プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿こう subwars2015/04/04 21:25:16テキストファイルに保存した複数の文を、 Aを押す、画面タッチ等で一文ずつ表示する にはどうしたら良いですか?1そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/4 23:14場所がどこでもよくて1文字ずつ表示させるだけなら こんな感じですね FOR I=0 TO LEN(S$)-1 BEEP 9 '←音を追加するならこの辺りにBEEPを入れる PRINT MID$(S$,I,1) WAITE 10 '← WAITE等入れないと多分早すぎて一瞬で表示される NEXT MID$()は文字を取り出す命令です ここで1文字ずつ取りだしてPRINTします 文字の表示位置を変えたい場合はLOCATEを使いましょう 会話ウィンドウなど横幅を20文字にするなどの処理を行う場合は 字数をカウントしてLOCATE文と組み合わせて使う事になります0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿こう subwars2015/4/5 0:36それを使用したとして、テキストファイルは どうしましょう? 原文がミーバース内の 小説なので、とにかく文が多くて、別に ファイルを作ろうと思ったのですが…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 0:48ファイルのLOAD時に変数に取得するやり方があります LOAD "TXT:SHOSETSU" OUT S$ このように書くとS$の中にファイルの文字列を取得する事が可能です0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿こう subwars2015/4/5 0:50あ…そうか。ありがとうございます。 ちなみに、上の方法だと、一文字ずつ連続的に 文字が表示(ポケモンのセリフ欄の様な) されるのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 1:00ポケモンの会話がどういう感じだったかはわすれましたが 効果音と一緒に1文字ずつ連続して表示される感じになってます 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 1:03LOADした内容を丸ごと変数に入れる以外のやり方としては小説ファイルの中を @SHOSETSU DATA "小説の文章1行目" DATA "小説の文章2行目" 以下略 DATA "" ↑このようなファイルにして0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 1:05実行プログラム側で USE 1 '←小説ファイルのあるスロット番号を指定 RESTORE "1:@SHOSETSU" '←スロット番号指定してラベルを読み込む REPEAT IF S$!="" THEN '上のコメントに書いた出力プログラムを記述 ENDIF UNTIL S$=="" という風にする事もできますね 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿こう subwars2015/4/5 1:10了解です。 適当に文を入力して、試してみます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 1:11そういえば、スマイルブームのエイプリルフール用のプログラムはダウンロードしましたか? それを見ると1文字ずつ表示+ある程度の行数を表示したら停止 ボタンを押したら先に進むというプログラムが書いてありますよ まだ、公開キーは有効なようなので試しに見てみると良いかもしれません プログラム公開キー:NKE3X39J1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿こう subwars2015/4/5 1:24見て来ました。 つまりは、テキストファイルをロードする命令 の後に、これ(画像)をいれる と?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿こう subwars2015/4/5 1:36あ…そう言えばですが。 文の表示、2パターンあるんですよ。 全20話なんですが、恐らくどの話でも 横スクロールアクションの操作中に表示する 時と、そうではなくキャラクターの会話として キャラのスプライトと同時に表示する時が あるんですよ。しかも1話中に何度も 切り替わるし。これは、ラベル名を工夫する しかないでしょうか? それと… キャラ(表情複数)とセリフの表示を連動 させる方法ってありませんか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 1:45LOAD "TXT:ファイル名" OUT S$ではなく 2番目に書いたDATA文の例の方になりますね このプログラムはDATA文を上手く使って博士の顔を変えたりボタンの入力待ちをしているので参考になるのではと思ったのですが、どうでしょうか DATA "CRY","トホホ" のように書かれているデータを READ MSG$ でMSG$に読み込みます 最初のMSG$には"CRY"が入りますので博士が泣くようになってます 2回目のREADでは"トホホ"が読まれますが35行目~37行目のIF文の条件には当てはまらないので @PRINTで行っている文字を表示する処理にとびます そこでやっているのは私が書いたような1文字ずつ連続表示する処理です 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 1:52それならDATA文とラベルを使ってどのタイミングでどの文章を読ませるかというのを指定してやると良いでしょうね キャラの表情とメッセージ表示については 先ほどの公開キーのプログラムを実行してみればわかるかと思います 博士の表情がメッセージと連動して動いているように見える筈ですよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿こう subwars2015/4/5 2:07DATA ”キャラ””表情””文” これは忙しくなりそうです・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 2:26データの作成が大変かとは思いますが 処理の方は一度作ってしまえばあとは読ませるだけなので まずは短い文章で試してみてください0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得