEEP 3:PRINT CY;"ばんめ にけっていした!" という行を追加すると、とりあえず音を鳴らしてメッセージを表示します 決定した後どうするかは、はやとさん次第ですが、GOTO で別の場所に飛ばしたり、IF CY==数字 THEN~ でカーソルの位置によって違う処理をしたりしてみてください。
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丁寧に最後まで教えてくれてありがとうございました!! フォローさせていただきます!
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ほしけん Hosiken
説明がうまく伝わってよかったです! また質問を見かけたら答えてみますね~
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