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ΖΕΧ ZEX256
詳しくは知らないけど Miiverse的には任天堂の画像なら大丈夫かもね
4そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ただ、耳コピできなくてもPCがあれば、フリーツールの「採譜の達人」があるので、これ使えば作りやすいかも
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
それを耳コピできないと言う。 楽譜をここでせがむのは合ってない気がする、 音楽やってる人が集まる掲示板で頼むとかした方が可能性はある 仮に作ったとして、スマイルブームのサーバーに上げるのもMiiverseで公開するのも著作権的にNG、登録してもすぐ削除 どうやって渡すの? あなた一人のために大変な作業をやってくれる人はそうそう居ない気がします。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGGETの使い方はHELP見れば書いてある BGGETは当たり判定をしてくれる命令ではなく、 指定座標のBGキャラの番号を教えてくれるだけ。 それをどうやって壁にめり込まないようにするのかは あなたのプログラムですること。 プログラマってのは自分の頭で考えるもんだ 解らなければ上手く行くまで試せばいい それでも解らなければ、人に聞け 但し、何をどうやって、どうダメだったのか説明が必要 何か1つでも試してみてよ
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
探してみた http://www.aogondo.net/PetitCom3/SENDFILE.php
3そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
最後の方にBGキャラクタ番号表があるので、縦と横の番号を足せば目的のキャラクタ番号が判ります。 http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf あとは目的のBGキャラクタをBGPUTで並べて置いてゆけばよい。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkQeseudA
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ちょっと書いてみた ZEX_WATCH【EK3VX3ZJ】
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
CHKCHR|コンソール画面の指定位置の文字コードを調べる - プチコン.NET http://petitcom.net/3gou/manual/chkchr
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BUTTONはボタンが押されるまで待ってはくれません、 一瞬で過ぎ去るのです。 なので何度もループし、結果、同じ文字が何度も表示されます。 対策としては、みきさんの書き方をするか、 または、BUTTONの次の行に IF A==0 THEN WAIT:CONTINUE を追加すれば、何度も表示されることはなくなるだろう。 「うまくいく」とは何のことか書かれてないので、これが「うまくいく」ということかは判りませんが。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
参考にどうぞ
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGGETのX,Y座標には調べたいBGキャラの座標を指定するのですが、 BGCOORDを使って座標変換すると良いかもしれません。 BGCOORDは、BGレイヤーの、画面上の座標(ドット)とBGレイヤー上の座標(ドット・キャラ単位)を相互変換できます。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
では、どう制御すれば壁に入り込まないようにできるのか少々説明します、 キャラクタをボタン動作で移動させる場合、次の手順を踏みます。 ボタン入力→自キャラの座標を移動計算→自キャラの座標に自キャラ表示 この「自キャラの座標を移動計算」の前に、 ボタンを押した先の座標にあるBGキャラクタ番号を調べ、 その番号が、貴方の考える壁の番号だったら、自キャラの座標を進めない。 とすることで壁に入らないようにできます。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BASIC自体には壁という概念が無いので、 壁をすり抜けない方法は、貴方の作るプログラムによって、 貴方が壁と考えるBGキャラの位置に、 自キャラが入り込まないように 自キャラの移動を制限することで実現できます。 で、指定座標にあるBGのキャラクタ番号を調べるのがBGGETです。 http://petitcom.net/3gou/manual/bgget http://petitcom.net/3gou/manual/bgcoord
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ガッツリ読んで理解したければ、これ http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ ここ読んで。 公式の初心者講座はプチコンmkII用なので初心者は引っかかります、必ず。 公式は使い物にならない、発売して1年経つというのに
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
スマイルツールのマップエディタで作ったデータを表示する方法 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkQeseudA
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プログラムの命令はこちら プチコン.NET - プチコン3号-SmileBASIC- 非公式マニュアル http://petitcom.net/ 公式の説明があまりにも使いものにならないので仕方ないね
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ お薦め
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
自由度が高くなった「BG画面」 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1410/31/news116.html プチコンの常識が変わる「画面レイヤー」 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1410/27/news116.html あれもこれも実現可能な「SPRITE」の柔軟性 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/17/news123.html
1そうだね
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