プレイ日記
ish owlis1
公開キー[5EWXD84V](プレイヤ) 公開キー[P3X3NE36](データ) 公開キー[X42XCD](拡張キット) SHUHEIさんが以前公開された「プチコンで聴ける曲をたくさん集めたMML集」であるMUSIC_DXのリプレイス版「P3MF(201702A版)」を公開します。 重複している曲がありますが、それでも多分900曲以上のMMLを聞くことができます。 詳しくは次のコメントで
24そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ish owlis1
今回の公開では「初期に予定して全ての機能」が実装されています。 全機能搭載の「最初の公開」ということで、大事をみてα版として扱います。 なお、未だ旧3DSでは重いので継続して修正していこうとは思います。 曲数も多ければ、ファイルのサイズも大きいので今回から公開を3つに分けます。 ダウンロード後は一つのプロジェクトに纏めてください。 プレイヤだけですと、プリセット曲のみが聞けます。 データを追加することでMUSIC_DXと互換曲数で曲が聞けます。 拡張キットを使うことで、背景画像を対応、検索機能で漢字が使用対応、タグなどで絞り込み などが可能になります。 なお、ほぼプレイヤの修正なので、以前のP3MFをダウンロードしてくれた方は「プレイヤ」のみ更新すれば、動くかと。 (データ形式も数度変更している為、動かない場合はデータもダウンロードしてください)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ish owlis1
マニュアルを書くにも機能が多くて気力的な意味合いで一度には書けそうにないので、何日か分けて少しずつ書いていきます。 起動の話。 今回から、起動時にMPLの圧縮ファイルを探して展開するようになりました。 また、読み込んだMPLのタイトルなどはキャッシュファイルに保存するようになりました。キャッシュはプログラムを終了するときに作成します。 また、拡張キットを使うことで、読み込むファイルの順序などを明示的に指定できるようになりました。作ったあと暫く使ってないので不安ですが;^^) 順序指定してもキャッシュが優先されるので、キャッシュを使わない場合は削除してください。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ish owlis1
スーさんの「スーGRPエディタ」と同様に、「LRボタンとABXYボタンを組み合わせる」ことで、機能が切り替わるようになっています。 [プレイヤモード] LRを押下しない A.再生 B.曲停止 X.ツール Y.検索 Lを押下 A.連続再生 B.終了 X.並び替え Y.about Rを押下 A.連続再生 B.終了 X.重複チェック Y.HELP L+Rを押下 A.ランダム再生 B.リセット X.再生曲にカーソルを戻す Y.セーブ
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ish owlis1
[プレイヤーモードの十字ボタン操作] LRを押下しない カーソルの移動 LまたはRを押下 上下はカーソルの移動 左右は☆マーク(レート)の増減 L+Rを押下 上下はフィルタ(絞り込み条件)の変更 レートフィルタの場合、左右で絞り込む☆マーク(レート)の増減
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ish owlis1
連続再生とランダム再生の話。 ループしない曲は終わった時点で、ループする曲は適当な時間で再生曲を変更します。 連続再生は表示順で再生、ランダム再生はランダムに表示する曲を変更します。 ループする曲がループ前に切り替わることもありますが、現状は仕様です。 曲長が取れていないのが原因なので、曲の長さをとる方法を考えないとね、と。 検索の話。 アイコンが十字キーの状態で下を押すと、検索に漢字が使用できます。 ただし、拡張キットを導入して「CONF.PRG」を編集する必要があります。 検索モードでA決定で「タイトル」を、X決定で「作者」を検索します。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ish owlis1
一つ前の投稿エラータ (誤)ランダム再生はランダムに表示する (正)ランダム再生はランダムに再生する ☆マーク(レート)の話。 聞いて気に入った曲に、印(☆マーク)をつけることができます。 正式にはレート機能といい、日本語に略と評価あたりになりますが、硬すぎるので「☆マーク」ぐらいで丁度良いかと。 星は5段階あります。必ずしも段階分けする必要はないです。 「戦闘の曲は星2」とか自分ルールを作ってやることで、簡易的なタグつけ機能として利用もできます。案外ゲーム開発の時などに役立つと思います。 なお、プレイヤは、タグ機能に対応しているのですが、現在は気楽にタグをつける方法がない、編集してくれる人も居ないという...なんとも片手落ち状態で^^: 「☆マーク」と再生数は、プログラム終了時に保存ができます。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
すごい進化してますね…すごいです。 WAITと出て、そのあと絵文字が出て来るところで、途中 Undefined function in 0:556 と出てしまいます…
1そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
ish owlis1
