プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ヨウ&カズ☆ kabutomusisan2015/01/19 09:56:38「作品を見る」で再生すると、プログラムがすぐに終わってしまいます…… 防ぐにはどうしたら良いでしょうか?;1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:10:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/19 10:16処理の終わりに ボタン入力があるまでループする処理を入れるというのはどうでしょう? それならボタンが入力されるまでは消えずに残ります0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿スー thanks_0u02015/1/19 10:18終わる前にぐるぐるを入れると良いですよ♪( ´▽`) 以下のぐるぐるで、何かボタンが入力されるまで待つ、ということが出来ます。 WHILE 1 'ぐるぐる VSYNC IF BUTTON()THEN BREAK WEND 'ぐるぐるここまで END 'プログラム終わり また、普通のゲームであれば、メインループという「ボタンの入力を取得して→移動や攻撃などの色々な処理をする」ぐるぐるが入るので、勝手に終了することはなくなると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/1/19 10:57WHILE ~ WEND こいつは繰り返しを行う命令です。 WHILE の後に繰り返す条件を ~ に繰り返したい処理を記述します。 繰り返す条件が正の数(スーさんは 1 と記述していますね) のままですと永遠に 繰り返します。 いわゆる無限ループというやつです。 一番下まで処理が進むと プログラム終了(メニューに戻る) してしまいますので スーさんのように 処理を無限ループで 一時的に止めてしまうのが いいかと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ヨウ&カズ☆ kabutomusisan2015/3/25 10:20出来ました! 皆さんありがとうございました、報告が遅れましてすみません。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:08に取得