ゲーム作らない(作れない)おじさんが来ましたよ。
マニュアルには特にないけど、配列を引数にすると参照渡しになって、DEF内で要素を書き換えられるようだよ。
DEF CLIPPING XY[] '[]はなくてもいいが一応入れた
IF XY[0]<M THEN XY[0]=M
...
IF XY[1]>=H-M THEN XY[1]=H-M
END
...
DIM SXY[2]
...
CLIPPING SXY '[]を付けるとエラー
...
でも、このプログラムの場合、XY座標をわざわざ配列にするのはちょっと微妙かも。
In Spring 2015, when the official English site says it's available, you'll can download and run all items in this community with their download keys, and of course open yours!
1. ですが、とても単純化して言うと、整数なら16桁「ぐらい」です。桁が多くなると、プチコンは下のほうの桁をいい加減に覚えるようになります。
例えば、1京1を1京ですと平気でいいやがります(笑)
A=10000000000000001
OK
PRINT A
10000000000000000
OK
でも「ぐらい」って何なの? とか、小数の場合どうなの? とかいう話は、けいさんのおっしゃるとおり、分かりやすく説明するのは難しいです。裏には細かい仕組みがあるのですが、私には説明できる自信がありません(すみません)。