トピック
受付中
ish owlis1

[MMLプレイヤ] 作業協力お願い

MUSIC_DXのリプレイス版というか、既に派生版になっている「P3MF」の保守と開発を、協力者の皆さんと効率よく行う為の情報交換トピックです。 なんだか難しく書きましたが、平たくいうと「P3MF」を作る上で作業やら考えることが多くて個人では手に余るので、皆さんに助けてもらおうという魂胆なわけです。
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ish owlis1
全くどうにも仕組みだけ作って手付かずの代表は「タグつけ機能」でしょうか。 まず、付与するタグの精査をおこないたいので「こういうタグが欲しい」という意見を募るところからスタートしようかと。 タグの例がないとやり辛いと思うので、一例 *東方 *戦闘 *メドレー *ループ 後、1秒で終わるような短い曲にもタグをつけたい。 そういえば、曲追加の相談もこちらで受け付けた方が良いでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
オリジナル曲か、著作権の切れた曲を打ち込んだ曲かがわかるタグは需要がありそう…? タグじゃなくても、曲名の後ろに【オリジナル】とか【著作権切れ】とか追加するとか
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
*RPG,STG,ACT *EDIT画面向け,RESULT画面向け *ホラー,シリアス
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
*効果音 *フリーBGM
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ish owlis1
各位 コメントとタグ案ありがとうございます。 頂いた案は全て前向きに実装検討させて頂きます。結果、期待に添えないことも有ります。予めご容赦を。 メレショイグモ さん> 面白いと思うのですが、画面に表示する、しないにしろ 判断基準としてタグは必要かと。そうでない場合、曲名を修正する事になるのですが個人的には避けたい対策と思っています。 プチコンで公開されている曲は「2次利用が許可されている」事が前提で、「オリジナル」「版権切れ」か、「そうではないが許可されている曲」に分類できる...のかなぁ?きちんとしないといけない事なので、下手な事を書けませんが。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
*ファミコン風 *オーケストラ風 的なのはどうでしょうか… 重複などあったらすみません。
3そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
※の子
0そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
ころは korohamet032
とりあえずこめのこ
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ish owlis1
ダラダラと受け付けても上手くいかないので、タグの一時受付を3月の25〜31日に設けようと思います。期間を流動的にしたのは、万が一にタグを多く列挙して頂いて類似しているものを精査しないといけない場合、早めに切り上げます。 音楽のジャンルを詳しくはないのですが、ロックとか、そういうジャンルでもタグはつけられそうです。 4月以降になりますが、P3MFに「タグつけ機能と出力機能」を追加します。 その時点で、タグ付け作業に入ります。 ご協力を願える人には「曲にタグ付けて出力したファイルを公開してください」とお願いするかもしれません。多分、タグ毎にお願いすると思います。 できれば複数人で楽しみながら作業していただければなぁと。 この方法ですと、主観も入りますし、漏れる、間違えるとは思いますが、それも踏まえ人の目に晒すことでタグの精度を上げていこうという算段です。
4そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ish owlis1
人員確保が出来ない等で、上手く回らない可能性もあります。 というか、現状はその状況に至る可能性のが高いです。 その場合、現状抱えてる「旧3ds向け画面構造修正」「預かっている曲の取り込み対応」「タグ付け作業」の何れかを優先して作業します。 作業完了は残暑までには決着の目処をつけたいと思っています。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ish owlis1
ロン・ウィーズリー さんから預かってるプロジェクト内のファイル数足すと100超える...(-A-; 取り込みを手伝って頂く仕組み考えないと、色々とまずいですな... あと 書き損じていますが、不具合修正は優先的に、ナスさんの件は折を見て対応です。 タグ「ファンファーレ(ジングルでも可)」「フィールド」「ダンジョン」「明るい」「暗い」 ふとアルバム機能とかは需要ありのだろうか。イメージはCDアルバム。 背景をCDジャケット見たく切り替えるとか。
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ish owlis1
中間報告。 思ったよりタグの種類は必要ないかな。 ニコニコ動画のタグみたいに独特の文化が形成されても耐えられる設計で作ったけど、そこまでは必要ない気がしてきました(^^; *東方 *明るい *暗い *ホラー *シリアス *効果音 *ファミコン風 *オーケストラ風 *メドレー *ループ
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ish owlis1
*RPG *STG *ACT *EDIT画面向け *RESULT画面向け *ファンファーレ *戦闘 *フィールド *ダンジョン
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ish owlis1
*著作権切れ *フリーBGM *オリジナル あと、この3つは どうしようかな、と 「著作権切れ」 これを付けようとすると、全部の楽曲に対して改めて著作権関連を調べるとか対応が必要な気が。手が足りないと思われ。 ややマイルドに「クラシック」とかのが使いやすいかと。 「フリーBGM」 公開キーで承諾するライセンス以外を示唆すると混乱まねくかなぁ。たとえそのつもりはなくても。 「オリジナル」 現在、著作者とnintendoIDの情報しか持っていないのですが、分解するか作曲者ないしは作業者という概念でカバーできるからかなぁ。 ただ使う方からすると「オリジナルで検索」とかはしないだろうし、色々と考える必要あるので保留。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ish owlis1
引き続き タグ募集中です。 ループは私がタグをつけますが、それ以外は有志を募りたい所。 私は東方とか全くと言っていいほど無知だし。 ふと思ったのだが、ナツキさんの「音楽つくろうぜ!」で作ったデータを直接P3MFで再生できるのは需要があるだろうか。 管理面から考えると、タイトル、著者情報が欠如しているので、一回 P3MF用にデータ変換したいところだが。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
