2017/01/08のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2017/01/07の投稿
2017/01/09の投稿
プレイ日記
【J3E8QDKP】テキストエディタ(旧CONSTDEF) ・SLOT4実行時のエラー終了等からテキスト復旧のめどが立ったので、もどきから昇格させました。 ・使い方は、READMEを見てください。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まりを tomoyaTT88
RPGメッセージとかにめちゃくちゃ役に立つであろうDEFをここに提唱する! 名付けてIVENT命令! 会話をデータ化したものにあらかじめラベルをつける。 つかいかた IF BUTTON(2)==#A THEN IVENT@A,1,0,未定 @A DATA"ぬぬぬぬぬ" DATA"にゆちれひみすつよしし" 簡単にRPGぽいものが出来る! 私は初心者だからな。 初心を忘れぬうちにこうしておいた方が良いというものだ。 技術………… 欲しいなぁ……………
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
ボタン情報の左右入れ替えをするCHANGE_LR関数を作りました。 これを使えば十字ボタンの代わりにABXYボタンを使ったり、ABXYボタンを十字ボタンの代わりに使ったりできます。 簡単に言えば右手利き用に作ったプログラムを左利きでも操作可能にすることが簡単にできるということです。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MMLのギターのちょっとした裏技。鳴らしたい音の後に、画像のように超低音を32分音符で配置して、その後に任意の休符(8分音符分なら32分音符超低音→32分休符→16分休符)を置いておくと、カッティングっぽいことができる。これとフレットノイズを組み合わせて、ベロシティとパンを調節すれば、本物のギターにかなり近づく。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコンってC++で書かれてるんだ
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まつ rhks0415
スプライトを動かせるようにしたいです! 手探りでやってるので色々間違ってると思うのでそこも指摘お願い致します! ネットとか見たけどよくわからず、ネットの丸写しにしても動きません! シューティングゲームみたいに飛行船が飛ぶのをイメージしています! 誰かお助けを泣
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
この前某人気映画を見ました。 そしてなんか思い付きで、 こんな画像を作りました。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Soybeanman 2013niconico
今Mario bros.の移植作ってるんだけど、 音楽が著作権関係なく公開出来そうな位酷い。
6そうだね
プレイ済み
トピック
しゃるん exploit_904

ピアノのプログラムがほしのですが

自分で音符を配置しそれをならすというプログラムを見たことがあるのですが
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
rejittsuan
あと1で50...
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
rejittsuan
キタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よっしゃ描くぞ~(´∀`*) ф(..)カキカキ.. …………(´▽`#)ピキピキ ゥ"ォ"rrrrラ"ァ"ァ"ア"ァ"ア"ψ(°言°ψ )ヤケクソ 機械音痴には厳しかった。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコン作った人すげーな!
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まつ rhks0415
質問ばっかですいません… 自機が動くようにはなったのですが… 自機から弾を発射するにはどうすればいいんでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
機能作った迷路生成をアルゴリズムを変えてより人が作った迷路みたいになったよー
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぺぃ shiba_petitcom
SPP terminal ver.0.20-α0 ※公開はしていません。 ※詳細はコメントにて ※途中報告です。
0そうだね
プレイ済み
トピック

ポ○モン風のマップを作りたい!

ポ○モン風のマップの作り方を教えてください!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぺぃ shiba_petitcom
そういえばと思っておちゃめさんの「簡易毛筆 for 3DS」で書かせて頂きました。 新春じゃなくて…なんか「むかえる」という字を使う…「ゲイ」とも読む…なんだっけ((
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
息抜きに作ったプログラム。 雪じゃなく、文字が降ります。 【SJ54GD】 プログラム内の変更によって 「積もらせる処理」もできます。 詳しくはREMに書いてあります。 ちなみにOSPなので、解読は難しいよ。
13そうだね
プレイ済み
トピック

スキルのリクエスト

モンスターを集めて戦うRPGを作っています!スキルのリクエストがあれば募集したいと思います!もし良い案があれば、使わせてもらいたいと思います!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
FF5製作日記14 ATBゲージのシステムを実装。 LVUPのための経験値計算や 最大HP、MP等の計算アルゴリズムを 実装
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぺぃ shiba_petitcom
SPP Terminal ver.0.20-Beta 先程の投稿からバージョンアップしました。 TerminalにSPP命令を実装。 基本はファイル名の指定ですが、 「--version」をつけることでSPP、SPPTerminalのバージョンを表示できます。 SPPにはp文(print文)を実装。 書式は<p>[式や文字列]</p>です。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Soybeanman 2013niconico
似せ天堂…?
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yos yos-taro
こんにちは~ みむ*mimさんが作成されたmポケコンですが、先程 v0.2 [523YV3RJ] にバージョンアップされていました。 ので・・・追加サンプル集もバージョンアップしました。 今回はmポケコン同梱の形でリリースします。 mポケコン サンプル集 (ライブラリ同梱版) 公開キー: 44DXG3
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
shun koryukirin
どこにも需要がない命令。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
!?(なんかバグった)。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ももぽよ 5-8-9-12
なんと!メガプレスブロックはプレスブロックと違って!機械ではなく、生命体だった!? 本題:HP表示を(倒したので表示されてない)追加しました!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
配列でも普通の変数でもないだと!?
10そうだね
プレイ済み
トピック
受付中

