投稿
ゆうき yuki.h140727
エラーで、『ラベルが二重に定義されている』ってどういうことですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
otta777 otta777a
同じラベル名がプログラム内に2つ以上有るとどちらにジャンプして いいか分からなくなるのでこのようなエラーが出ます。 前の投稿でヒマなひとさんと私がアドバイスした変更を両方とも 行うと@LOOPが二つあるためこのエラーが出ます。 どちらか一つにしてみて下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ゆうき yuki.h140727
どちらか一つにしたら、次は、『文法がおかしい』と出てきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Aボタンを押したらループを抜ける作りにしたいんですね? もし、そうなら14行目の最後には @MAINを追加して GOTO @LOOPの下にも@MAINを書いてみてください それでもエラー出るでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
otta777 otta777a
私がアドバイスした内容が残ってしまっていますね。 3行目と8行目と14行目を削除して下さい。 エラーが発生したのは13行目のGOTO命令の後にラベル名が 記載されていなかったためです。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ゆうき yuki.h140727
すみません。ラベル名ってなんですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ゆうき yuki.h140727
一応今日は、この辺で、切らせてもらいます。このデーターはセーブするか、メモしとくかで置いときます。ありがとうござんす!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
otta777 otta777a
ラベル名とはGOTO命令でジャンプする飛び先の名前で 頭に@を付けて @LOOP の様に記述します。 詳しい説明は説明書の26.入力と条件判断の 指定先にジャンプする...GOTOとラベルの項目を読んでみて下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ラベルは目印となるマークのようなもので@名前のような感じで書いたものがラベルになります。 例えばGOTOやGOSUBでプログラムを飛んだり呼び出したいと思っても、どこを呼び出せばいいかわからないと困りますよね? なのでこのラベルというのを書いて、GOTO @ラベル、のような形でその場所に飛ぶ、みたいな処理になるわけです。 ラベルは飛び先以外にもREADで読み込むデータの場所を示すRESTORE命令などでも使ったりしますんで、ラベルの概念はきちんと理解しておいた方がいいですよ。頑張ってください!
1そうだね
プレイ済み