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スロットに書いた文のほぼ全てを一回でDATA文に置き換える方法のご紹介 1.まず、スロットにDATA文にしたい文章を書き込みます 2.改行のみ『COPY』します 3.『検索』枠に『PAST』します 4.『置換』に切り替え画面のようにキーワードを書き『全て置換』を実行してください すると結果は次のコメントのようになります
11そうだね
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勿論、辞書に『ぼたんえー』『ぼたんA』などの読み仮名で登録するのは出来るんで 一度登録してしまえば『文選』を使わなくても入力出来るようになります 今回は未登録状態からの入力だったので参考までに記事にしてみました それと、説明文のアドバイスありがとうございます 文章書くの下手なので説明文作成などは自分にとって厄介な作業だったりします わかりやすくシンプルに書こうとは思っているのですが自分ひとりでは良い言い回しが思い付かなかったりするのでするので RMG IMEユーザの皆さんに『こう直した方が分かりやすいんじゃない?』と指摘していただけると とっても助かります(^^;)
0そうだね
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あ、すみません; うっかり間違えて覚えていたようで(^^;) 素直に選だったんですね 以降気を付けますm(_ _;)m
0そうだね
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ちなみに、上画面はこうなります バツがいっぱいです(^^;)
0そうだね
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『文撰』『RMG IME』の合わせ技でダイアログ表示用の文字を使った説明文作成中です 美咲フォントで表示出来ない文字をGodotさんの『文撰』でキーに確保しスロットにペースト ファイルに保存した後、RMG IMEで読み込んで文章編集 という感じで説明文を書いています コピペとキー登録文字のペーストが出来ると便利だよなと実感したのでキー利用したコピペは実装したいですね しかし、さっきからうつらうつらしてるので 書いた文章やプログラムが台無しにならないうちに今日は寝ることにします(;´д`)ネムイ…
9そうだね
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次の更新で使えるようになる 単語の並べ替えを行う画面です 今、動きを作り終えたのであとは説明文の作成が残っているので そこを作り終えたらアップします
0そうだね
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>とうどうしゅんすけさん ありがとうございます ソート実装の方、動きは出来たので あとは説明文の作成です とりあえず、ダイアログで表示する感じにします
2そうだね
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3DSしかネット接続出来る環境がない場合 まずは紙に書き写しましょう そして、今度は紙に書いたプログラムをもとにプチコンで入力しましょう 二度手間で面倒に感じるかもしれませんが紙に自分の手で書くことで よりいっそうプログラムが身につきますよ プチコン3号 初心者講座で検索してみると良いですよ
1そうだね
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インターネットが見れるならプチコン3号のwikiなど投稿プログラムの公開キーが沢山載せられています そちらで調べてみるのも良いかもしれません まぁ、それでもそのものズバリというわけにはいかないですね
1そうだね
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英語がわからなくてもプログラムは作れますよ 私自身、英語は嫌いでしたし今もさっぱりです 英語だからと身構える必要はありませんし命令を覚える必要もありません 繰り返し書いてるうちに自然と身に付きますし 覚えていない命令はヘルプや公式サイトの命令一覧で探せばいいんです 皆さん、全部の命令なんか覚えてないですよ 必要な時には調べる 調べてわからなかったら試しに書いて試してみる 実行した結果やっぱりよくわからない そんな時にはこのコミュニティで質問すれば誰かがアドバイスしてくれます
1そうだね
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画像は作成中のソート部分です 『?』で画面操作についてのヘルプを閲覧出来るようにしようかと思いアイコン付けてみました が、一ヶ所だけカラーなのも変なような… 白黒か完全にプチコンと一緒の方が良いでしょうね うーん、どっちにするべきか >とうどうしゅんすけさん 時間の経つのは早いものですね このツールも最初は一行しか入力出来ないうえに変換しようにも単語登録数が少なくてイメージしている漢字に変換する事自体が大変だったのに 色々出来る事が増えました とうどうしゅんすけさんのお陰で辞書も充実して変換方法もレベルアップして入力しやすくなりました ありがとうございます
0そうだね
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時計・タイマーの次がOSって…ずいぶん飛びますね(^^;) 手堅いところでメモ帳とかペイントツールとか行ってみませんか? OS作っても搭載するアプリが少ないと寂しいですよ 自分などはとてもじゃないですがオペレーティングシステムを作れるだけの技術力はありません 漢字変換対応のエディタもどきでいっぱいいっぱいですよ(^^;)
3そうだね
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片方のダブルクォーテーションが全角かもしれませんね 英語のところにある赤い字の"で囲めば大丈夫です それと、スロット1を保存したい場合はSAVE "PRG1:ファイル名"で保存して下さいね ファイル名に使えるのは英語、数字、_-. 15文字まで使えますから分かりやすい名前をつけておくと良いですよ
0そうだね
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ダイレクトモードにしてCONTと書いて実行すると 画面が乱れる確率も高いですが運良く再開出来ることもあります
0そうだね
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あ、サンプルにミスがあったので訂正します RET$=CHR$(34)+ADDS$+CHR$(34) となっているのですが 実際はRET$=CHR$(34)+S$+CHR$(34) が正解です 失礼しました
0そうだね
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↑のは引数あり戻り値ありのシンプルな書き方です 戻したい値が2つあるならOUTの後ろに,で区切って変数を増やせばいいし 戻したい値が無いならOUT以降書かなくていい 引数も同じです 戻り値も引数も要らないなら書くのは関数名だけでオーケー 呼び出すときはDEFの行をまるまるコピーしてDEFだけ削れば呼び出せます 何を関数にすると便利かは他の人のプログラムを参考にすると少し見えてくるんじゃないかと思います
0そうだね
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DEFも『理解すれば』そこまでややこしいものでもないんですが 理解するまでが少しかかりますよね 繰り返し書くのが面倒な処理をまとめたり こういう命令欲しいんだけど無いんだよな~と思う処理を自分で書けるのが関数なので覚えると便利です DEFをモノにするには小さいテストプログラムをいくつも書いて動きを調べるのが良いですよ ↓テストプログラムの例 DEF ADDDQ S$ OUT RET$ RET$=CHR$(34)+ADDS$+CHR$(34) END S$="もじをダブルクォートでかこむテスト" ADDDQ S$ OUT S$ PRINT S$
1そうだね
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返信[321]
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>とうどうしゅんすけさん mySQLの書式は覚えてませんが ORACLEの書式なら少しは… (それも、オブジェクトブラウザのお陰で書きやすかったしなぁ…) プログラマやめてから数年経ってるのでデータベースもSQLも触れる機会無かったのが地味に痛いですね >でんぺんさん 今のRMG_IMEの部品化ですか 呼び出しやすいように関数と変数を整理して必要最低限まとめたものをアップ出来たら確かに良いかもですね K2KMISAKIと東雲フォント表示ライブラリ組み込み版だとこれだけで数千行いくのがネックと言えばネックですが 組み込まないとスロット足りない…(^^;)
1そうだね
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返信[318]
親投稿
>とうどうしゅんすけさん カード型データベースは今まで使ったことが無かったので 少しピンと来ない部分も有りますが データベース実装してSQLのような書式で使えたら 色々な分野でデータを使いやすくなっていいですよね ツールでもゲームでも扱うデータの量が増えると管理が大変ですしね
0そうだね
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親投稿
はい、大丈夫です 安心して変えてください
1そうだね
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