状況を理解しました。 拡張キットの投入方法を書いて居ない私のミスです。 お手数ですが、以下の対応を試して頂けませんか。 [現状修正と拡張キットの投入方法] 1.P3MFプロジェクトの_JDATA.MPLを削除(_JDATAに名前変更でも可) 2.別プロジェクトを作成(任意名称) 3.P3MFプロジェクトの_JDATA.LZS、HEAD5.PZG、UNZIP.PRGを別プロジェクトにコピー後に削除(特に_JDATA.LZSを削除するのが重要) 4.別プロジェクトでUNZIP.PRGを実行(_JDATA、HEAD5.GRPの作成目的) 5.別プロジェクトから_JDATA、HEAD5.GRPをP3MFプロジェクトにコピー 以上です。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ish owlis1
P3MF_PLUSプロジェクトが残っている場合 1.P3MFプロジェクトの_JDATA.MPL、_JDATA.LZS、HEAD5.PZG、UNZIP.PRGを削除(特に_JDATA.LZSを削除するのが重要) 2.P3MF_PLUSでUNZIP.PRGを実行(_JDATA、HEAD5.GRPの作成目的) 3.P3MF_PLUSから_JDATA、HEAD5.GRP をP3MFプロジェクトにコピー という対応でも構いません。 拡張キットは改造データに分類的には近く、P3MFを色々とマニアックに使い倒す目的で設計されています。 なお、CONF.PRGを名前変更するか削除することで、拡張キットを無効にすることができます。 ※私も普段は拡張キットを無効にしています(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ナス ryoumasuhara
うわ懐かしい。 この曲僕がI_Touchとかいうスマホもどきの中のゲームの曲ですw。曲名はありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ナス ryoumasuhara
↑日本語おかしいwすいません。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ナス ryoumasuhara
曲名はないと言ったな。あれは嘘だ。 曲名不明の所の曲名です。(ただし下のやつのみ。)
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ish owlis1
取説書いている最中ですがお知らせ。 ナスさんからのご報告、今回の拡張キット導入対応、あと軽微な修正を含め改修版を近いうちに作成しようかと。 ナスさんからのご報告の件に関しては、MPLファイルを再度ダウンロードしない「部分パッチ」の適応を考えています。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
その方法でやればできました。 ありがとうございました。
1そうだね
未プレイ
返信[15]
親投稿
ish owlis1
ナスさん> ご報告ありがとうございます。少し時間はかかりますが対応させていただきます。 NextStageƒ さん> 説明不足で申し訳ないです。 私が曲を作れない分、普段使うであろう機能を充実させたつもりです。 皆さんの作品集がCDアルバムとするなら、私のはiTunes的な位置付けを狙っていこうかと。 もっともMUSIC_DXはコラボ作品集だった記憶していますが(^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ish owlis1
このトピックに書いた取説は最終的に一つのトピックに纏めますので、感想質問等ありましたらコメントつけてください。 コメントがつくまでは、ダラダラと機能説明していきます。 フィルタの話 「L+Rを押下時」に変更できるフィルタは表示曲をフィルタリング(選択排除)します。 初期状態では全て表示しています。 試しに「L+Rを押下時に右を2回」入力すると何も表示されない筈です。 これは☆マークが1つ付いているものだけを表示しているためです。 ☆マークを1つ付けた曲があれば、その曲が表示されます。 つまり、この機能をうまく使えば、聴きたい曲だけを表示したりすることができます。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
ish owlis1
フィルタは拡張キットなしでは「☆マーク」「未再生」「検索結果」をサポートします。 拡張キットを導入することで、10個フィルタを追加できます。 フィルタの実態はDEF命令なので、プログラムの表現が可能なかぎり色々な絞り込みができます。 例えば、☆マークが3以上ついたもので30回以上聞いたもの という複合条件も「技術的は」可能な筈です。 曲にタグをつける必要はありますが「東方の曲のみ」とか「戦闘曲のみ」とか、曲の内容で絞り込むことも「技術的には」可能な筈です。 もっとも、普通に使うのであれば「未再生曲と☆マーク」ぐらいしか使わない気もするのですが
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ish owlis1
[ツールモード] LRを押下しない 1.MML出力 2.単体再生ファイル出力 3.MPLファイル出力 4.MMLファイル取り込み Lを押下 1.重複チェック 2.並び替え 3.検索 4.各種情報 Rを押下 1.MPLを圧縮 2.圧縮MPLを展開
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
現在収録されてないMMLを中心に色々と楽曲を集めてきたので、よければどうぞ。(重複しているものもあるので、ご注意ください)。 公開キーは一番上です。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
上のコメントの更新バージョンです。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
