プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナツキ natukin19782017/2/9 15:12上段の部分はあまり馴染みがなくて何の曲か分かりませんでした。分かったのは中段からです。 小林亜星さんの作品なんですね。パッ!とさいでりあ〜♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ナツキ natukin19782017/2/9 14:58楽譜を見ながら入力できました。 テンポは120(デフォルト) Cと書かれているので4/4拍子(デフォルト) 楽譜の上中下がそれぞれで4小節分で、合計12小節です。 つまずきそうなポイント 最初は全音符なので、音符を置いたらすぐに次のページに移動します。 つなぐ⌒(タイ記号)を使うのは中段の6ページ(Amと書いてある辺り)からです。上段のは違いますのでご注意。 3,4ページで音符が上下に重なっている箇所は別のチャンネルを一つ使います。慣れないと難しいかも。1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナツキ natukin19782017/2/9 13:02> Godot さん 楽譜見ました。おそらく大丈夫だと思います。 後で私も試してみます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナツキ natukin19782017/2/9 9:06せっかくの機会なので機能のおさらい チャンネル単位で演奏の開始を遅らせます。 用途としてはアルペジオ演奏や輪唱に使います。(他にもあるのかな?) 例として、 32と入力すると、32分休符の時間分遅らせます。 32*2と入力すると、32分休符が2つ(つまり16分休符)分の時間分遅らせます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナツキ natukin19782017/2/9 8:56マニアックな機能なので、おそらくは使った事がないと思うのですが…… 入力値が64を超え、さらにかけ算を指定した時に問題がありました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ナツキ natukin19782017/02/09 08:51:51MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.63 【JKKNVEJP】 DELAYコマンドの計算に問題がありましたので対応しました。16そうだね 29返信プレイ済み2017/11/03 00:43:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ナツキ natukin19782017/2/8 21:44かなり出遅れた感があるけど塗ってみました。黒い羽根がポイント 色をランダムに設定する機能があると思いがけない作品ができるかも!? 衣装は、何かフワッとしたスカート。レース付き1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:48:34に取得
SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ナツキ natukin19782017/2/5 17:59Ver 0.62【QDAJPXTD】0そうだね 未プレイ2017/11/04 05:07:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ナツキ natukin19782017/2/5 17:39> たかChi さん あの方法で修正してしまうと、ファイルや音色などの絞り込み機能が使えなくなるようです。採用を見送ります。せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。 > nobu さん そうですね。WiiUは持っているのですが、プチコンBIGはちょっと買う気が起きなくて…… 3000円払って音つくをデバッグする権利を買うのも残念だし。 > はる さん そうですね。今、闇雲に動いても仕方ないと思いました。(BIGはおろか3号もあやしい感じだし) まとめ 公式が3号とBIGは互換性があると主張しているので、機種の判定処理を入れてBIGで動く様にする対応は行わない。2そうだね プレイ済み2017/11/03 00:48:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナツキ natukin19782017/2/5 9:58> たかChi さん 報告ありがとうございます。 バッチリ見えますよ。 ソフトウェアキーボードの表示/非表示を切り替える関数なのですが、それでなぜ大丈夫になるのかが、分からないです。 ちょっと困ったぞ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:48:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナツキ natukin19782017/2/5 8:25機能追加はありません。 そういえば、プチコンBIGが発売されましたね。 私は買っていないため、そちらで動作するかどうかは分かっておりません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:48:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿ナツキ natukin19782017/2/5 8:19修正しました。お手数ですがダウンロードお願いします。 Ver 0.62 【QDAJPXTD】1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ナツキ natukin19782017/02/05 08:16:54MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.62 【QDAJPXTD】 チャンネル単位再生時のエラー対応 音色追加(288番など)17そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 00:48:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿ナツキ natukin19782017/2/4 9:12再現しました。 本日は夕方まで用事があるため作業できません。取り掛かれるのはそれ以降になります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナツキ natukin19782017/2/4 9:04気にする事はないです。 多分、また使う機会がありますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿ナツキ natukin19782017/2/4 7:34> Χαρα'law3γ さん 報告ありがとうございます。 再現確認して再現したら修正します。 分からない場合は詳細についてお聞きします。 ご迷惑をおかけしました。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ナツキ natukin19782017/2/3 20:54> はる さん もちろん良いですよ。 出力したMMLについて利用制限をかけるつもりは一切ありません。自作ゲームに使うなり、音楽集に使うなりご自由にお使い下さい。 プログラムのコメントなどに、音つくを使った事や私の名前を書く必要もありませんし、逆に書いても問題ありません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナツキ natukin19782017/2/2 1:16こんなのはどうでしょう。 変数を0〜10の範囲に補正する例 変数=MIN(MAX(0,変数),10)5そうだね プレイ済み2017/11/03 00:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ナツキ natukin19782017/1/26 12:41「スーパーマリオ ジャンプ 実装」でググって見つけたページを参考に書いてみた。【2E35W3E】 Bボタンでイチゴがジャンプします。 一応、十字キーの左右で移動もできます。ジャンプ中の左右の移動を制限したり、やるべき事は沢山ありそうです。 見つけたページによると、前回の座標を保存しておいて座標を計算するやり方だそうです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:33:38に取得
SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナツキ natukin19782017/1/26 12:23Ver 0.61【PK2K4EZF】0そうだね 未プレイ2017/11/04 05:07:32に取得