斜面に沿ったボールの移動は、正直難易度が高いと思います。
物理的に正確にボールとの接触位置の傾斜角を出したいのであれば、ボールの周囲をドット単位で調べて、最小二乗法(調べてね)なりで傾斜の近似値を求めるような感じでしょうか。
また、ただ斜面を転がるだけならまだしも、ピンボールのように跳ね返るような動きをさせたい場合は、計算は更に複雑化します。
数学や物理を勉強したいのであれば、色々と算出方法を調べながら、まずは最も簡単なパターンを再現してみる。
ゲームとして形にしたいのであれば、↑で書いたように「それっぽく」見せられるような騙しのテクニックを探ってみれば良いのではないでしょうか。それがプログラミングの醍醐味であり、皆さんも食い付いてくれるところです。
※いずれにしろ、一から十までは誰も教えてはくれないと思いますので、ご自分で頑張って勉強してくださいね。
2そうだね プレイ済み