プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/7/18 23:02何を知りたいですか? まずは、サンプルを見たり、公開作品を実行したりしてみてください。 公開キーは「ハカセ」さんがたくさん集めています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:40:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/7/18 22:49お疲れ様であります!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:40:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿MIKI ifconfig2015/7/18 21:10テストプレイするのは構いませんが、私自身スプライト関連はあまり詳しくないので、解決に役立てるかどうかは不明です。その点はご承知置きください。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:42:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2015/7/18 20:07へー、val ってそんなヤツなんだ と思っていろいろ試したら ? val(".1(-_-)") 0.1 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:42:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿MIKI ifconfig2015/7/18 18:12そうやってシステムを疑ってみるけど、結局は自分のバグだったってことを何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も繰り返して、だんだんプログラマは謙虚になっていきます。 プログラムが意図通りに動かないのは自分のせい、だから、普段から襟を正してバグを呼び込まないようなストイックなコードを書くようになります。禁欲的で保守的で求道者のよう。 で、たまーにホントにシステムのバグを引いたりすると、謙虚さの反動でとてつもない呪いの言葉の数々が大スターマインのように炸裂してしまいます。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:42:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/7/18 17:09保存 s$ = format$("%d", hiscore) save "txt:hiscore", s$ ロード s$ = load("txt:hiscore", 0) hiscore = val(s$) ? hiscore0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:41:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/7/18 9:16プとブのタイポを気にしたものと思われます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:43:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿MIKI ifconfig2015/7/18 8:57がくーん!! 停止条件のとこと、Nの計算のとこだけ変えてみました。 表示上のつごうで閾値を 1e-7 にしてます。 a=pi() l=0:n=49:h=99 while (h-l)>=1e-7:?n;"?", if n<a then l=n:?" small" else h=n:?" big" endif n=(h+l)/2 wait 20 wend:?n;"? ok" 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:42:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿MIKI ifconfig2015/7/18 8:4610 から 15 の範囲を選ぶには rnd(15-10+1)+10 とします。 15-10+1 = 6 というのは {10,11,12,13,14,15} ぜんぶで 6 個 rnd(6) で 0 から 5 が出るのでそれに 10 足して 10 から 15 a から bなら rnd(b-a+1)+a 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:42:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿MIKI ifconfig2015/7/18 2:06ーの方が効率いいです。 異なる価値観を認めて欲しいですね。 クジラを食べる文化と食べない文化がある。 犬を食べる文化と食べない文化がある。 死人を食べる文化と食べない文化がある。(部位によっては健康上危険!) あ、食べる例ばかりだった。 口調を気にする文化と気にしない文化がある。 あと一つ名言を 「他人を変えるのは困難だが、自分を変えるのは可能である」 2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:45:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿MIKI ifconfig2015/7/18 1:57このトピやっと探し出した! >だがそれは上に書いたように2番目の優先事項なんで ここが相違点ですね。私はコミュの参加人数を最大化したいです。可能な限り裾野を広げて、将来のスーパープログラマーを確保したい。 「○×言うな!」によって参加しなくなくる人数 M 「○×言うなと言うな!」によって参加しなくなくる人数 N N>M なら後者こそ批判されるべきと考えます。 (あと一応、ご存知と思いますが、言論の自由が憲法の話であれば、公共の福祉により制約を受けます。) ☆TAKA☆さん れいさんは理由を挙げているので(文字数)、ミバ仕様変更によりその制限が変われば、もしかしたら変わるかもしれませんね。 話が通じないとは思いませんが、上記の相違はサイレントマジョリティをカウントない限りは仮定の話にしかなりませんから、それを基に説得とか難しいですね。 そんなムリゲーに挑むよりはフォロ1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:45:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿MIKI ifconfig2015/7/18 1:13いやいや、最初に作る話じゃなくて、Godotさんならサクサク作れるだろうテーマをですね・・・ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:42:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿MIKI ifconfig2015/7/18 0:19Godotさん素晴らしい!! あっと言う間ですね!! ではこれを改良して、小数を入れても当てられるようにしてください。 AとNの差が 1e-14 未満なら「あたり」でいいです。 数あてゲームの正体は、言った人に聞くしかないと思いますが、サンプル4自身は「かずあて」と名乗ってますよね。 作るならマスターマインドあたりかなあ?? QSPにはできないでしょうねえ。 hit&blow ソルバーをプロフで公開してるので、よかったら見てください。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:42:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2015/7/17 23:43ナツキさん 百五減算知りませんでした。勉強になりました!! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:42:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2015/7/17 23:40いや、ほんとにサンプル4の逆 プチコン> 50? プレイヤー> 大きいです プチコン> 25? プレイヤー> 小さいです プチコン> 37? プレイヤー> あたり! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:42:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/7/17 23:35あらバグってた。2行目は return len(s$)==1 && s$[0] >= "0" && s$[0]<="9" です。 繰り返しの部分はこう。 repeat input "数字を入れてね", moji$ until isuint(moji$) 符号付きや小数の判定はご要望があれば。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:42:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/7/17 23:28数字ってか整数? 小数? 一文字の数字? 符号は? 指数表記 1.3e-33 とかは? def isdigit(s$) '一文字の数字 return len(s$)==1 && s$[0] >= "0" && s$[0] end def isuint(s$) '符号無し整数 var i=0, l=len(s$) while i<l && isdigit(s$[i]) i=i+1 wend return i>=l end 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:42:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿MIKI ifconfig2015/7/17 23:16クッキークリッカー的なものなのかな?? cls while 1 ' このループは 1/60 に一回実行されます vsync locate 0,0: ? format$("%13.2f", c) 'スコア表示 b=button(2) if b and #A then c=c+2 ' A押されたら2増やす c=c+1/60 '1/60秒ごとに 1/60 ふやす wend 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:43:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2015/7/17 23:01MIDORIMUSIさん同様、作るのが楽しいです。 知的作業で、ロジックを組んで行き、バグと戦って、なかなかなおらずに落ち込んで、でもがんばってバグ潰したときの達成感、動いたときの高揚感、そんで休憩と称してミバ覗いたりして。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:43:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2015/7/17 21:37サンプル4の逆バージョンがいいです。 プレイヤーが考えた 0-99 の数を当てる。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:42:52に取得