プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Frog IK25252015/03/14 13:13:11自機に体力をつけるにはどうしたらいいですか?(初心者です。誰かたすけて……)3そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/14 13:20体力の値を入れた変数を作って、敵に当たったらその変数の値を減らしていくのはどうでしょう? 具体的にはこんな感じです。 HP=3 @LOOP IF 敵に当たった THEN HP=HP-1 IF HP<=0 THEN ゲームオーバーの処理 … GOTO @LOOP1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Frog IK25252015/3/15 19:23返事遅くなってすみません。それでそのプログラムはどこに打ったらいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/15 20:01メインループの外で体力を設定して、メインループの中で敵に当たったら体力を減らす処理をするのが一番だと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Frog IK25252015/3/15 22:58メインループとはこれのことでしょうか?1個前のコメントのまま丸写しで大丈夫ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/17 10:51日本語のところはそれに当たる処理を書いて、そこに写せばOKです!1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Frog IK25252015/3/17 22:27敵に当たった処理とゲームオーバ処理について教えて下さい。あと『…』の場所は何かあるのですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Frog IK25252015/3/17 23:07明日また教えてください!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/18 8:14当たり判定の仕方についてご存知で無ければ、「SPCOL(判定域の設定)」と「SPHITSP(当たったかどうか)」のヘルプを見てください。 ゲームオーバーの処理は人それぞれですが、メインループから抜けて「GAME OVER」と表示するのはどうでしょうか? 「…」はメインループ内の他の処理のことです。分かりづらくてすみません…1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Frog IK25252015/3/18 13:30ゲームオーバーの処理がよくわからないです…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/18 14:42ゲームオーバーになったら、ゲームが終わるじゃないですか。それは、今までやっていた、ゲームの処理を止めること、すなわちメインループから抜けることなんです! それで、抜けた先でゲームオーバーになった時にやりたいことを書けばOKです。 はじめは実感がわかないかもしれませんが、きっとすぐに慣れますよ! スクリーンショットはゲームオーバーのサンプル(?)です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得