プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/7/11 21:14制御 start ボタンを押すとプログラムを実行できます。 ・上から下へ順番に実行されます。 ・if 文では条件による分岐ができます。 ・goto で任意のラベルへ実行を移すことができます。 ・for/while/repeat で繰り返し実行ができます。 ・gosub/return でサブルーチン呼び出しができます。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:50:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2015/7/11 20:33そんな変数があったんですね。勉強になりました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2015/7/11 19:41wait や vsync は、呼び出されてから戻るまでの時間が不定という本質的な特徴があります。 あかいプチぞくさんの命令はそうなってないから、wait や vsync という名前はふさわしくないと思うけど、まあ細かいことは気にしない。←内心とても気になっちゃう人0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿MIKI ifconfig2015/7/11 19:35あ、var 関数がリファレンス的に使えるんでしたね。 buf$=load("txt:foo",0) line$ = sgets$("buf$") def sgets$(ref$) var s$=最初の行(var(ref$)) var(ref$)=二行目以降(var(ref$)) return s$ end みたいな感じ? ref$ がローカル変数と衝突したらどちらになるんだろう??? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/7/11 19:27ナイスアイデアですね! new 3ds と無印だとちょっとスピード変わってしまうかも。 あと、vsync や wait は画面更新終了時と厳密に同期してるけど、(vsync の sync は synchronous 同期の意味) これだとそういう同期性はないので、msleep とかの名前のほうがそれっぽいかも。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2015/7/11 17:11もしかしてこれが東方ってやつ!?!? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:51:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/7/11 13:03飛行機からは音が出ますが、その音は空中を円(球)状に広がります。ちょうど音速で飛ぶと、広がる音は一枚目のようになります。辺(面)が重なったところは大きなエネルギーを持つことになります。 超音速だと、その衝撃波は二枚目のように三角(円錐)形に広がり、その円錐面が地表に届くと強烈な振動が起きます。ロシアの隕石で生じた衝撃波は建造物などに大きな被害を出しました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2015/7/11 10:13最後にタッチした点に雨が落ちると勝手に潰れるみたいですね。 (問題ないです) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿MIKI ifconfig2015/7/11 10:11data 文はほとんど使わないんで、普通にファイルから読んで 1 行ずつ処理します。 ただこの1行持ってくる関数 fgets の仕様がまだ固まってなくてフラフラしてるとこ。どうも書きにくいのよね。 関数が out 使えない仕様が直行してなくて困ります。最近は配列で渡して配列返すのがマイブーム。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/7/11 9:58楽しい!!ホイヘンスの原理! 【作ってみた】衝撃波ソニックブーム音の壁【偶然575】1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2015/7/10 23:11写真の 4 分はノンフライ系ですね?! ノンフライいいですよね!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:53:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレMIKI ifconfig2015/7/10 0:17またまた炸裂!! オヤツがいいですね! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:53:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/7/9 22:02二番目の while と repeat は i=0:while i<1:i=i+1:wend i=0:repeat:i=i+1:until i>=1 くらいにしないと。あるいは for も break で終了するようにするとか。 if 文をプチコンに評価させたらそりゃ遅くもなりますよね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:53:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2015/7/9 21:51【MICおよびWAVSETAの調査結果】 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkP77VM1g ですね。ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:54:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿MIKI ifconfig2015/7/9 21:46賛成です! 理由は InDoor さん、ナツキさんと同じ。 「Miiverseはゲームを楽しむみなさんが、ゲームを通じて楽しく交流するためのサービスです。」(利用ガイドから) どう考えてもクレクレはこの利用目的に違反しているどころか、完全に合致していますね。 かたやクレクレ批判は、その無問題の投稿に対して反対しているのに、その理由が「気に入らない」「うっとうしい」「めんどくさい」など、根拠薄弱で到底賛同できません。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:53:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2015/7/9 0:29あ、4行目 ×t0=maincnt ○var t0=maincnt 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:54:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2015/7/9 0:26こんなのでどうでしょう? option strict ?"push a to start" repeat:vsync:until button(2) and #a t0=maincnt ?"push a to stop" repat:vsync:locate 0,:? format$("%.2f",(maincnt-t0)/60) until button(2) and #a ? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:54:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2015/7/8 23:53めぐりー先生の作品をプレイする時、最大の敵は自分の中の常識だ!! なんかかっこいいこと言った!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:54:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレMIKI ifconfig2015/7/8 23:31またまたすごいのが!! 破壊も流血もないシューティング(?) リアルタイム系が苦手でも楽しめる! いつもながらすばらしすぎます! うえこうさんのまだ見ぬ裏ステージ突入しました! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:54:38に取得