プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ナツキ natukin19782017/3/6 22:02元ファイルは165068バイトでしたが、抽出後は21245バイトになりました。 UNREF_DELETER をロードして編集画面に移動下さい。 ちなみにまだ動きません。手直しが必要です。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:31:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナツキ natukin19782017/3/6 21:53ちなみに元ファイルと同じファイル名にはできません。元ファイルはとても大事なので……0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:31:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ナツキ natukin19782017/3/6 21:48下画面でファイル名を入力します。とりあえず末尾の_(アンダーバー)を消してから決定して下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:31:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナツキ natukin19782017/3/6 21:44main関数を抽出してみます。mainにカーソルを合わせてXボタンを押して下さい。チェックが付きます。 チェックを付けたらAボタンを押して下さい。 MAIN と入力して絞り込みもできますが、項目が多いので少し重いです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:31:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナツキ natukin19782017/3/6 21:36定義してある関数が全て列挙されます。おんつくのファイル選択などでお馴染みのインターフェースです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:31:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナツキ natukin19782017/3/6 21:33UNREF DELETER 自身に解析をかけてみます。 起動後「UNREF_DELETER_」を選択します。 ちょっと待ちますが、お待ち下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:31:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナツキ natukin19782017/3/6 21:28昨日、私が独り言で話していた「関数の依存を調べて、関数やグローバル変数を抜き出すツール」です。 公開しないつもりでしたが、とりあえず「おんつく」など限定的には使えるので公開します。 他の方が書いたプログラムを解析して動かない可能性が高いです。 動作をチュートリアル方式で進めます。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:31:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ナツキ natukin19782017/03/06 21:22:29非参照関数 削除ツール UNREF DELETER Ver 0.01 【M3S8QXK1】9そうだね 14返信プレイ済み2017/11/02 23:31:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ナツキ natukin19782017/3/5 12:05当初、その依存関数を抜き出すツールを公開する予定でした。 が、コーディングの癖というか…… 書き方がおんつくに近い書き方じゃないと動作しないので公開を諦めました。無念です。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ナツキ natukin19782017/3/5 12:05独り言 おんつくには他でも使える自作関数が大量にあるので、新ツールを作る際に おんつくから使いたい関数をコピペ ↓ その関数は別の関数を参照してた ↓ あっ!この関数もかよ(以下、ループ) と抜き出すのが大変でした。 なので、使いたい関数を指定すると全ての依存関数やグローバル変数を抜き出すツールを作りました。 そのツールを作ってから、おんつくプレイヤーを作りました。(随分遠回りしました)0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ナツキ natukin19782017/3/5 11:35お気に入りなどの情報は、Exitなど終了時にONPLAYER.CFGというファイルに記録されます。 STARTボタンなどで終了すると記録されませんのでお気をつけ下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナツキ natukin19782017/3/5 11:25当初、音階情報を元にイコライザーのようなものを表示したら格好良いのでは?と色々やっていましたが…… 納得いくものができなかったので、止めました。 (周波数解析しているわけではない。あくまでイコライザーのようなもの)0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ナツキ natukin19782017/3/5 11:13おんつくプレイヤーはONPLAYERファイルのみで動かす事ができるので、単体配布する事もできます。 ちょっと改造して簡易BGM集として配布しても良いかもしれません。おしゃれ感は無いですが……0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナツキ natukin19782017/3/5 11:00おんつくのセーブファイルの演奏時間は正確に表示されます。 が、MMLファイルを演奏している場合の演奏時間は正しく表示されない事があるので、あくまで目安として考えて下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナツキ natukin19782017/3/5 10:53演奏時間について 演奏中、右下に表示されるのが演奏時間[秒]です。 おんつくと同じで、 演奏開始からの経過 / 終端もしくはループで折り返す時間 です。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナツキ natukin19782017/3/5 10:42フォルダ選択は、スマイルボタンから起動した時のみ使用できます。 スロット0〜3に「ONPLAYER」というファイルがロードされていない時に「スマイルボタンから起動した」という判定しています。お気をつけ下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナツキ natukin19782017/3/5 10:38音楽つくろうぜ!のセーブファイルを直接演奏できる、「おんつくプレイヤー」というものを作りました。 これで手軽に演奏する事ができます。 ファイルをお気に入り登録することで、お気に入りだけをリストアップする事もできます。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ナツキ natukin19782017/03/05 10:30:28MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.66 【4R4JA453】 おんつくプレイヤー初公開!17そうだね 10返信プレイ済み2017/11/02 23:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナツキ natukin19782017/3/4 17:01多分、おちゃめさんが作られた関数かも。2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:33:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ナツキ natukin19782017/3/3 23:47ツールで出力したMMLならある程度の枠組に従っているはずですので、解析はやりやすそうですが手書きなど自由な文法で書いたものを解析するのなるとかなり大変そうです。 ish さんの言われる通り、主旋律が判断できない以上どこか落とし所を決めてざっくりと曲長を調査するのが現実的だと思います。 ちょっと邪道かもしれませんが、MMLから無限ループを取り除く加工を行い、演奏が停止した時に次の曲に切り替えるとか。2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:34:12に取得