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プレイ日記
4bit8Layer4Files、 メニュー、ツールバー、各パネルのデザインを考えてみました。 3DSLLの画面サイズならなんとか1文字をタッチできますが 3DSだとかなり厳しそうです。
6そうだね
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親投稿
検索して知りましたがアスキークエストのような 文字にSPやBGを登録して表示できます。 コンソール画面は個々に奥行きを設定できるので WIDTH 16で拡大表示すると レトロゲームっぽい雰囲気も表現できると思います。
1そうだね
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親投稿
BIG_TEXTERさんへ  4ドットを1ドットへ縮小するときに  RGB値の平均処理による劣化になります。  HSVなどに一度変換してから縮小すると  色が濁らず綺麗に縮小できると思うのですが  まだまだ技量不足為このような劣化した画像になっています。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
BGを縮小するとこんな感じになります。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
前にも縮小テストをしましたが 今回はGSAVEで一気に配列変数に読み込んで GLOAD用配列変数に縮小させています。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
16x16のSPを8x8に縮小してみました。 これをFONTDEFで登録すれば ちまちました画面に!
9そうだね
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プレイ日記
文字を表示するコンソール画面にも レイヤーがあったらなと ふと思い付いたのでざっくりですが作ってみました。 文字ごとに立体視対応の奥行きやテキストカラーとかにも対応させれば 少し高さの概念のあるゲームも作れそうです。 ガント○ットやダンジョンエ○スプローラーとか。
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
とりあえずウィンドウ表示と移動だけなので こんな感じになっています。 画面からはみだすとエラーになりますのであしからず…
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
なぜ? 画面下に文字を置きたいのかというと 簡易ウィンドウタイプのパレットやレイヤー表示は、 できないものかと思い調べた次第です。
0そうだね
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親投稿
テキストの人を十字キーで移動させて 跡を残すだけのプログラムです。 ;を消すとスクロールします。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
画面の一番下に文字を表示すると 通常上へ1文字分スクロールしてしまいますが、 PRINT "文字"の後に;付けると スクロールしないっていうのは、 今更なのかもしれませんが 新しい発見でした。
6そうだね
プレイ済み
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親投稿
やり残していた事に気付き追加しました 公開キー "K2N4V344" ○Bボタンで 1描画色と2背景色の入れ替え ○色の横に色見本を追加
0そうだね
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親投稿
HSL COLOR PICKERも色々と微調整しました。 公開キー "KK4R38D" 4bit8Layer4Filesの公開キーですが これに組み込んであるのが最新版になります。
0そうだね
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青苺… なんとも毒々しい色合い。
0そうだね
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親投稿
初期設定の色から調整してみました。
0そうだね
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プレイ日記
4bit8Layer4Files、苺のドット打ちしたみました。
4そうだね
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親投稿
解らない方もいらっしゃるかと思いますが、 マルチペイントっていう16色ペイントソフトがありまして これ本当に16色?って思える素晴らしいCGがあったのを思い出し、 プチコンでも描けるようになればと思い 4bitにあえて挑戦することにしました。 MAGやPI、HGなどの画像圧縮形式は 私には作れないと思いますが、 GLOADみたいなDEF命令は用意するつもりです。
0そうだね
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親投稿
上画面に合わせて画像サイズは400x240ドット 。 SP2枚、BG2枚を使って 立体視対応4bitカラー8Layerx4Filesと、 豪華な4bitペイントって雰囲気に仕上げられればちょいと面白そうです。 ノベルゲームとかの 背景+立ち絵+表情差分+メッセージウィンドウとかも描けるようにしますし、 パレットも15色+1透過色を1組にして16個用意してありますので レイヤーの非表示を組み合わせて時間帯差分も仕上げ易くなります。 ちなみにX400xY250x4bitx16色パレットなら1枚あたり50KB位の画像ファイル 表情差分のような一部分ならもっと少ないはずです。 昔、こんなツールがあればあんな苦労はしなかつたのになぁ…。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
4bit8Layer4Filesペイント制作中 15色+透過色、レイヤー8枚を1ファイルとして 同時に4ファイルを開いてドットのお絵描きを目指します。 初期設定では懐かしい色になっていますが、 データはHSLなのでHSLカラーピッカーで変更できます。
8そうだね
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親投稿
さらに致命的なミスがありました 修正版 HSL COLOR PICKER Ver1.2 公開キー ”NKK4JEAD” 組み込み易い構造を模索していきたいとおもいます。
0そうだね
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