ユーザ定義音とそれを定義するファイルがなかったので追加しました。(NINJAという曲に使われています。)
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
ish owlis1
ロン・ウィーズリー さん> 新たな曲、ありがとうございます。 さて、ありがたいのは山々ですが、早急の問題として、3月中に作業ができるかわからない状況でして。 ダウンロードはさせていただきます。 ですが、私が作業するのであれば出来上がりは少しお待たせすることなります。 今後永続的に継続して、私がMMLの変換作業を行えるかは確約はできません。 しかしMMLを纏めて聞けるプレイヤの有用性は証明できたと思っています。 「曲データであるMPLを私以外が気楽に公開して頂ける」「MPL対応したプレイヤが私以外に作って頂ける」という状況になるよう願っているというか、そういう目標で動いていこうかと。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
ish owlis1
それとは別で、年末と同じノリで曲が集まるなら、「2017 春 作品集」を募るのも良いのかなぁと。私は曲が作れないので、どのようなペースが良いのかわからないです。個人的な理由で申し訳ないですが、締め切り4月末ぐらいであれば、何かしらお手伝いも出来るとは思います。 その際、申し訳ないですが多少のルールは加えたいです。 MMLデータを抜き出しやすいようにするため、プログラムのコメントを数行追加するとか。 作品集の制作活動の場は、前回同様ミュージックサロンの方が良いとは思いますが。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
なるほど、iTunesですか… 一つだけでも、このような、MMLをまとめ聴けるプログラムがあると便利ですね^^機能もかなり盛り込まれていますし… 改めて開発お疲れ様です。
0そうだね
未プレイ
返信[25]
親投稿
ish owlis1
取説続き 1.MML出力 MML文のみを出力。複数曲選択可能。改行コードを消した形で出力も可能。 出力したファイルはインポートで取り込めます。 当初は、この機能で出力して編集後取り込むサイクルで曲を作ってもらおうと思っていた。 2.単体再生ファイル出力 ファイル単体で再生できるMMLとして出力機能だけどバグって動かない。 直しておきます。 3.MPLファイル出力 MPLファイルとして出力。 おき入りの曲だけMPLとして出力とかゲームとかで利用ため出力する...とかそう言った使い道を想定。 なお、イラスト集に曲を追加する際にも使用します。
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
少しだけ曲をまた集めてきました。 無理のない範囲でいいので、よければ収録してください。
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
ish owlis1
ロン・ウィーズリー さん> 申し訳ない MML_3をダウンロード仕損じています。 お手数ですが、もう一度公開キーを取得して頂いてもよろしいですか。 取り込み自体は前向きに行いたいのですが、単純に時間が取れないんですよ(^^; あと曲データは著作者に管理してもらった方が良いと思ってる部分も正直ありまして。現状の状況を考えると、色々と難しい部分もありますけどね。 とりあえずお預かりした曲データに関しては、折を見て作業に入らせて頂こうと思っています。ですが、いつできるか約束できないorz
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
ish owlis1
しかしMPL変換を「よく分からない、難しそう、面倒そう」というネガティブなイメージが着く前に払拭したい。 なんかテキストエディタみたいなツールあれば良いか?とか ファイル読み込んでMMLが書かれているdata文を選択して、ボタン一つでMPLが出力される.. そんなイメージ。 もっともMPL情報が分散すると元の木阿弥なので、どこかのトピックでMPLの公開キーを集める必要はあると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
再アップロードしました。
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
ish owlis1
ロン・ウィーズリー さん> ありがとうございます。今度こそダウンロードできました。 さしあたり、ご報告まで。
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
ish owlis1
1.重複チェック ファイル名、ID、サイズを判断基準に重複している曲を発見する機能。 MPLファイルを出力して、そのままプロジェクトに放置した場合とかに検出ができる。曲の内容から類似性をチェックは残念ながら未対応。 2.並び替え 登録順、タイトル、MPL制作日、作者の基準に昇順、降順を並び替える。 3.検索 「検索に話」の項目を参照 4.各種情報 思いつき実装。履歴やら各種情報が表示される予定。
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
ish owlis1
これで最後 1.MPLを圧縮 れいさんのライブラリを使用し、MPLファイルを圧縮します。 圧縮したファイルは、P3MFのプロジェクトに配置し同名のMPLが存在しない場合に、プレイヤ起動時に展開することもできます。 2.圧縮MPLを展開 圧縮したMPLファイルを展開します。 開発時に必要でしたが現状は多分、使うことはないのではないかと。
0そうだね
プレイ済み