プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/26 23:35「ようは動けばいいのです!!」キリッ SPANIMは他のところで使っている、というのは気になりますが、 別に例えばIでアニメしながらXY、という重複した使い方もできますよ。意味が違うかもしれませんが、一応知識だけ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ネタバレみむ*mim hidemimtp2016/11/25 22:45さっき公開した拡大スムーズ化ツールでこんな感じになりますので、もっとキモいのもお願いします(^^* 実物は苦手です><1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/25 21:01スプライトで表示するならそうですね。もしくは「STAGE CLEAR!」とかを表示したいなら、その通りにGCOPYなどで別の場所にコピーして並べておき、それをSPDEFするかSPSETすれば一回ですみます。 でも文章を表示するなら大抵はBGを使うことが多いかな?GRP5にも同じ並びのがあるし、BG0~3の4枚があるので、3はメッセージ表示用、とか決めておけば書いたり消したりがしやすいです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/25 14:53使い方部分。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:33:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記みむ*mim hidemimtp2016/11/25 14:52:01グラフィックの一部を拡大/縮小して任意の場所にペーストするユーザーDEF命令「GCOPYSC」です。簡易スムージング機能つき~。 サンプルPG動かしてみて! 公開キー:J3S3VDKS フォルダ:DEF_GCOPYSC22そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 01:33:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/25 14:52サンプル20そうだね プレイ済み2017/11/03 01:33:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/25 14:52サンプル10そうだね プレイ済み2017/11/03 01:33:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/25 8:04どんなすごいゲームも、所詮0か1の数字の世界ですからねぇ。 同じゲームでも数字のバランス次第で楽しくも駄作にもなりえるのがまた楽しいです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:33:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/24 19:28今日どこかで誰かに書いた気がするけど、ループ内にVSYNCはありますか?同じフレーム内だと、BUTTON(2)の値は変化せず同じ値を何度も返します。 あとちゃんと動いているかもしれませんが、「OR」は正しくは「||」にすべき所です。 前者は「論理輪」というビット演算で使うもので、後者は単純に「または」という意味で使います。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:33:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/24 16:22自機からでるのがジェットじゃなく星ってのは実際にやりました!でも分かりにくいうえに画面がうるさくなったので却下しました(笑) ハマって頂いてありがとうございます!ゲーム作ったときに言われて嬉しい事の一つですね(^^* そのへんになるとだんだんネタ切れしてきて「またこのパターンか」みたいなのが出てくるかも!?(がんばりました) 続けてやると疲れてきて、単純な着地すらできなくなってきますよ(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/24 9:01次に覚えるのは、ループ(GOTO、WHILEなど)、条件分岐(IF~THEN)、ボタン取得(BUTTON)、スプライト移動(SPOFS)ですね。 そして、十字キーの左右でキャラを左右に動かす!3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/23 20:39うんうん、なんかBASICってこうだったよなぁ、と懐かしくなりました。「NO」と打つとことか「わかりました」って答えてくれるとことか。 もうちょっと見やすくならないかなぁ。「1,123」って、1123だとしか思えないけど「第一問:123」だなんて・・・2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/23 20:17円内にX2,Y2があるか、ならZEXさんので。 円上(円形の線)に乗っているかなら、コンピューターではドット単位に丸められるので、あまさとさんのように誤差でほぼイコールにはなりませんので、ZEXさんの式のSQR(~)を距離Kとすると、 IF ABS(K-R)<2 THEN~ みたいにする必要があります。 そしてもしゲーム上でもしX2,Y2の点がもっと速く動くなら、1フレームで線をまたいでしまう可能性もあるので注意です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/23 18:11 R DIV 1 すればいいかも。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/23 18:05自機(戦闘機)が360度方向を変えながらスライドパッドで移動、敵(ドラゴンの首)が、同じく360度方向を変えながら追ってくるサンプル。 ATAN,COS,SINは単位が「ラジアン」ですが、SPROTは「度」なので「DEG」でラジアンから度に変換しています。 あと三角関数は右が0度ですが、戦闘機などのスプライトは上向きで上が0度になってしまうので、合わせる為に「+90」しています。もちろん、最初から右向きのスプライトを使うなら+90は不要です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/23 17:17出来てしまえば簡単だけど、0から考えるのは難しいですよね。 見て覚えてくださーい。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/23 16:55絵がいいですね~1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/23 16:10タイトルの効果音ww やっと50超え・・・フライパン出てきてからは無理ゲーでs・・・2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/23 15:21シューティングだとそのまんま単なるパクr(ry げふげふ、単なるアクションゲームですよー1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/23 15:1977行目も、TIME$は文字列なので計算式には使えませんよ。 私なら FADE #BLACK,5 ’5秒で徐々に暗くする(秒単位) WAIT 300 ’5秒待つ(フレーム単位。60で1秒) CLS ’タイトルをPRINTしたのを消す FADE 0 ’FADEをOFFにする ってしますね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:31に取得