プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
ボタン情報の左右入れ替えをするCHANGE_LR関数を作りました。 これを使えば十字ボタンの代わりにABXYボタンを使ったり、ABXYボタンを十字ボタンの代わりに使ったりできます。 簡単に言えば右手利き用に作ったプログラムを左利きでも操作可能にすることが簡単にできるということです。
13そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
このような関数を使わずともボタン判定部分を作り直せば十字ボタンの代わりにABXYボタンで使うということも可能なのですが、CHANGE_LR関数を使うことで「ボタン判定部分はそのまま」でB=BUTTON()の場合はB=CHANGE_LR(B)とするだけ済むため非常に簡単ということなのです。 拡張スライドパッドのZL、ZRにも対応しています。 左右入れ替えではなく片手操作のゲーム(ツール)において左右どちらで操作しても十字ボタン+Lとして使用したいという場合はB=(B OR CHANGE_LR(B))AND 4367と記述すればOKです。 これで、十字ボタンの操作はそのままでABXYボタンも十字ボタンとして使用可能になります。 リストの最初の部分にあるのは動作確認プログラムを実際に実行して値を比較すれば分かると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
(2の累乗ならビットシフトにできるねと思ったり)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
あまさとしおんさんへ そういえば何でCの方はシフト演算しているのにAの方はわざわざPOWを使ってるのやら・・・。 短さと速さの両面でシフト演算の方が優位ですよね。 ちなみにこのCHANGE_LR関数は現在制作中のお絵かきソフトに搭載予定です。 これによって右利き、左利きでも普通に使えるというのをウリにする予定です。 まずは、プチコンBIG版をリリースしてその後プチコン3号用をリリースする予定となっています。 旧3DSでも60fpsで動くような軽さ、直感的に使える使いやすさを重視したお絵かきソフトになるのでぜひお楽しみに!
1そうだね
プレイ済み