プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/22 1:08もう少し画面のスクリーンショットや使用例を書いた方が皆さん興味を持ってくれると思います0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/21 22:00DATAに関数名を文字列で書き CALL関数を使えば呼び出せるかと1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:46:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/21 20:00ちゃんと関数用意されてますよ 反転させているところがそうです このようにして画面の中に12ドット、16ドットの文字の両方を使えます 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/21 19:49どうやら辞書のデータがおかしいようですね 確認してみますので辞書ファイル_JDATAをアップしていただけますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:53:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/21 16:08:03感想ツール使ってるとプロジェクト内のファイルが沢山になったりするので 更新日時の降順昇順とかでソートかけられたら便利じゃないかな 更新日時取得できたら素敵だな~と思ったので呟いてみる 自分で保存時のファイル名と日時保存しても本体側で名前変えられたら追えなくなっちゃうので 公式の命令に追加されたりしないかな~と少しだけ期待してみる 11そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 22:47:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/21 15:53ファイルの更新日時取得くらい出来ても良いのにとは思いますね そしたら、ファイルのソートが名前順以外で出来るようになるので ファイル選択画面作る際に活躍しそうなんですがね0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:48:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/21 15:38>Godotさん 紹介していただきありがとうございます 補足: ダイアログでのみ表示可能な記号(プチコンフォントより見た目に綺麗なボタンの絵とか足跡マーク、ゲームコインマークなど)は RMG IMEのデフォルト辞書には未登録なままなので それらの文字コードを調べるのはGodotさんの『文選』が便利です0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/21 15:31漢字を表示させたくて文字コードが知りたいのであれば RMG IMEがお手伝いできるかもしれません 読み仮名を入力して漢字に変換したり 短めのファイルを読み込んで書かれた文字を変換したり その結果をファイルに保存出来たりします 保存したファイルをプチコンのエディタで見るとバツ印で表示されますが ダイアログで表示させるとちゃんと漢字が表示出来ます それと、よく使う単語をファイルにまとめておくと便利ですよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/20 23:50単純に表示するだけなら LOAD "GRP0:ファイル名" 一部だけなど加工してから表示する場合は他のグラフィックページに読み込んでからGCOPY グラフィック画面を消去するのはGCLS 一部分だけ消すなら背景の色で塗りつぶすと良いですよ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/20 20:08>☆Tatsukin★さん そうですね ヘルプとして最初に欲しい機能はどれでしょうか? やはりエディタですかね? ヘルプを一気に書くのはなかなか大変なので小分けにして順に実装していく事になると思います なので参考までにどの機能から欲しいか聞いておきたいですね 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:53:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/20 16:53予約なり取り寄せなりしておかないと入手出来ない可能性が… 今、キャンセルしてしまうと手に入れるまでに余計に時間がかかってしまうかもしれません0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/20 16:45恐らく本屋ではゲームの攻略本の扱いだと思います そして、マイナーなゲームの攻略本が確実に書店に並ぶ保証はありません 取り寄せをお願いするか大きな書店に探しにいくか通販で手に入れるかになるかと1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/20 16:33では、DEFのサンプルソースを置いときます OPTION STRICTをつけてテストするとグローバル変数とローカル変数との関係がわかりやすくなると思います 2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/20 16:03時間を守るという事を頑張るのであれば まずはノートなどに仕様をまとめざっくりプログラムの流れなどをまとめる 可能であればプログラムを実際に書いておく で、3DSを開いてからはそれをもとにプチコンのエディタに書き込みテストする これなら少しは3DSを使わない時間が作れます1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/20 10:42押している間だけ歩行アニメをつけるには ループの中でボタンを押した瞬間の値 BUTTON(2)と ボタンが離れた瞬間の値 BUTTON(3)を取得し 押した瞬間に歩くようSPANNIMを設定 離れた瞬間に歩行をストップするようなSPANIMを設定すると出来ますよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/20 10:14今の段階でバックアップも兼ねてサンプル更新しておきます 画面のほぼ全てが画像なのでカーソルはPRINTで表示してみました 上下のカーソル移動ではチェック済みの所にカーソルが移動します チェック状態に応じて三行目の表示が変わります 十字ボタンでもタッチでも操作出来ます さて、取消と決定ボタン追加しなきゃ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/20 9:08デバッグ用で格子状になってますが ラジオのカーソル出来たかも? あとはチェック状態を連動させてやらないと0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/20 8:31>ヨッシーさん 確認してみました 選択中にBackSpaceキーで削除を実行すると緑になりますね プチコン更新以前は選択モードが解除されるだけで緑にはならなかった筈なんですが(^^;) 修正方法としては選択範囲を丸ごと削除してしまうという方がエディタの一般的な動きになるかと思います 範囲指定してのBSキーは削除 範囲指定中の入力は置換 という風に他のエディタと同じになるような修正で大丈夫でしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:53:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/20 8:01私の中では参考書ですね JAVAとかC言語とかの参考書と同じ扱いです 早く入手したいです1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿りゅうまご ryumago2015/3/20 7:52削除とモードについては 一度動作を確認してから質問するなり返答するなりしたいと思います0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:53:07に取得