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追跡

例えば管理番号0のspを1に追わせるには、どうしたらいいですか?追跡魚雷みたいな感じで。
5そうだね
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otta777 otta777a
それぞれの座標を比較して追われるキャラの座標の方が大きければ 追うキャラの移動量はプラス、小さければ追うキャラの移動量はマイナス とすれば最短距離を追いかけます。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
CX, CY←自分の座標 EX, EY←敵の座標 IF CX<EX THEN DEC EX IF CX>EX THEN INC EX Yも同様に。 スピードを変えたいときは INC:DECの引数で調整。
1そうだね
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ありがとうございます^^ それともうひとつ、 その追いかけるやつの向きも追いかけられる方に向けたいのですが、何か方法ありますか?
1そうだね
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だにえる haru2016nen
CX~EXまでの距離と CY~EYまでの距離を 使ってできそうだけど
1そうだね
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親投稿
え……数学関連命令使いますか…?
1そうだね
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だにえる haru2016nen
SIN,COS,TAN,RAD このうち2つは使うと思います
2そうだね
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だにえる haru2016nen
とりあえず角度合わせる前に 追跡のプログラム作っても問題ないかと
2そうだね
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あぁ……本当教えてください…質問する前もそれ使ってやろうとしたけど本当意味わかんないんで…
1そうだね
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親投稿
otta777 otta777a
ATAN(X,Y)で原点(0,0)から位置(X,Y)の角度がラジアンで求められます。 角度に変換するにはその結果をDEG関数で変換して下さい。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
ATANで角度を求めて、その向きに向かわせます
2そうだね
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ほしけん Hosiken
つづき
2そうだね
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ほしけん Hosiken
22~24行目コメントないですが、今飛んでる角度と向かわせたい角度の差を出した上で、その差が-180~180になるように360度足したり引いたりしてます。F=1 というのは間違えたので意味がありません
2そうだね
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say sayer.exe
向きについては考え中
1そうだね
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親投稿
ぴくと kanau1203
先述の追いかけるのは相対座標をatanに突っ込んでx,yからsin(atan),cos(atan)を加算すればおkです 後述はsprotの場合はdegに変換すればおkです
1そうだね
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親投稿
ううぅ、眠い。眠いと理解力と判断力が落ちてミスしたりするので、(実際夜中にプログラム組んでて間違ってNEWしたw)もう寝ます。明日やってみます。頑張るぞー^^ °・.(ーoーZzz
3そうだね
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say sayer.exe
向きに対応 radとdegを取り違えてたのでやたら手間取ったわ
2そうだね
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EVX'敵の移動量(縦と横のスピード) EVY ES=0.1'追跡の加速力 AT=ATAN(CX-EY,CY-EY) INC EVX,COS(AT)*ES INC EVY,SIN(AT)*ES '↑追跡処理 SPROT 敵の管理番号,DEG(AT) これであってると思うけど、 90度とか間違ってるかも。 まあそこは自分で何とかしてね←
3そうだね
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Godot orz_127
『プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック』の第4章 スーパーテクニック18選の最初の「大技01 「ホーミングミサイル」を実現する」がもしかしたら参考になるかも。 ムック本を持っているなら確認してみてください。 この記事は『日経ソフトウェア』2015年4月号の特集記事 P88-99 「特集2 スーパーテクニック18選」からの再掲載となっています。 日経ソフトウェアの該当号を持っているならそちらでも可です。 また手元にないようなら、地元の図書館に行くと日経ソフトウェアを所蔵しているかもなので図書館で見てきたり、借りたりでも良いかも。 もしかしたらムック本もある?? ちなみに、その図書館に所蔵されていない場合でも、問い合わせれば図書館同士の連携サービス的なもので近隣の図書館から取り寄せてくれるかと思います。 ちょっと時間がかかりますが^^; とりあえず、参考まで。
4そうだね
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皆さんありがとうございます!微妙に角度がずれてたりするけど(おい)一応できました。ずれてるのはなんととかしたいと思います^^
5そうだね
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だにえる haru2016nen
微妙に角度がずれてるとすれば spの原点を設定してないのが原因かな? っSPHOME/SPDEF
0そうだね
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