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イスターリャ arduinotexter
「拡大」でぼかしを利用した図。 写真は天郷さんのアレ。 ぼかすと逆に人が人っぽく見える。
0そうだね
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イスターリャ arduinotexter
バイラテラルフィルタ、もとい「絵の具」の出力結果がこちら。 なんかこう、モワっとしている。
0そうだね
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イスターリャ arduinotexter
★プチ講座「バイラテラルフィルタって?」 バイラテラルフィルタとは、平滑化(移動平均)フィルタの一種で、ノイズ除去の為に考案されたフィルタです。 解説ページに行くと、"Σ"とか意味不明な記号が出迎えてくれますが、簡単に言うと「色の差が一定以下の場合だけぼかす」処理を行います。 これにより、輪郭を残したままノイズを除去できるはずですが、私の解釈が間違っているのかイマイチ効果はありませんでした。 もちろん、ノイズ除去以外の目的には充分使えます。
0そうだね
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イスターリャ arduinotexter
★プチ講座「ランダムディザ法とは?」 ランダムディザ法とは、2値化処理の一種の事です。 2値化とは、トップの画像のように「白黒の点だけ」に画像を変換することを指します。 ランダムディザ法では、明るければ明るいほど白の点になる「確率が高い」という考え方で2値化処理を行っています。
1そうだね
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プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
ネタ切れかと思ったらそうでもない画像ビューア「T-VIEWER」アップデートです! Ver.0.9.0【5KKK44ZX】 *フィルタ「絵の具」を追加しました。バイラテラルフィルタです。 *セピアに「セピアカラー」、2値化に「ランダムディザ法」、拡大に「ぼかし」を追加しました。 *「モザイク」は数値入力画面をどうしようか悩み中なので見送りました。 ちらつきも幾分か抑えられてると思います。
11そうだね
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イスターリャ arduinotexter
「直角三角形の斜辺の長さの2乗は、その他の2辺それぞれの2乗を足した者に等しい」。 これをピタゴラスの定理と言い、中学校(多分2年生)で習う内容です。
0そうだね
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イスターリャ arduinotexter
計算で出来ます。 上画面サイズの画像の中央をピンホールの中央とするフィルタ処理をするとすると、 DX = 200 - X1 DY = 120 - Y1 SQR(DX^2+DY^2)=中心からの距離 となります。 あとは、中心からの距離に応じて色を適当に割ったり引けばいけます。
1そうだね
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イスターリャ arduinotexter
デジタルの定義による… もし本当の意味でデジタル入力なのであれば、既に数値化=デジタル化されているのでデジタル入力です。 十字キーと同じ扱いをしたいのであれば、「入力の数値が一定以上ならボタンを押したことにする」処理が必要です。
0そうだね
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イスターリャ arduinotexter
セピアカラー、あるじゃんと思ったらグレースケール処理が入ってるのか。 フィルタ名「なつかし」で入れようと思います。 ■Ver.0.9.0で実装予定のフィルタ *モザイク *2値化(ランダムディザ法) *なつかし(セピアカラー) *絵の具(バイラテラルフィルタ) ■実装したいけど勉強中・調整中 *放射ブラー *レンズぼかし *虹色
1そうだね
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イスターリャ arduinotexter
あ!モザイクあるj…… 先に言われた…だと…!?
0そうだね
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プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
T-VIEWER、フィルタにネタ切れ感ある。 バイラテラルフィルタは実装予定だけど、他には…… いっそのこと冗談で、「赤目補正」とか入れてみようか。 それとも、ネタ枠でアンケートをしていた「ひび割れ」を作ってみるか。 なんだ、ネタあるじゃん。
1そうだね
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イスターリャ arduinotexter
ところで、T-LIGHT25のベースとなった「ライツアウト」、T-SWITCHのベースとなった「反転パズル」、 知名度的にはどんな感じなのだろうか。 ちなみに、反転パズルに関してはどうやら私の解釈が間違っていたらしく、本来はもうちょっと難しいパズルとのこと。
0そうだね
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イスターリャ arduinotexter
「水差し問題」でピンと来ない方に説明。簡単な説明はゲーム内にもあります。 「水差し問題」は、容量の違う2つの容器を使ってさらに違う量の水を測るパズルです。 容器には目盛りがついていないか、あるいは1本しかついておらず、いずれにしても水をいれるときは必ず満杯まで入れなければなりません。 また、移し替える時には満杯までとし、途中で止めたり、溢れされてはいけません。 以上のシンプルなルールを守り、それぞれの容器に水を入れる・移し替える・捨てる、を繰り返して目的の水量を目指します。
0そうだね
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イスターリャ arduinotexter
RETURNが無いけど、これって元の処理に戻ってくるのだろうか。 あるいはGOGO @AST。
1そうだね
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イスターリャ arduinotexter
New3DSばかり使っていると、「New3DSが速い」のではなく「旧3DSが遅い」という発想になっていく…危険ですね いつの間にか、基準が変わっちゃうんです
1そうだね
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イスターリャ arduinotexter
スムーズに…。 得意分野でも好きな分野でもありませんが、ツールとして使いやすいよう改善していきます。 (ちなみに私は、"制限の中で限界を"より"制限無しで自分の限界を"の方が本領です) …しかし、結局フィルタ処理は重いですね。それもちょっとなんとかするつもりです。
1そうだね
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プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
アルゴリズムパズル「T-WATER」公開です! Ver.0.0.1【K23EC2KE】 アルゴリズムパズルである「水差し問題」をプチコン3号に向けて実装したものです。 今回はタイトル画面すら無い手抜きですw
4そうだね
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イスターリャ arduinotexter
大丈夫だ、問題ない。 私は「自分で書いたプログラム」であればスパゲティー化しても読める、大丈夫。 さて、GCOPY削除するか… (あと、T-VIEWERへの意見は公開キーのあるプレイ日記に書き込んでくれると拾いやすいですが、自意識過剰気味なのでご自分の日記に書いても返信します)
0そうだね
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イスターリャ arduinotexter
まだ重いらしいですな。 まだ無駄があるわけですな。 でも処理軽量化をすると、どんどんプログラムがスパゲティーに…
0そうだね
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イスターリャ arduinotexter
ご利用ありがとうございます! SAVEとENDもチラつく…だと!? 旧3DSって、私の思うより性能低いのかもしれませんね。 うーん、それぐらいはと思ったんだけどなぁ… うーむ、表示を極力変えずに軽量化する方法…あ。 SPRITEだ。 私の作品、SPRITE使ってる奴が少ないんですよね… Ver.0.9.0でSPRITEを伴う表示の変更を行いたいと思います。(単にfps下げるかも) これで、下画面グラフィックの毎フレームの表示更新処理は皆無になります。
1そうだね
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