プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナツキ natukin19782016/11/1 1:21縦と横の最大公約数を求めて、縦と横をその値で割るのはどうでしょう。 2パターンしか試してませんが…… 最大公約数はユークリッドの互除法で求めています。(gcd関数)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:48:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ナツキ natukin19782016/10/31 22:22ちなみにプチコン3号で扱う画面については、説明書の「34 画面構成」 というページに詳しく載ってます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ナツキ natukin19782016/10/31 22:17GLINE,GFILLなどのグラフィック命令で同じ位置(?)に描いてしまうと上書きされてしまいます。これは仕方ありません。 五線譜を上書きしていない様に(見せかける為に)もう一度、五線譜を描くしかないです。場合によっては五線譜の背景色で塗り潰すクリア処理も要ります。 もしくは他の皆さんが言われている様に、BG,SP,G(グラフィック)を上手く組み合わせて独立したレイヤーで描画するという手もあります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナツキ natukin19782016/10/31 19:51すげぇ!再生できた。 なんかバグってるみたいで良いですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:47:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ナツキ natukin19782016/10/31 19:09SPで行う場合、 SPDEFでスプライトを定義し、 SPSETでスプライトを作成し、 SPOFSで表示したい位置にスプライトを移動という流れになると思います。 私も似た様なツール作りましたが、 五線譜はGLINEで描きました。でもBGでも良かったかなぁと後から思いました。(もちもんSPでも良い) 同じ様なツールを作ってる作者として期待してます!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ナツキ natukin19782016/10/27 8:17Q1:1 Q2:3 プチコンBIGの機能次第0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ナツキ natukin19782016/10/24 19:10音記号切り替えで、 ·音の高さを維持する機能 ·楽譜で配置した位置を維持する機能 の2種類があるのですが、それを組み合わせた、まさに裏技ですね。 メニューからのCLEFと下画面の音記号アイコンのタッチは全く同じものです。安心してお使い下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:01:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ナツキ natukin19782016/10/18 19:08(続き) ver 0.46 → 0.60 の主要な変更点。 - 音楽再生時の自動スクロール - チャンネル単位の再生 - Undo/Redo(取り消し/やり直し)を16回に増やした - MMLインポート - 多国語対応(日本語/英語) 特に理由が無ければ、最新版をオススメします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:01:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ナツキ natukin19782016/10/18 19:08返信遅れて申し分ないです。 > DieMatsmot さん オクターブ指定は何度か要望をいただいてます。機能的には簡単なのですが、デザインとか その辺りが悩みで手を付けていません。 > KOUTA さん 何かデジャブ。v0.46を使い続けている人が以前も居ました。私がプチコン界から失踪(?)していた時期のバージョンです。おそらく、公開期間が長かったからですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:01:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナツキ natukin19782016/10/14 1:31> ユーティー さん ちょうど60回目のリリースだったので還暦とか言ってみたり。 チュートリアルとか逆引きヘルプとか、イメージキャラクターとか考えてみたりしたのですが、現時点そういった作業をやってません。今の快適さが犠牲になるくらいならやらないつもりです。 > コーンクリームポテト さん 音つくはおろか私も生まれてませんね。 軽く流して下さいませ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:01:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナツキ natukin19782016/10/13 12:01> otta777 さん 報告ありがとうございます。 確かにスロットを固定しない方が良いですね。対応する方向で考えたいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:01:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナツキ natukin19782016/10/13 9:07音記号(ト音記号←→ヘ音記号)の切り替えが分からない。 という声が多いので、下画面の音記号アイコンをタッチするだけでできる様になりました。(少しだけ分かりやすくなった) MENU→CLEF は使わなくても良いコマンドになりましたが、そのまま残してあります。 音つくは還暦(?)を迎えました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:01:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ナツキ natukin19782016/10/13 08:46:18MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.60 【RAPJ313】 ト音記号←→ヘ音記号 切り替えを下画面のアイコンで可能になりました。17そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 02:01:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ナツキ natukin19782016/10/10 11:18私は頭部しか描いていないので、個人の意見になりますが、私は構わないです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:12:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿ナツキ natukin19782016/10/10 7:59なんか話がどんどん進んでいっている様な気が…… 具体的な作業をお手伝いしてもらうつもりはなく、自分で好きなように進めたいと思ってます。 申し訳ないです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:12:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ナツキ natukin19782016/10/9 20:59なんと!?みんなの特徴をまとめてきましたね。 最後の投稿から1週間経った今でも投稿がある事にビックリしました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:12:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナツキ natukin19782016/10/3 19:25たとえ、1と2が居なくなっても、新たに代わりのヤツが出てくるだけだ! 何か悪人の捨て台詞みたいになった。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 02:08:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ナツキ natukin19782016/10/2 22:29もし公開キーを使って作品を公開する場合の話ですが…… その場合、第三者による二次利用を許諾しているという事になります。 ちなみにCopyright(著作権)の表示はしても問題ないと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:09:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ナツキ natukin19782016/10/1 17:50逆引きヘルプですか。確かにつまずきやすいい事を、Q&A形式にしておくと分かり易いですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:12:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナツキ natukin19782016/10/1 12:02ニセルトさんの画像に書かれている通りです。 MENUからVERIFYを選択して下さい。 問題のある場所がリストアップされているはずです。 選択するとそこにジャンプします。 音符や休符が小節にピッタリに収まっていないと思いますので、直して下さい。 さあ頑張って!1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:11:19に取得