プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/4 2:02ビット演算の意図でのANDと組み合わせなければほぼ問題なないでしょうね。 基本的に比較演算子などは結果が0か1になるので、そのルール上であればビット演算のANDであってもORであっても結果は変わらないと思います。ただビット演算の為のANDが出てくると結果が1とは限らないので両方とも0以外でもANDの結果が1になるとは限らないので、やっぱり&&をちゃんと使った方がいいと思いますね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/4 1:52なるほど、公式スペックページに書いてあったんですか! それは重要だし共有したい情報ですね!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/4 1:50&&の説明ってたぶん無いですよね? なのでANDで代用する必要があるのかと思ってました。でもあるなら当然&&を使った方がいいですね0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/4 1:30初めて使ってみましたがなかなか便利ですね〜。 たしかに2進数機能があったら、ここで出ている2進数系の話題の時にも役に立つかもしれないですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/4 1:12ちょっと見てみようと思ったら写真がありませんよね???1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/4 1:07プチコンで&&って使えたんですね。試したこと無かったです。勉強になりました!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/4 0:02ちょうど良さそうな話題だったので補足です。 ちなみにORならそれだけでいいんですがANDだとうまく動かないです。その場合、 IF (BUTTON() AND 16)>0 AND (BUTTON() AND 32)>0 THEN のようにやれば動きました。(上記はボタン判定なので意味ないというか変ですが) もっと良い方法があるのかはよくわからないので、もしもっと良い方法があったら教えてください。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/3 23:25まとめて扱うと書いてたつもりなのにまとめて会う使うとか書いてあった…。間違えです、すいません0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/3 23:23わかることが書いてあったら答えますよ。ただ僕もプチコンは始めてなのでプチコン特有なことだとすぐにわかるかはわかりませんが1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/3 23:08ちょっとオマケ情報。 カウントに便利なシステム変数MAINCNTってのがあるみたいです。これを使えば自分でカウンタを作らなくても常にカウントされていますね1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/3 22:44言語系にマルチスレッド命令があるわけじゃないので、基本的には1VSYNCの間に複数のキャラを一歩だけ動かすようにして、その移動量に差をつけるか、遅いキャラクターは2回に1回動くようにするなどして全体として動かすような処理をしていく必要があると思います。 まあ上の二人が言ってる事と同じですが…1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/3 22:36言語仕様に構造体は無かったと思います。データをまとめて会う使うものとしては配列だけですかねー…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/3 14:12同感です。理屈を知るために難しく感じで挫折してしまったら元も子もありませんし、まずは好きなようにいじり倒すのが大事だと思います。とくにプチコンは紙で勉強するのと違って打ち込めば結果が出るんですから! いじって好きになって、それで気になったら理屈を理解するのでも十分だと思います。4そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿でんぺん DENPEN2014/12/03 14:09:09感想プチコンはタッチパネルな事もあってコピーした方が楽に感じてコピーしてから編集する事が多いんだけど、その際に範囲選択に切り替える時にタッチが必要なのがちょっと面倒。Bボタンとかに割り当ててもらえれば、十字キーとA,Bボタンだけでコピーが出来るんでやりやすくなるような気がするんだけどな8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:11:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/3 13:10導入障壁だけなら今の方が良い環境になっていると思います。ただ今は始めから高度になっているので市販と同じものを一人で作るのはほぼ無理ですし、そういう障壁があるような気がしますね。 昔は頑張れば一人でも商品と同じものが作れましたし、それでデビューした人もたくさん居ましたからね〜1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/3 0:57「<>」の変更は「!=」ですよー。==だと意味が逆になっちゃいます。 ただそれ以前にROLLって命令ありましたっけ?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/3 0:2410進数が10で繰り上がるように2進数は2で繰り上がります。そして10進数の1桁目と2桁目がどの数字でもお互いが干渉しないように2進数は各桁(ビット)が干渉しないので、複数の状態を同時に保管するのに都合のよい感じになっている、みたいな感じです。 といいつつ、どんな説明しても理解してない人には複雑に感じてしまうような気がしています…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/3 0:11数字の意味をちゃんと理解しようとすると2進数の知識が必要になるのでわからないうちはそういうものだと思ってしまった方がいいかもです。 ただちゃんと知りたかったら2進数を覚えて公式サイトの命令表の記述をチェックすれば分かると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/2 22:37ですよねー。やっぱり自分で打ち込むというのが実になると思うというか、やっぱり自分で打ったコードには愛着がわくような気がしますし〜。 打ち込むことが反復練習にもなるというか、よく出てくる命令は役に立つとか、そういう感覚も見てるだけより身につきそうな気もします。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:12:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/2 22:25作品第一号、おめでとうございます。 BUTTON命令が一つでいいのはタバひめさんが指摘していますが、他にもIFでの判定を==ではなくANDでやるとボタンの同時押しにもスムーズに対応出来るようになりますよ。 これからも頑張って、色んなものを作ってください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:52に取得