3.5版で説明書が削減されたようです。

EU版のために削減したのでしたら、仕方がないとは思います。 しかし、できれば、演算子の一覧と演算の優先順位は、ヘルプに移すなど、何らかの形で残して欲しかったです。 また、「10 プチコンについて」の「BASIC互換性上の注意点」で『「BASICの基本仕様」のページも併せてご参照ください。』とあるのに、そのページがありません。
15そうだね
プレイ済み
トピック

マップエディタの使い方がわかりません

smiletoolを起動して出てくるマップエディタはどのように使ったらよいのでしょうか。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
身震い、ジャンプ、感情表現… これらを実装したので表現の幅がグッと広がりました♪
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
harumaki macd29
全部塗りつぶした!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ももぽよ 5-8-9-12
新敵を追加しました!攻撃すると同じ速さで追いかけて来ます。ジャンプもするので、厄介です!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まじっくすと~り~ ver1.0.2のリリース および、まじっくすと~り~関連情報 プチコン3号/BIGでの活動を報告します。 まじっくすと~り~ ver1.0.2 公開キー:42VXC8NE
31そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Soybeanman 2013niconico
地  獄  絵  図
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けん KenichiShindou
出来た!!(一応だけど)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
rejittsuan
回復手段欲しい...
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
【どうでもいい報告】 メインPCのストレージをSamsung ssd 750evoに、ディスプレイをBenQ GW2255 FullHDに変えました。 【本題】 ALPHA OS Xの完成度は78%ぐらいです。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【MiniRPG】ver.1090 ついにマップが伸びました!! いろいろ新要素あるはず
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
czrandomad DAIKI0330DAIKI
スマホアプリ等でよく見る あのゲージを追加しました。 ところで話は変わりますが vita購入/3学期/うごメモの影響で 投稿頻度/制作速度が落ちるかもです() 2月までにはver2を完成させますが…
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
入力された文字列から任意の文字数の不規則っぽい文字列を出力するハッシュ関数もどきが作れた(画像の折れ線グラフは関数で生成した文字列から一文字ずつ文字コードをとり、縮小表示したものです)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Pn-D dai-yuu
「スーマイルの七つの秘宝」バグ報告 最初から→セーブなしでGAMEOVER→リスポーン で起きます!いい作品なので頑張って下さい!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まつ rhks0415
さっきアドバイスもらったのにすいません…SPANIMはどのように使えばいいのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ATOMANIIS Shington_0614
なんかぷるぷるするプログラムつくった
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しんしん manashi3
ウィンドウとアプリの連携がうまくいってない... フローチャート描くか...。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
rejittsuan
カンスト完了。( デバッグモード便利。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
タイトル制作中
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カンの処理で行き詰まった(´・ω・`) ...カン考えたやつ出てこい!! それはともかく、うっかりインラインヘルプ使ったので作りかけのプログラムが飛んでった。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
やっと画像表示ができた… まげ様のスプライト・セッターを使わせていただいてやっと画像表示ができました。 やっぱり慣れない言語は複雑ですねぇ…
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
息抜きにちょっとフォントいじる筈が… やりだしたら全部やらないとな…(´д` ) タイトルとかも…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
飛行船的な?
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rapid 223 masashi0314p
初写真投稿カシオペア
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rapid 223 masashi0314p
カシオペアクルーズは、今も 走っているが昨年引退した 初代の編成の画像であーる
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
チルノ ICE0309
初めて絵を描いてみたぞー。下手だなw
4そうだね
プレイ済み
トピック

買ったほうがいいか?

このゲームは俺でも出来るでしょうか?文字とかが多くて難しそうですが、大丈夫でしょうか。
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
midiをプチコン用MMLに変換するスクリプトをPCで開発中…キーRS3Y83Z4、著作権の切れた『ラデツキー行進曲』です。まだ変換が うまくいっていないのか音が怪しいところがありますが(汗
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
迷路生成を応用して鬼ごっこゲームを作ってみた!
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まつ rhks0415
これ、連射ってできますか? できた場合画面外に弾が蓄積されたりしませんか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ATOMANIIS Shington_0614
[-RND]更新。 公開キー[4RSJDXG3]
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
街灯点してみた… こういう演出も増やしていきたい。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まりを tomoyaTT88
作りが細かい。 ストーリーはまだわからないけど、これから期待 個人的な意見だけど、もうちょっと画面が近い方が僕は好きだなぁ~
8そうだね
プレイ済み
お絵かき
Rapid 223 masashi0314p
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そういや、そもそもセミグラで描くきっかけを忘れていたので、なんとなく描く・・・二時間近くかかったわりに、微妙。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まりを tomoyaTT88
DEFにっき EVENT命令の開発状況 あまさとさんEVENTの(さりげなく)誤字指摘ありがとうございます それでは 今のところ ・ラベルとかを認識してくれない。 ・もし命令の仕方が間違っていたら、何もせずエラーにしたい。 ちゃんとEVENT,ラベル,効果音,色 としたい。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちとせ meba0v0
ちゅやさん。愛してる((
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちとせ meba0v0
さっきと同じの投稿。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちとせ meba0v0
これでどうでぇ…
4そうだね
プレイ済み
トピック
ぺぃ shiba_petitcom

OS developers team サブ活動拠点

Twitterとかで既に活動拠点は出来ているが一応。 加入者:  創設者:Shibapedia  名誉加入者:Silverblueさん  名誉加入者:ひろさん  名誉加入者:Squidskyさん teamといってもそれぞれの部門にわかれているのであしからず。
1そうだね
プレイ済み