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みんな工夫してますね〜。僕は大晦日で力尽きました…。 明けましておめでとうございます!
20そうだね
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今年最後の公開です。来年はゲームがいいな…。 ということでPUCHIシリーズ第3弾(勝手にシリーズ化)の簡易サウンドチェッカー「PUCHISOUND」を公開しました! 公開キーは、JRNE33QVです。 詳細はコメントで。
13そうだね
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大晦日の更新ラッシュ! 簡易スプライト&BGキャラビューワー「PUCHIVIEW」を1.10にバージョンアップしました! 公開キーは、AN3DDXです。 ※バージョンアップに伴い旧公開キーは停止します。 詳細はコメントで。
11そうだね
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個人用に作ったツールですが欲しい人いますか? BEEP音を確認するだけのものです。
3そうだね
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ちょっとだけPUCHIVIEWをアップデートする予定です。ほんとちょっとだけで例の呼び方の変更のためで、ただそれだけじゃなんなのでちょっとだけ機能をプラスしたレベルです。 その時にも思ったんですが、なんか作ろうとするとツール系が弱いのでその為のツールが欲しくなる循環が…。さすがに大変なものは作りませんが…。
3そうだね
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先日公開した簡易ランチャー「PUCHI LAUNCH」を1.01にバージョンアップしました!(公開キー:R2D2EWD) ※バージョンアップに伴い旧公開キーは停止します。 バージョンアップでは報告された問題に対応して修正をしましたので、是非アップデートしてみてください。 細かい変更点はコメントに書きます!
14そうだね
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スマイルツールのマップエディタで作ったマップを使った大型サンプルです。 今回はいろいろ補足もあるのでコメントで書きます。 リストもコメントに載せます!
24そうだね
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なんとかランチャーも公開出来てひと段落です。とりあえずこの2つはメンテナンスモードに入り、アップデートはバグを直した時と気が向いたときの細かい更新ぐらいにしようと思っています。 これからちょっと公式ツールのBGツールを使ったサンプルを作って(他のスレで約束したので)、それが終わったら本題のゲーム制作に入ろうと思っています。ただ敷居を上げられても困るので、気楽に気長にみていてください…(^^;
6そうだね
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スマイルボタンに登録して使う前提の簡易ランチャー「PUCHILAUNCH」を公開しました! 公開キーは、NKE34JZSです。 よろしくお願いします! 詳細はコメントで。
25そうだね
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プログラムは最後の詰めの作業が一番大変というかバグは出るしテストも大変で思ったよりも時間がかかる…
10そうだね
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OPTIONにTOOLって引数があるけど、これってどういうときに使うんだろう…? ついでにINKEY$って下画面を他で使ってるとキーボード出てこない???
4そうだね
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凄く私的な質問で恐縮なのですが、ちょっといくつか意見を聞きたくて書きます。 僕が今日リリースしたアプリのタイトルは「PUCHIVIEW」なのですが、プチコンの正式な英語名は、petitcomみたいなんですよね。なのでそれに合わせるとPETITVIEWの方が正しいんですが、PUCHIのままでもわからなくはないし逆に個性的かなと思ったりもしたんですがどう思いますか? 単純にスペルミスで気になるとかがあるなら変えた方がいいかなと思ってきてるところです。 あとBGなのですが、僕はBGの配置するキャラ(チップ)の事をBGタイルと呼んでBGタイル番号みたいな思っていたのですが(プチコンのどこかで見たような気がしたので)、マニュアルなどをみるとキャラ番号って書いてますよね? なので正式名称としてはBGキャラ番号とか、BGキャラと呼んだ方がいいんでしょうかね? みなさんはどう呼んでますか?
1そうだね
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やっとバージョンアップの公開出来ました。これでひとまずひと安心…。 ということで次は簡易ランチャーの予定ですが正直需要があるかはわからないですね…。もっと高機能なのもあるし。 まあ個人的に使いたいって感じでまとめようと思ってますんで、これも使ってくれる人がいたら嬉しいですね。 ということでこれも背水の陣にするために公開は今夜!って言いたいところですが、意外と詰めで時間がかかってる傾向があるんで、まあ明日には出せれば…って感じにしておきます(^^;
5そうだね
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先日リリースしたスプライト定義確認ツールがBGタイル情報の確認機能も実装してパワーアップしました! タイトルも「SPDEFVIEW」から「PUCHIVIEW」に変更しました! 公開キーはNRSSJ383です。 詳細はコメントで。
17そうだね
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プチコンは自由なBASICだ! ということで僕はあまり型にこだわらずに自由に色々試してみたいと思っています。(なので面白ければGOTOだって使っちゃいますよ!) まあでもソースの見やすさだけは気をつけた方がいいと思うので、そこだけは気をつけたいと思っております。
16そうだね
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今日中に先日上げたSPDEFVIEWを改良してBGタイルの表示も出来るようにしたいと思っています! なのでタイトルもSPDEFではおかしいので変更予定です。 それが終わったらとりあえずこのツールの拡張(簡易アニメーション機能など)は一旦保留にして、スマイルボタンに割り当てる超簡易ランチャーを仕上げてしまおうかと思っています。 そしてそれが終わったら待望の(?)オリジナルゲームの開発に入りたいと思っています! その間にツールを改良した方が効率が良さそうな場合があったら改良します。 という流れで頑張ります! とわざわざ書いたのは表明して引っ込みつかなくすることで強制的にやることになるようにカツを入れるためだったりします(^^;
13そうだね
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質問に多いので、ちょっとした当たり判定のサンプルを作りました。ソースはコメントに貼ります。
17そうだね
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外部のプログラムをランチャー的に起動するときに既存のスロットを利用するとそこを使ってプログラムしている人がいたら間違えて上書きしてしまう可能性があるし、読み込み専用のスロットを一つ用意してもらえればいいのになと思いました。 まあスマイルツールでは使ってるスロットがあるんで、それを使えるようにしてもらえるのでもいいけれど。
5そうだね
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需要があるか分かりませんが、スマイルツールで作成したスプライト定義(DEF)ファイルを読み込むためのサンプルコードを載せてみました。
9そうだね
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とりあえずなんとかサンプルではない作品をリリースできました。(ツールだけど…) このツールの改良も含め、やりたいことがいくつか溜まってきてます。どうしようかなぁ。 てかやっぱり本題のゲームも作りたいですよね。ちょっとネタが頭に浮かんできたので作りたい欲は上がってきてますが、さすがにゲームは短期間で作れないので迷うところです。 まあとりあえず公開したツールの改善をしながら考えてみたいと思っています。頑張りマース!
7そうだね
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