プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/17 16:48>ヨッシーさん エラーが出てしまったみたいですね すみません(^^;) もし、良ければどういう手順で起こったか教えていただけますか? 新規作成してから入力したとか 文字を消してから書き直したなど 何かしら情報があると調べやすいです0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:53:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/17 16:42RMG IME Ver.0.29公開します 変更点 ・辞書の検索キー、辞書登録画面の読み仮名入力にもローマ字が使えるようになりました。 ・平仮名の単語を登録したとき変換候補に重複して表示されないよう処理を変更しました。 ・編集画面からメニュー画面に移動した時、編集中の未確定文字があれば確定し、 選択範囲の情報が残っていればクリアするよう処理を変更しました。 修正点 ・ローマ字入力の際、『TTE→って』など『っ』三文字ちょうどの変換がうまくいかなかったのを修正しました 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:53:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/17 11:14伸ばす棒の存在を忘れていました 検索キーのところにも入れられるようにしました 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:53:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/17 9:33昨日、ローマ字に対応した箇所は編集と辞書登録の単語のみでしたが 今日は辞書の検索キーと辞書登録の読み仮名部分でも使えるよう処理を実装しているところです 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:53:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/17 2:52公開キーを貼っておきます 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:53:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/17 02:48:08RMG IMEVer.0.28公開しました 今回の変更点 ・編集画面と辞書登録の単語編集でローマ字入力が可能になりました 文字切替キーのAと書かれた部分をタッチすることで『ひらがな→カタカナ→アルファベット』と入力モードが変化します ・K2KMISAKIの新しいバージョンに対応しました 新バージョンになって使い方もシンプルになりました RMG IMEのプログラム出力もそれにあわせて記述を変えてあります プロジェクトに同梱しているものも新バージョンに変更しました16そうだね 78返信プレイ済み2017/11/03 22:53:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/17 1:12それなら、読み仮名と一致するデータを重複しないよう改修すれば大丈夫ですね Ver.0.29で対応しておきます 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:53:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/17 0:57>とうどうしゅんすけさん 作るモノが一緒だと何かと似てくる部分は出てきそうですが もとより一緒にするつもりは無いですから恐らく大丈夫でしょう0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:54:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/17 0:55編集画面と辞書登録の単語については実装完了しました 読み仮名の方はもともとローマ字入力とか変換とかさせるつもりがない作りなので ちょっと頭の中を整理するまで時間がかかりそうです 一度、今の段階でアップしようかと思います 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:54:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/16 18:47PC9801にあったのは一太郎バージョン3くらいのでしたね 中学の頃のマシン室にちょうどあって触った事があります 検索して画面みたらちょっと懐かしかったですね キーを3つくらい押して入力切り替えしてたような覚えがあります0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:54:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/16 17:45英語は白で Aタブ?を押すとひらがな→カタカナ→英語→ひらがな という風にモードが切り替わります 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:54:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/16 17:41カタカナは水色に 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:54:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/16 17:38>こうあんさん ありがとうございます どこまで機能を増やすと終わりになるか いつ完成になるのか自分でもわかりません(笑) とりあえず、入力モードごと色を変えてみました0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:54:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/16 17:35新たなあだ名が発生したようです(笑) 過去にりゅもごんとうち間違えられ そのまま呼び名化したことがあります 全く気にしてませんので大丈夫です(´∀`) DEFは書き方が色々あるので分かりづらいですが 使えると便利で手放せなくなること間違いなしです 是非モノにしてください1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:54:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/16 16:57具体例を書いておきます DEF WARIZAN A,B OUT RET1,RET2 VAR SHO=A DIV B VAR AMARI= A MOD B RET1=SHO RET2=AMARI END VAR S=0,A=0 WARIZAN 10,3 OUT S,A PRINT FORMAT$("10/3=%D あまり%D",S,A) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:54:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/16 16:53このような感じで関数と呼び出す方とを書きます 引数が要らないなら引数を書かなければいいし 戻り値が要らないならOUTも含めて後ろの部分は書きません 関数の中で戻り値1に戻1を入れているのは 関数内から関数外の変数に代入していると考えてください この記述で戻り値がある場合、値をセットしないとエラーになると思いますので忘れずにセットしましょう0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:54:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/16 16:50DEF 関数名 引数1,引数2 OUT 戻り値1,戻り値2 VAR 戻1,戻2 色々な処理 戻り値1=戻1 戻り値2=戻2 END 呼び出し側は VAR 戻り値1,戻り値2 関数名 引数1,引数2 OUT 戻り値1,戻り値2 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:54:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/16 16:39一太郎の古いバージョンとか黒背景のものだと水色で表示しているのが多いみたいですね かな入力では黄色であと書かれている画面が検索にひっかかりましたし ひらがな入力時:あ(黄色) カタカナ入力時:ア(水色) 英語入力時 :A(白) 一度この辺の色をつけてみて確認してみます 今は美咲フォントで表示してますが 余白もありますし東雲フォントを使ってもいいかもしれませんね1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:54:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/16 16:24美咲フォントだけだと漢字が見辛い箇所もあるかもしれないので ダイアログや東雲フォント等見やすい画面で カーソル行の文字を確認出来ると良いかもしれません0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:54:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/16 14:50とりあえず、編集画面におけるローマ字入力に対応してみました 画面はこんな感じになります 編集枠の右下に入力モードを表すようにしてみました 2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:54:14に取得