プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿oo meidoin212014/12/15 18:57:37質問配列って変数と同じ性質なんですか? わからないので教えてください。4そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 00:58:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねるか~ gueityju98062014/12/15 19:15普通の変数は値の入れ物が一つしかないけど配列はその入れ物が幾つもあるイメージです。複数のキャラクターの座標を入れておくときなど、幾つかの物の同じ種類の情報を入れておくのにによく使います。うーん、答えになってるかな。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/15 19:45性質としては同じですね。配列であっても指定した型以外のものは入らないですし。 変数を箱に例えるなら、箱につける名前が変数名で中身が実際の値ですが、配列はその箱に仕切りを入れて複数の物(値)が入るようにしたような感じです。 なので箱の名前(変数名)は一つで済みますが、中身はいくつかあるので、右から何番目の位置の値、みたいな感じに配列名に対してINDEX番号を指定して管理してあげるみたいな感じです。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうな yuuna-oda2014/12/15 19:55変数はひとつの箱、配列はひとつの箱にしきりを作って沢山、値をいれられるようにしたものってイメージかなぁ。 DIM HENSU[10] とか書くと10個入れられる箱をつくって HENSU[0]=100 とかすると一個目の場所に値をいれられるよ~。 プチコンでは確か10個作ると0~9までの場所がつくられるよ! で、合ってる?(笑) 久しぶり過ぎてうろ覚えだけどイメージはそんな感じよ(^^)♭2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿かんちょう«カザマ» o11611o2014/12/15 21:15変数ブっこめる変数。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2014/12/16 0:02例えば、敵キャラ一匹しか出ないゲームだったら、敵キャラの表示位置は変数EX,EYで済みます。 敵をたくさん出したいと思ったら、配列変数を定義しま。 DIM EX[10],EY[10] これで10匹分の敵キャラの位置を押さえておけます。 実例として、僕の活動の11/30の10匹のインベーダーが動き回るデモプログラムをご覧ください。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿oo meidoin212014/12/17 0:03皆さん回答 ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:05に取得