奥行きのあるドットツール試作を使って
年越しそばを描いてみました。
奥行き確認の為にパース表示追加
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立体視画像投稿テスト
HSLの特徴は彩度を低くしても
色相を判断し易いので
淡い色の絵に向いてます。
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色毎にレイヤーで分けてドット打っておけば
色相と彩度やHSL毎のレベル補正などの調整も楽になるはず!
あと折角なので3DSならではの立体視にもやってみるつもりです。
目指すは奥行きのあるドット絵アニメーション
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HSL色のドット打ちツールの試作
80x48x60と限られたサイズですが、
面白い見せ方もできるのではないかと
ちょっと楽しみです!?
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H=5bit,S=5bit,L=5bitの32768色パレット配列で色の管理をすると
色相Hだけ調整することも簡単になると考えています。
Photoshopでいうところの色相補正の色相と彩度があれば
ドット絵も色合いの微調整が可能になり、
ドット絵描きさんの作業も効率アップ!
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HSL色テスト
公開キー "WAEQK3ZJ"
RGBと比べて色の濁りが少なく、
GLOAD用にパレット登録すれば
高速かつ綺麗な色合いのペイントツールになりそう♪
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こりんごさんへ
試作版までリストへ載せて頂きありがとうございます。
このアプリにはちょいと変った機能を使って
絵師さんならではの描き方の提案させて頂く予定です。
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比較の為にHSV形式の色合いの画像も用意してみました。
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HSL形式の色合いテスト、
V明度とL輝度を自分なりに考えてみました。
液晶パネルによって輝度に差があるので目分量です。あしからず…
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バーチャルコンソールのゲームの独特のドット使いっていいですよね。
私は解像度が上がって色数が増えても、
FCのスーパーマリオ3や初代ファイヤーエンブレムとか、
あの解像度であのアニメーションするドット絵に
ドット絵職人さんの魅力って半端ない印象は薄れる事はありません。
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8x8ドットを200%にしてみました。
画面の解像度が倍になったら
8x8SPとか小さ過ぎて見えなくないのかな?
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50%縮小テスト
SPを8x8にしてみました。
公開キー "2224NW4E"
縮小しただけなのに
なんか妙に可愛い!
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私も是非期待したいです。
グラフィック関係は容量を食い易いので
さらに絵師さんの活躍の場が広がる事を願っています。
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あっ大変失礼しました。
検索して調べてみたのですが、
プチコン3号への要望と勘違いしてしまいました。
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あまさと しおんさんへ
ありがとうございます。
Wikiにある要望って事ですね?
GRP*;*****以外に
PNG*:*****とかJPG*;*****ほしいみたいな…。
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SAVE”GRP*:****”で画像データを保存すると
非圧縮の512KBになってしまうので、
絵描きさんが描いた絵を沢山の枚数使用したゲームは敬遠されがち。
そこで画像圧縮ができないものかと
まずは使用されている色数を調べてみました。
PNG形式での画像圧縮するプムグラムを
開発されている方もいらっしゃいますが、
プチコン自体の命令で
可逆、不可逆の画像圧縮をサポートして頂ければ
もっと絵描きさんの絵を使ったゲームも
増えるのではないかと考えていたりします。
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画面内に何色表示されているのかを調べるだけのテスト
公開キー "S22X3VNV"
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DAT16bit形式での保存指定ミスがありました。
公開キー ”N3KDJ493”
64bit、または16bitDATファイルを読み込むときに
ファイル形式を合わせないとエラーで止まってしまいますので、
十分注意してください。
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エアーブラシ風ペイント試作で、
おでんを描いてみました。
公開キー "TADNX3G4"
DAT形式での保存、読み込みの追加しました。
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