また曲をかき集めてきました。 公開キーは一番上です。 僕もできる範囲でタグ付けや曲の追加を手伝わせて頂きます。
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
ish owlis1
ロン・ウィーズリー さん> いつも有難うございます。 未だ曲追加作業できませんがダウンロードだけはしました。 タグ機能の追加が終わり次第、お預かりしたものを整理する段階に入りますね。 量が多いので、それだけでも時間はかかるかも、ですが。 あと、趣味でやるものですし無理をしていただく必要は全くありません。 しかしながら、私の力及ばず、皆さんを頼りにさせて頂くこともあると思いますので、その時はお力をお借りできればと。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ほんの少しだけ曲を追加しました。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
↑に曲を追加しました。
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
ish owlis1
ロン・ウィーズリーさん> いつも有難うございます。ダウンロードしました。 合わせてご報告で悪いですが。 P3MFに開発者モード(緑モード)を足しました。 これは、再生のみのユーザさんには必要のない機能が増えてきたので機能を隠し混乱を軽減するのが目的です。 現状では、このモードで「タグの編集」「部分パッチ出力」ができます。「重複チェック」も此方のモードに移ります。 後々にコメント、タイトルが編集できると良いなぁと思っています。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
ish owlis1
少しずつですが、作ってはいます。 「現状カーソルがある曲」「再生している曲」「絞り込んで表示されている曲」の何れかにタグを付与できます。 「絞り込んで表示されている曲」は、☆マークでの絞り込みに対応しています。 以下の使い方を想定して、開発者モードは通常モードとセーブデータが別になります。 1. 東方の曲だけ☆1で設定 2. ☆1で絞り込む 3. タグをつける
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
ish owlis1
タグを更新後、パッチ出力機能でパッチファイルして出力できます(フォーマットの実態はキャッシュファイルと全く同じです) P3MFの再起動時にパッチファイルをMPLファイルに取り込んで更新します。 複数パッチがあった場合、発見順で当てていきパッチ適応の結果はSYS.DATAに保存されます。 上記の予定ですが、私の方でパッチファイルだけ公開して、ご自身で当ててもらう運用にはならない予定です。 ナスさんの修正もパッチファイルだけの公開予定でしたが、前言撤回の方向で。 データ量から考えたら、パッチファイルで公開が正しいとは思うのですが、文字の配列が特徴的なプチコンでは、パッチファイルが複数あるとメモリの関係上一括には取り込めないことが予想できますので(^ ^; なんか 別の意味でOSモドキ みたいになってきた...
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
ish owlis1
OSモドキといえば、誰かOSモドキ上でMPL再生に対応とか挑戦してもらえないだろうか、とか。OSモドキにも詳しくはないので技術的にできるかは分からんですが。 MPLファイルはスロット使うので、相性はありますしね。 なお、引き続き タグ募集中です。締め切りは3月31日までとします。 お預かりしたタグは、初期プリセットとしてP3MFに組み込ませて頂きます。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
*哀愁 というタグを思いついたのですが、だれが哀愁か決めるかという問題点があるように思えますが…どうでしょうかね? *テクノ というのも思いつきましたが… テクノと言ってひとくくりにするのはどうかと思うのですが、かと言ってほかの言葉が思いつかないのです…
0そうだね
未プレイ
返信[25]
親投稿
…テクノというよりは*EDM(もしくは*EDM風)という方がよかったかなぁ…
0そうだね
未プレイ
返信[26]
親投稿
また曲を追加しました。 今回は多めです。
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
ish owlis1
ロン・ウィーズリーさん> いつも有難うございます。プチコンて、こんなに沢山MMLあるのですね。少し驚いています。 NextStageƒ さん> 「タグ付けに主観が入るのは仕方ない」と言うスタンスです。そうでもしないと「哀愁音楽とは何か」という、ある種哲学的な考えから定義が必要で。 「東方」や「ループ」みたいに明示的に判断できるもの以外は「独自の基準と観点で付与したタグ」となるかと。 今の開発体制では荒削りになりますし、たとえ間違っても、少しずつ精度を上げれば良いだけの話で。 もっとも一つの曲に複数のタグが付与できるので「テクノ」と「EDM」をあえて分けるのも有りですが、「EDM」の曲が1つだけだとすると、使う方からすると分ける必要性は感じないと思うのです。 もっとも、アピールがしたいと言うことであれば「コメント機能」で対応かなぁと
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
ish owlis1
タグつけの進捗 比較的安定して動いているので、今週末にお試し版はリリースできそうです。 とりあえずお試しで10個タグを採用。 たくさん実装しても作業する人がいなかったら意味がないですしね。 なお、理論上は画面表示されている20種類以上のタグがP3MFでつけられるようになっていますので、「タグが枯渇する」の心配無用です。
0そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
ish owlis1
今回の更新内容 [プレイヤ] *不具合修正 *開発者モード *タグ付け機能 *タグフィルタ *ランダム再生時、曲長で切り替え(拡張キットでフラグ変更が必要) *データパッチ出力と入力 [データ] *タグ付けに対応 *東方タグ付与 *ナスさんご指摘部分反映 [拡張キット] なし
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
ish owlis1
公開キー 1BWECW8E 時間が取れたので公開。 ■最初に 今回はパッチとデータが混在しています。 修正内容は一つ前を参考にしてください。 ■導入方法 全てのMPLとCACHE.DATAを削除後、ダウンロードしたファイルを上書きしてください。 ■特記 「Lボタン」を押しながらPLAYER.PRGを起動する事で「開発者モード」に入れます。タグはこのモードでしか付与ができません
3そうだね
プレイ済み