Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 1645
次のページ(過去)
返信[5]
親投稿
ナツキ natukin1978
互換性という言葉をwikipediaで調べたけど、上位互換を誤用しているようだ…… さっきの説明だと後方互換性と言った方が良さそう。 さらには新しいバージョンのセーブデータを古い音楽つくろうぜでLOADする事もできるので前方互換性もあります。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ナツキ natukin1978
逆に新しいバージョンのファイル全てを、既存の音楽つくろうぜのプロジェクトに上書きコピーしても良いです。お好きな方でどうぞ
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ナツキ natukin1978
ぴっざぁ さん 音楽つくろうぜのセーブファイルは全バージョンにおいて上位互換性があります。 新しくツールをダウンロードした場合は、プチコン3号のTOP MENU画面の「プロジェクトとファイルの管理」のコピーを選んで、コピー元を旧バージョンの音楽つくろうぜのセーブファイル・設定ファイル、コピー先を新しい音楽つくろうぜのプロジェクトにしてコピーして下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ナツキ natukin1978
Ver 0.67 【M3AKX3AP】 and... ONTUKU PLAYER Ver 0.03 【5RWE78KE】
0そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
ナツキ natukin1978
音楽つくろうぜの「IMPORT MML」や おんつくプレイヤーで、MMLファイルを再生する場合にエラーになりにくくなりました。 今まで取り込みに失敗していたMMLが取り込めるようになるかもしれません。 それと今回から、音楽つくろうぜ と おんつくプレイヤーは別管理にします。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.67 【M3AKX3AP】 おんつくプレイヤー Ver 0.03 【5RWE78KE】 MMLの解析でエラーになりにくくなりました。
18そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ナツキ natukin1978
パッと見、全音符が一つ置いてあるだけで不正な状態に見えません。そこはVERIFYしてリストアップされた箇所ですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ナツキ natukin1978
算術演算子よりも分かりやすいという理由でINCとDECを使ってます。が、分かりやすいと思うか思わないかは人それぞれだと思うので好きな方を使えば良いと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ナツキ natukin1978
解決したようで良かったです。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ナツキ natukin1978
32分音符の3つ分長さが足りていません。それ以上音符を置くつもりが無いなら、32分休符を3つ置いて下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ナツキ natukin1978
そのリストアップされた内容を選択してAボタンを押すと、該当する小節に移動します。 そこで休符などを入れてピッタリと収めて下さい。 修正方法が分からない場合は、そのページに移動して画像を投稿して下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ナツキ natukin1978
そのエラーメッセージは、小節内に音符や休符がピッタリと収まっていないと表示されます。 とりあえず、MENUからVERIFYを実行してみて下さい。不正と判定された箇所がリストアップされます。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ナツキ natukin1978
他のプロジェクト選択時に不都合があったので修正しました。 おんつくプレイヤー Ver 0.02 【P3SNV4RP】
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ナツキ natukin1978
念をおして言いますが、このツールは「音楽つくろうぜ!(おんつく)」のプログラムソース向けに作りました。(UNREF DELETERが解析できるのは、おんつくを改造して作ったから) よって他の人が書いたプログラムでは正常に動作しないかもしれません。が、動く様に修正する予定は現在のところありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ナツキ natukin1978
今回は2箇所の修正で済みましたが場合によっては、かなり手こずるかもしれません。 main関数は根幹の関数なので参照している関数やグローバル変数が多いですが、小さな関数だと依存が少ない事が多いので、ぐっと減ります。 興味がある人は色々試してみて下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ナツキ natukin1978
次、実行したら、実行できました。 一応、プログラムを一通り動かして、問題なければ成功です。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ナツキ natukin1978
295,296行目の関数は、参照していない関数と判定されて削除されましたので、これも削除します。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ナツキ natukin1978
実行したら、別のエラーがでました。 編集画面の該当箇所に行きましょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ナツキ natukin1978
273,274行目は不要なので削除します。 勘の良い人は「何でツールが削除してくれないの?」と思うかもしれません。このツールは関数定義は消しますが、呼び出し箇所は消してくれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ナツキ natukin1978
ちなみに実行したら、こうなります。エラーの箇所を直していきます。
0そうだね
プレイ済み