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otta777 otta777a
座標の戻り値は2つか3つの数値となるので必ず変数に格納するため その変数名をOUT以降に記述して下さいって事です。 PRINT 関数名(引数[,引数…])って書式で記述できない関数ではこのように 変数を介して数値を取得します。
0そうだね
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otta777 otta777a
描いている最中のデータをセーブして探すって発想はないですか?
0そうだね
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otta777 otta777a
.GRPが付いているファイルを1個ずつ確認していけばすぐ見つかりますよ。 少しは自分で調べてみてはいかがですか?
0そうだね
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otta777 otta777a
SMILEキーから起動する為に辞書と検索をくっつけて利用させて頂きます。 変換候補の入力お疲れ様です。
0そうだね
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otta777 otta777a
こうすると画面の左端に消えたグラフィックが右端に描かれ 画面の両端が繋がっているように見えます。 WHILE TRUE GCOPY 0,0,0,0,239,400,0,TRUE GCOPY 0,1,0,400,239,0,0,TRUE VSYNC WEND
2そうだね
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otta777 otta777a
プログラムを見た限りではグラフィック画面のスクロールをしたいという 事でいいのかな? 基本的にはGCOPY命令で1ドット左にグラフィック画面をずらして コピーした後に右端を黒色で消去すればグラフィック画面が スクロールして見えます。 WHILE TRUE GCOPY 0,1,0,399,239,0,0,TRUE GLINE 399,0,399,239,RGB(0,0,0) VSYNC WEND
2そうだね
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otta777 otta777a
1画面で済ますには1枚目の絵をグラフィック画面にロードして GSAVE命令でグラフィック画面から配列変数にコピーする。 2枚目の絵を同じグラフィック画面にロードして GLOAD命令で配列変数からグラフィック画面にコピーする。 という方法がありますね。 GSAVE命令/GLOAD命令は開始座標とコピーする範囲の幅と高さの 指定が可能です。
1そうだね
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otta777 otta777a
>Godotさん 自分もトピが閉じられていて回答出来なかった事がありますよ。 こればっかりは仕方ないですね。 今回のこの情報を元にダイアログで全角の記号、数字、 アルファベットが表示できる文字コードに変換する AKCNV$関数を作りました。^^;;;
2そうだね
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otta777 otta777a
>Godotさん コンソール画面上で見分けがつかないと誤解されてしまうことも ありますから真ん中の”はキャラクターコード&HFF02の文字ですって 一言あったら良かったですね。 ダイレクトモードでエラーの出てないスクリーンショットを貼って いらっしゃったんでキャラクターコード&H34の文字では無いと 気が付きグラフィック入力モードから入力した記号だと 思ったんですよ。
0そうだね
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otta777 otta777a
あ、すいません。早合点してしまいました。 キャラクターコード&HFF02のキャラだったようです。 多分、KEY 1,CHR$(&HFF02)と定義して入力したものだと思います。
0そうだね
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otta777 otta777a
誤解されないように説明をつけたほうが良かったですね。 グラフィック入力モードの※のタブにこういう記号がありますって一言あれば 誤解されなかったかと思います。 見た目で区別がつかないからCHR$(34)のコードを3つ並べたように 見えたから突っ込まれてしまったようですね。
0そうだね
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otta777 otta777a
まずこれが何をするためのもので思っていたのとどう違うとか どう発展させたいかくらいは書かないとだれも手が出せないかと思います。
1そうだね
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otta777 otta777a
スプライトの画像データをLOADした後にACLSを実行していませんか? ACLS命令は引数を省略したり引数の1番目にTRUEを指定しない場合 スプライト画像(GRP4)とBG画像(GRP5)を初期化します。
0そうだね
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otta777 otta777a
劣った通り→思った通り に読み替えて下さい。 すいません。入力ミスです。
0そうだね
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otta777 otta777a
整数型の数値は32bit整数型で32bit目がONの場合はマイナスの 数値となります。 符号1bit+整数31bitとなるためARGB各8bitの色コードを演算すると 劣ったとおりの結果が得られないと思われます。 実数型の変数で配列間の一括演算を行えばこの問題は解決できるかと 思います。
2そうだね
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otta777 otta777a
KNJLIB_FONTS2のコメントにも書いてありますが 「使いたいフォントのデータ部分を自分のプログラムにコピーして呼び出します」 「必要なフォント以外の使わないデータは削っておきましょう」 との事なんで使ってるフォントのデータだけ抽出した方がいいかと思います。
3そうだね
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otta777 otta777a
PRINT命令で大量の文字数の文字列を表示しようとした場合に 何秒もストップキーやSTART/SELECTボタンが効かない状態に陥ります。 無限ループにこの処理を組み込むとプログラムの停止が非常に しづらくなり、その気になれば嫌がらせをするプログラムを作れてしまいます。 このような状況に陥らないようにPRINT命令の処理を見直しては 頂けませんか?
4そうだね
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otta777 otta777a
2行目の 「セーブすると」は「セーブされるので」 に読み替えて下さい。
1そうだね
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otta777 otta777a
SAVE "GRPn:ファイル名"でセーブすると512×512ドットのサイズで ファイルにセーブすると約512KBのファイルとなります。 1つのファイル又はプロジェクトでのサイズの上限は4096KBなので このサイズだと8枚が限度だと思います。 もし上画面の400×240ドットのグラフィックでしたらGSAVEで整数型の 配列変数に色変換フラグを1でコピーしてその配列変数をSAVE命令で セーブすると75KBになります。 グラフィックのセーブ、ロードに配列変数を経由するんでメモリを75KBほど 使用しますがファイルのサイズを小さくするには有効な方法だと思います。
1そうだね
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otta777 otta777a
これくらいのプログラムだったら打ち込みましょうよ。コピペを使えば かなり手間は省けますよ。 ファイルの公開にはゴールド会員権を取得していない方は10個までの 制限があります。枠に余裕があるなら一時的にアップロードして頂けるかも しれませんが、枠に余裕が無い方だったらわざわざこれだけの為に 他の公開中のプログラムを一旦削除してプログラムを公開する必要が あります。
1そうだね
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