プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックぽんじろう BOBOBONO07172016/07/08 01:45:15質問グラフィックの同時使用複数のグラフィックファイルからSPを作る方法がわかりません・・・。 ヒライさん作のアルカナストーンを見るとキャラクターごとにグラフィックファイルをつくり、複数のグラフィックファイルを同時に表示していらっしゃったのですが、プログラムを覗いても????(°д。)となってしまいます。 GCOPY等を使うんですかね?2そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 18:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿るかか3DSLL rukaca2016/7/8 6:19そうですね、私の場合は、 GRP2やGRP3へGRP画像をよみだし GRP4へGCOPYして使っています。 ヒライさんのソースは拝見していませんが、 恐らくは同じやり方だとおもいます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2016/7/8 8:371画面で済ますには1枚目の絵をグラフィック画面にロードして GSAVE命令でグラフィック画面から配列変数にコピーする。 2枚目の絵を同じグラフィック画面にロードして GLOAD命令で配列変数からグラフィック画面にコピーする。 という方法がありますね。 GSAVE命令/GLOAD命令は開始座標とコピーする範囲の幅と高さの 指定が可能です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/7/8 9:33GCOPY、GSAVE/GLOAD、あと普通のLOADでも読み込み位置指定ができるのでそれでも可能ですよ。 キャラごとに別ファイルなら直接LOADでいけるかも。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/7/8 9:41例えばプログラムの最初に LOAD "GRP4:SPDEF.GRP",0 としておいて、対戦相手が決まったら LOAD "GRP4:SP_CHARA_A.GRP", 0,128 ,0 LOAD "GRP4:SP_CHARA_B.GRP", 0,320 ,0 みたいな。 アルカナストーンが実際にどうされているかは分かりませんが。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/7/8 10:41素直に画像の部分保存ライブラリ「PTG」を使う手もあるね1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ぽんじろう BOBOBONO07172016/7/8 16:28返信遅れてすいません(´;ω;`) なるほど、皆さんいろいろなを使って動かしているんですね! 知らないことばかりで、とても参考になりました! グラフィック命令はあまりふれる機会がなかったので、これを期に練習してみようと思います! 心優しく教えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ぽんじろう BOBOBONO07172016/7/8 16:30「いろいろなを使って」ってなんだ・・・(→ω→)σ… 正しくは「いろいろな命令を使って」です!ごめんなさい!(´_ _`)ペコリ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:02に取得