Archiverse Internet Archive
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Oskar oskar_liebig
お題に合わせてちろっといじって、人のふんどし(はしたない。失礼!)で相撲をとってみたところ……旧3DSで8フレームでした。 まさに宇宙人知外。
0そうだね
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Oskar oskar_liebig
みきさん改めMIKIさんのを旧3DSで実行したら1055~1065フレーム(4回実行)でした。 さらに、1048576個も要素取れるんなら T[(I-3)>>1] とか T[(K-3)>>1] とかケチケチしないで T[I], T[K] でいいだろ、と変えると、991~1001フレーム(4回実行)と少しだけ速くなりました。
0そうだね
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Oskar oskar_liebig
If "," used in the PRINT statement skips the cursor through the right edge of the screen, next position of the cursor is at the last column of the same line (LOCATE 49,Y), not at the next line (LOCATE 0,Y+1 or LOCATE TABSTEP,Y+1). Public key "43334DRM" reproduces the problem. No screen shot is available as I use the JP version "プチコン3号 SmileBASIC" and can't attach it.
2そうだね
未プレイ
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Oskar oskar_liebig
新バグ保存室も「日本語でおk」なようですが、英語で報告してみました。 その過程で、以下のところがちょっと気になりました。 ・スクリーンショットが貼れない(北米版ユーザでないから) ・日本版ユーザがたどり着くのがちょっと難しい ※ 3DS Miiverse から「SmileBASIC」でコミュニティ検索しても 北米版はひっかからない ※ 3DS Miiverse からは smile5884 さんのページ経由でやっと たどりつけた
2そうだね
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Oskar oskar_liebig
>うえこうさん 角度 45°=π/4ラジアン から見ているからなのかなあ、 と、調べてみたがよく分からなかった。どうやら和製英語らしい。
0そうだね
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Oskar oskar_liebig
おじさん、せっかくなら植田まさしの漫画みたいに「ンモー」としゃべってほしかったな。
1そうだね
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Oskar oskar_liebig
まるごとコピーで作者名を勝手に改変しただけのものを公開サーバを通じて公開することは、単純に法に反する(著作者人格権の氏名表示権を侵害)ことで、少なくとも日本ではマナーの問題とは言えなさそうですが。 「二次利用許可」(著作者人格権の同一性維持権は行使しない了解を含むとも取れる)とは別に考えたほうがすっきりするかと。
0そうだね
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Oskar oskar_liebig
メインスレッド=定時処理だとすれば、ゲームハード上の動作としてはとっても素直かもしれない。1/60秒割り込み「しか」ハード割り込みがなかった昔のMSXのような割り切った考え方とも。 で、1/60秒に間に合わない定時処理は、かつてのシューティングゲームの処理落ちのごとく全部遅れると。
0そうだね
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Oskar oskar_liebig
ごめん、数値を入れる部分をはしょっていた。 'DIM A[52] の後に追加、0~51 を入れる FOR I=0 TO LEN(A)-1 A[I]=I NEXT
1そうだね
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Oskar oskar_liebig
配列をシャッフルして、頭から順に読めばかぶりなしの抽選になります。 このシャッフル方法は Fisher-Yates シャッフルというそうです。 DIM A[52] FOR I=LEN(A)-1 TO 1 STEP -1 SWAP A[I],A[RND(I+1)] NEXT FOR I=0 TO LEN(A)-1 PRINT A[I];" "; NEXT
2そうだね
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Oskar oskar_liebig
1行目 スタジオ.h だとコンパイルエラーになりそうな気もするけど、気にしないほうがいい?
1そうだね
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Oskar oskar_liebig
スプライトの定義済み文字フォントだと、Eの形と、Wを右へ90度回した形がまったく同じなんですよね。下線でも引いておけば良かったかな。 そういえば、海外向けの注意がありました。 Using this compass, you should be at the northward of the Tropic of Cancer and set the clock of your 3DS to JST. You can set your location with entering the latitude and longitude in degrees.
0そうだね
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プレイ日記
Oskar oskar_liebig
3DSが方位磁針になる!? “羅針盤3DS” 公開キー:X3SK4P4Y どこかで公開したmkII用のをモーションセンサー対応にしただけの気もするが気にしない。 おちゃめさんのQSPのと出来ることがあんまり変わらないのに、100倍以上長いのは気にしない。
18そうだね
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Oskar oskar_liebig
後半はG/B/D/Fでしたね。訂正。
0そうだね
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Oskar oskar_liebig
Key of D のドリアンモードでは、コードネームでいうと Dm7 → G7 を繰り返すパターンがよく出てくるそうな。 なので、D/F/A/C の音が出やすい時間と、E/G/B/D の音が出やすい時間を交互に繰り返すような仕組みにすると、もっとそれっぽく聞こえるかもしれません。 ※レトロゲー、イースIIの地下水路BGMの前半がドリアンモードですよね。
1そうだね
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トピック
Oskar oskar_liebig

やはり変態言語だったか!

数字のランダムな並べ替えで、普通に最速な方法よりも、乱数出して一緒にソートするほうが速い。N=1000でも速い。
8そうだね
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Oskar oskar_liebig
寝起きで気づいたのですが、もっと単純なようです。 上のPCのC言語のプログラムで 10.0f/3, 10/3.0f 10.0f/3.0f とすると例の値になりました。divの計算中に単精度浮動小数点数が紛れ込んでいるようですが、でも、何で紛れ込む? ※トピック外れの与太話。 なんとPCとC言語でも、定数を変数にしたら値が変わってしまってあわてました。これはIntelのCPU(32bit)固有の問題ということでプチコンとは全然関係なかったのですが、実は奥が深い話のようです。
3そうだね
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Oskar oskar_liebig
空気読まず書く。 -- #include <stdio.h> int main(void) { printf("%.18f", 10.0/3.0 - (10.0/3.0 - (float)10.0/(float)3.0)); return 0; } -- > gcc diffdiv.c -o diffdiv > diffdiv 3.333333253860473600 ビンゴ。
3そうだね
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Oskar oskar_liebig
鳴らぬなら、鳴らしてしまえ……ということでちょっと書いてみた。 RUNすると「ブッ、ブッ、」という音が鳴るので、その直後の3拍目のタイミングに、低い声(できればドの音)で一発「ボン」とか「ブン」とか言う。うまく行けば、ボイパというかボイスベースっぽい音が鳴る。
0そうだね
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Oskar oskar_liebig
つ BGMPLAY "中身"
0そうだね
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